• ベストアンサー

何科を受診すればいでしょうか

しばらく咳がひどく、薬を飲み咳はとまりました。 その後、鼻水と鼻声が1週間以上続いています。 右上奥の歯が痛いような気がするとともに、鼻の横・目の下辺りと目の奥に押すと痛みを感じます。そして頭痛もしてきました。 歯の痛みでそうなったのか、副鼻腔炎ではないかとか言われ、何科を受診すればいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hvs25k
回答No.4

専門家(医者・歯医者)ではないので参考程度に聞いてください。 鼻の横、目の下あたりには副鼻腔の一つである上顎洞というものがあります。 上の奥歯の根っこはこの上顎洞のとても近い位置にあって、その歯が炎症を起こしていると、上顎洞まで炎症が広がってしまうこともあります。 ですから、歯の痛みによって痛みが起きていることも考えられます。 しかし、上顎洞は鼻とも繋がっています。 咳があり、鼻水が出るとのことなので、風邪などによって鼻炎を起こし、それが上顎洞に広がったとも考えられます。 もし、歯科を受診するのでしたら、パノラマエックス線写真を撮れば上顎洞も一緒に撮影でき、炎症があればわかるはずです。 軽度だと写らない場合もありますが、パノラマではなく別の撮影法で撮れば写ります。 近くに歯科のある大学病院や歯科大学病院などはありませんか? 歯科と耳鼻科のある大学病院でしたら、医師の判断で適切な科に紹介してもらえると思います。 歯科大学病院でしたら、パノラマ以外の撮影をできる設備(場合によってはCT撮影が必要だったりします)もありますし、専門科ごとに分かれているので、安心して受診できるのではないでしょうか?(上顎洞炎はおそらく口腔外科の扱いだと思います。) 個人的にはまず、歯科大学病院に行って、そこで歯が原因でないと言われたら耳鼻科に行くというのが良いと思います。 歯が原因であれば治療してもらえますし、歯が原因でなくても上顎洞炎の診断はしてもらえると思いますし、場合によっては治療もしてもらえるかもしれません。 大切なことは医師に症状などをしっかりと伝えることと、なるべく早急に病院へ行くことです。 頭痛があるとのことですから、炎症がかなり広がっている可能性があります。 酷くならないうちに早めに病院を受診してください。 早く治るように祈っています。

yorosiku7
質問者

お礼

専門家の方のように詳しいのですね。 歯科を受診しました。 虫歯が酷くなっているようで、それが原因だろうということでした。 取り合えず、治療を受けて様子を見ようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.3

自分なら。 歯を歯ブラシの柄などでコツコツ叩いて痛く無い、歯茎の腫れが無いようであれば耳鼻科に行きます。 医者ではないので、確実かどうかわかりませんが。

yorosiku7
質問者

お礼

やはり歯痛が一番酷いようだったので、歯科を受診しました。 ありがとうございました。

• nmkc2481
回答No.2

知り合いが同じような状態になり、歯科、耳鼻科、内科に受診していました。その知り合いは結局、副鼻腔炎だったらしく、悪化する前に耳鼻科に行っておけば良かったと後悔していました。また、別の知り合いは副鼻腔炎と親知らずの虫歯が重なり、症状も悪く、耳鼻科と口腔外科のダブルで手術をしていました。早めに受診を!

yorosiku7
質問者

お礼

知り合いの方の状態を知り、急いで歯科に受診しました。 虫歯の治療をはじめました。 今のところ歯の痛みが一番なので、これで様子をみようと思ってます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

耳鼻咽喉科でも良いですけど、内科でも大丈夫ですよ。 その際にしっかり症状さえ伝えればね。 細かい症状が何かに当たるかなんて素人では分からなくて当然なんですから。先ずは一番気になる症状に対して必要だと思う科へ。 心配なら市民病院や総合病院など複数の科が併設されている所へ。 必要なら同じ院内でカルテを廻して診てもらえますからね☆

yorosiku7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近くに大きい病院も無い為、取り合えず歯科を受診してみました。 やはり虫歯があったようで、治療をはじめました。 これで様子をみようと思います。