• ベストアンサー

何科を受診すればいでしょうか

しばらく咳がひどく、薬を飲み咳はとまりました。 その後、鼻水と鼻声が1週間以上続いています。 右上奥の歯が痛いような気がするとともに、鼻の横・目の下辺りと目の奥に押すと痛みを感じます。そして頭痛もしてきました。 歯の痛みでそうなったのか、副鼻腔炎ではないかとか言われ、何科を受診すればいいのか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hvs25k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

専門家(医者・歯医者)ではないので参考程度に聞いてください。 鼻の横、目の下あたりには副鼻腔の一つである上顎洞というものがあります。 上の奥歯の根っこはこの上顎洞のとても近い位置にあって、その歯が炎症を起こしていると、上顎洞まで炎症が広がってしまうこともあります。 ですから、歯の痛みによって痛みが起きていることも考えられます。 しかし、上顎洞は鼻とも繋がっています。 咳があり、鼻水が出るとのことなので、風邪などによって鼻炎を起こし、それが上顎洞に広がったとも考えられます。 もし、歯科を受診するのでしたら、パノラマエックス線写真を撮れば上顎洞も一緒に撮影でき、炎症があればわかるはずです。 軽度だと写らない場合もありますが、パノラマではなく別の撮影法で撮れば写ります。 近くに歯科のある大学病院や歯科大学病院などはありませんか? 歯科と耳鼻科のある大学病院でしたら、医師の判断で適切な科に紹介してもらえると思います。 歯科大学病院でしたら、パノラマ以外の撮影をできる設備(場合によってはCT撮影が必要だったりします)もありますし、専門科ごとに分かれているので、安心して受診できるのではないでしょうか?(上顎洞炎はおそらく口腔外科の扱いだと思います。) 個人的にはまず、歯科大学病院に行って、そこで歯が原因でないと言われたら耳鼻科に行くというのが良いと思います。 歯が原因であれば治療してもらえますし、歯が原因でなくても上顎洞炎の診断はしてもらえると思いますし、場合によっては治療もしてもらえるかもしれません。 大切なことは医師に症状などをしっかりと伝えることと、なるべく早急に病院へ行くことです。 頭痛があるとのことですから、炎症がかなり広がっている可能性があります。 酷くならないうちに早めに病院を受診してください。 早く治るように祈っています。

yorosiku7
質問者

お礼

専門家の方のように詳しいのですね。 歯科を受診しました。 虫歯が酷くなっているようで、それが原因だろうということでした。 取り合えず、治療を受けて様子を見ようと思ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

自分なら。 歯を歯ブラシの柄などでコツコツ叩いて痛く無い、歯茎の腫れが無いようであれば耳鼻科に行きます。 医者ではないので、確実かどうかわかりませんが。

yorosiku7
質問者

お礼

やはり歯痛が一番酷いようだったので、歯科を受診しました。 ありがとうございました。

  • nmkc2481
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

知り合いが同じような状態になり、歯科、耳鼻科、内科に受診していました。その知り合いは結局、副鼻腔炎だったらしく、悪化する前に耳鼻科に行っておけば良かったと後悔していました。また、別の知り合いは副鼻腔炎と親知らずの虫歯が重なり、症状も悪く、耳鼻科と口腔外科のダブルで手術をしていました。早めに受診を!

yorosiku7
質問者

お礼

知り合いの方の状態を知り、急いで歯科に受診しました。 虫歯の治療をはじめました。 今のところ歯の痛みが一番なので、これで様子をみようと思ってます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

耳鼻咽喉科でも良いですけど、内科でも大丈夫ですよ。 その際にしっかり症状さえ伝えればね。 細かい症状が何かに当たるかなんて素人では分からなくて当然なんですから。先ずは一番気になる症状に対して必要だと思う科へ。 心配なら市民病院や総合病院など複数の科が併設されている所へ。 必要なら同じ院内でカルテを廻して診てもらえますからね☆

yorosiku7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近くに大きい病院も無い為、取り合えず歯科を受診してみました。 やはり虫歯があったようで、治療をはじめました。 これで様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 何科を受診すれば良いでしょうか?

    はじめまして。 2週間ぐらい咳が続いていて内科に受診したところ喘息の持病があるため、喘息からきている咳でしょうと診断されました。 その咳が続いているときから顔面がズキズキ痛むようになりました。 頬っぺたの上の骨のあたりや鼻筋や目の丸いくぼみの奥やまゆげのところの骨のあたりやそしてこめかみへきて頭痛にもなります。 ずっと咳のせいかな?と思っていたのですが最近咳が治まってきたのに痛くなり頭痛薬が手放せません。 こういう症状の時は何科で受診するのが良いのでしょう?

  • 副鼻腔炎の痛みで耳鼻科へ行っても 痛くないでしょ 

    息子(小6)はよく副鼻腔炎になるので、副鼻腔炎の頭痛と その他の頭痛の区別ができるようです。(片頭痛も持ってます) 本人が、「鼻からの痛み(副鼻腔炎)」だと言うので、耳鼻科に連れて行くのですが、いつも鼻水が全然でてないので、鼻の中を診察して、「アレルギーはあるけれど、痛くないでしょ?」と よく言われ 薬を出してもらえないこともあり、ずすごく悪化して学校を一週間も休んだこともあります。 以前鼻水が全然出てなくてもレントゲンを撮ってみると 真っ白だったことが何度もあるので、今日はそのことを話して、どうにか薬(クラリス)を出してもらえたのでよかったのですが、学校に行けないほど痛いから受診してるのに、受診するたび「痛くないでしょ?」とか、いつも言われるので、耳鼻科に行くのが少し怖いです。 鼻の中だけの診察では分からない副鼻腔炎もありますか? それとも、副鼻腔炎に似た頭痛(眉やほほの場所の痛み)の病気とかが ありますか? 受診するときに 良い話し方とかあれば アドバイスもお願いします。

  • 副鼻腔炎の可能性は?

    何度か副鼻腔炎になったことがあります。風邪の延長だったり、風邪もあったかもしれませんが、歯茎の痛みが続き歯科でレントゲンを撮り白いモヤモヤが映り膿がたまってると・・。 今回は2週間ほど前に右奥上の親知らず辺りの歯茎が痛み、歯科で治療。痛みもスッキリ。 またここ数日同じ歯茎が痛みました。休みもありどうしようもないのですが歯ブラシや歯間ブラシが痛くてできないほど、でもしないと悪い血も溜まるし・・。 同じような事が一度あったのですが独特などろっとして緑っぽい鼻水も出てないし大丈夫でしょうと言われたり。 今回も鼻炎もあるのか鼻水は同じ右側に・・時々薄い緑にはなるもののほとんど透明で。 こういう場合でも副鼻腔炎はあり得るでしょうか?レントゲンを撮ってもらえればはっきりするのでしょうが。前回も撮ってはもらえず・・まぁそうそう撮るのも良くないかなって。  鼻も詰まって、喉も痛く、鼻水も、歯茎も痛く頭痛や目の奥が重いような・・鼻の奥の方で詰まってるような感じもして・・。  典型的な鼻水が出なくても可能性は高いでしょうか?    歯科は予約制ですが耳鼻科へはすぎ行けるでしょうから・・どちらにしても両方受診するつもりですが・・。  回答お願いします。  

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 風邪薬は、完全に症状が治まるまで貰うべきですか

    数日前から、酷い鼻水と咳に襲われて風邪薬を3日分処方されました。 本日、症状はほぼ治まり、今では鼻声と、鼻が湿る(鼻水は残ってる感があるが、垂れない)のと、少~し痰が絡まる程度(声が少しカラッとする)です。 鼻水・咳・熱・だるさ・頭痛は無し。 これは、治ったといっていいのでしょうか? 鼻声は、「粘膜が腫れてる」と言われたので、ただ引くのを待つだけでしょうか? 風邪というのは、風邪薬を飲んでも治るものじゃないのを知ってます。 今の状態では、よほどのことが無い限り、ぶり返さないのではと、勝手に判断してしまいます。 医師は、婦人科も経験しており、「生理前で免疫力も下がってる時期だから注意して」と言われました。 ウイルスがうじゃうじゃいる病院に行くのは、正直億劫です。 しかし完全に全ての症状が消えないかぎり、受診するべきでしょうか?

  • 耳鼻科を受診したほうが良いでしょうか

    数日前から右上の奥歯に激痛を感じ、歯科医院を受診しましたがレントゲンを撮っても大きな虫歯はないと言われました。 歯科医院を変えていたので、念のため以前通っていた歯科医院も受診してみたのですが、やはり同じような結果でした。 しかし奥歯の激痛が痛く、現に今もこの時間(午前4時ごろ)まで痛くて眠れません。処方されたロキソニンも効いていないようです。 ネットで調べてみたところ、歯痛の原因には虫歯の他に副鼻腔炎などの鼻の病気が関係している可能性もあるとのことでした。 確かに、歯の激痛の他に鼻の付け根から花に沿った辺りに軽い違和感があり、右目の目頭のあたりも少し痛いです。 また、右奥歯→右鼻→頭、に一本筋が通ったような痛む一帯があります。 しかし、黄色や緑の鼻水や鼻づまりはありません。 こんな状態で耳鼻咽喉科を受診してもいいものかと躊躇しています。 お考えをお聞かせいただければ幸いです。

  • 副鼻腔炎・よくかかる方~

    去年副鼻腔炎にかかり、痛みや点滴に通ったりと ひどい目にあったことがあります。 3ヶ月ほど薬を続けました。 今回は、軽く風邪をもらったみたいです。 はじめはのどと鼻のつながるところが痛くなり、、 今は、ぽっへが痛くなり、多少鼻声。 鼻水はあまり出ないですが・・・。 なんとなく、、またかしら?? とびびってます。またあんな痛い目にあうと思うと・・。 そこで質問なのですが、 副鼻腔炎は、一度なると繰り返しちゃうのでしょうか? 何度もなったことある方、、あ、、またなるかな。 なんてわかったったりしますか?? 早めに病院に行こうと思っているのですが。。

  • 花粉症による微熱に困っています。

    花粉症歴15年です。 普段はくしゃみと鼻水の目のかゆみですが、さほど重症でないので、目は市販の目薬や洗浄液で洗い、甜茶を飲み、花はマスクをするだけで病院には頼っていませんでした。花粉眼鏡は、曇り止め剤を使ってもマスクと併用するとどうしても曇ってしまうので持っているけど使っていません。 今年も3月ごろから軽い花粉症状が出たのですが、例年になく目と鼻は軽症で、10日に1日位くしゃみ連発する日があって眼もかゆいけど擦らずに済む程度なので、マスクすら使用していませんでした。要はほったらかし。アレルギー内服薬は副作用の少ない物でも眠くなりやすいという理由で飲んでませんでした。 ところ3月の最終週あたりに1日、のどや鼻や耳の奥の粘膜がむずがゆく、上あごもかゆくて、目も鼻もひどい日がありました。そしたらそのまま咳が出るようになったので、風邪を引いたと思い込んで市販の風邪薬を飲むだけで済ませていたのですが、日に日に悪化し、水っ鼻ズルズルだったのが痰と青鼻が出るようになり、さらに鼻の奥で鼻水が発生しているのに、かんでもかんでも出てこない状態にまでなりました。頭痛や上の歯の根元よりさらに奥まで痛くなってきました。微熱と倦怠感も発生しました。 さすがに耳鼻科を受診したら、花粉症による副鼻腔炎だという事で診断されました。てっきり風邪だと思っていたら、花粉症でも咳や痰の症状が出ると初めてしりましたし、自分自身、目のかゆみとくしゃみと鼻水、皮膚以外の症状は初めてだったので、油断してしまいました。抗生剤、痰切りの薬、咳止め、抗アレルギー剤、点鼻薬を出されました。 薬を服用したら鼻の通りはよくなり咳も出にくくなりましたが、微熱と倦怠感と息切れがひどく、ここ数日ほとんど横になって過ごしています。医者の指導も「安静が一番早く改善する」との事でしたが、家事ができないほどだるいので、掃除もできずに余計に症状を悪化させているような気がします。小さい子供がいて、夫も仕事が忙しいので困ってます。苦しくてイライラしてきます。 寝込むほど重症な花粉症、どう乗り切ったらいいのでしょうか?同じように、生活に支障が出るほど花粉症が悪化する方、どうされていますか?なんとか熱と倦怠感をもっと改善する方法はないでしょうか?薬は真面目に飲んでマスクは室内でもしています。このままGW位までこの状態なのでしょうか?せめて最低限掃除位はできるまで何とか改善したいです。

  • 副鼻腔炎?になったのかな・・(22週目)

    真ん中の子を妊娠中もそれらしき雰囲気になったことがあったのですが、今回は深刻です・・ 一昨日健診で産科医師に「んーそれは副鼻腔炎の可能性もあるかもしれないから気をつけて・・辛かったら耳鼻科に行ったほうがいいかもしれない・・」と言われました。 一週間前から鼻が通りません。嗅覚ゼロです。鼻をかんでもスッキリしません。黄色い鼻がでます。(最初の時からぬるぬるの鼻水) そして今日、頭痛がします。こめかみあたりから・・目の下の頬骨の辺りを押すと痛いです。(昨晩からほぼ同時に右上の奥歯がかなり痛い(急に痛み出しました)のでそれとの関係もあるかな・・) 実は耳鼻科がすごくコワイんです・・処置が色々あってどれも強烈ですもんね・・(ルゴールも苦手・・)鼻洗浄ってされた方いますか? どんな感じなんだろう・・それと他にはどんな治療があるんだろう・・ 投薬くらいならがんばって早めに受診してみようと思うのですが、どうしても勇気が出なくて・・ もし副鼻腔炎系の病気された経験のある方いらしたら色々教えてください・・・

専門家に質問してみよう