• 締切済み

中学2年男の子ですがゲームにはまり込んで・・・

中学2年の男の子なんですがネットゲームにはまり込んでます。それもほとんどが殺人を主とするゲームばかり。パソコンでのネットゲームは禁止しているのですが隠れてやってるようで・・・ 最近の親に対する態度や発言内容にも心配なことが数多くあります。多田の反抗期というだけでは説明のつかないような。 バーチャルな世界にhまり込んでるのではないかと心配です。 またネットゲームの世界ではネットトラブルも結構騒がれてますので心配です。

• 育児

みんなの回答

• om34
回答No.7

再婚して、夫の連れ子(中2)(小6)の男の子が二人います。 嫁いだ頃は 朝起きてから21時の寝る時間までずっとPC。 同じようにオンラインゲームで戦争のような、鉄砲で殺人をするようなゲームをしていました。 ごはんだと呼んでも返事もせず、ご飯も食べなくなり、やっと返事をしたと思っても「あぁ!?」ってすごく偉そうな言い方をするようになりました。 そのゲームサイトにアクセス出来なくすると、違う似たようなゲームを探してするようになり、いたちごっこになるのでパソコンにパスワードをつけて親しか使えないようにしました。 最初はパソコンが使えないと知ると八つ当たりのような感じもありましたが、最近はパソコンしたいと言わなくなりました。 変わりにTVゲームばかりしていますが、イライラしたり返事しなかったりするコトがなくなりました。 オンラインゲームでは他の人ともしているので制限時間とか、待たせてはいけない等から、席を外せないっぽいですね。

回答No.6

夫婦でネトゲが好きでやっています。 ネトゲの最大の楽しみは「同じ時間に仲間といる」という繋がりです。 これが一番ハマる原因なのです。 よいアイテムを手に入れて自慢したがったり、仲間と組んで冒険したりそこに「PCの先にいる生の人間」の感覚があるんです。 殺人のゲームが良いとは言いませんが、それでストレスを発散しているとしたら原因は別にありませんか? 他の回答者様の仰る通り、ネット環境とPCを与えておいて禁止は無いと思います。 一日○時間まで、それを超えてやったらPCは捨てる、と言った約束をきちんとしてますか? 親がコントロールできなければツールは廃棄した方がよいです。 子供が買える代物じゃありませんから、自分が約束を破ったからこうなったと反省させてみるのもよいのではないですか? 実際は捨てなくても5.6千円でトランクルームを借りれますから、そういったところに預けるのも手です。

回答No.5

ご心配の事と存じます。 ただ禁止したり取り上げてでは済まない状況なのでしょうね。 宜しければゲームだけでなく親への態度や学校生活、友人関係などを教えて下さい。 また幼児期や小学校時代には人間関係等に何か気になる事はありませんでしたか?

• RXH7
回答No.4

他に熱中できるものを与えてあげることができなかった。 そういうことではありませんか? 要するに、親の責任です。 育て方を間違ったのです。 中学生だと、ちょっと時間がかかりますが、 情熱を持って接すれば大丈夫です。 バーチャルな世界のネットゲームにどのような未来がありますか? どんな自己実現と、それから得られる利益がありますか? (ここで言う利益とはお金だけではなく、満たされる欲求全てです。) 食欲、物欲、性欲、睡眠欲・・・ ネットゲームは、何も満たさないのです。 スポーツでも、趣味でも、勉強でも、なんでも良いですから、 自己実現をし、何か欲求を満たしてくれる喜びを教えてあげてください。

noname#97016
noname#97016
回答No.3

「ただの反抗期というだけでは説明のつかないような。」 反抗期は人に寄ります。反抗期なのに犯行の気配がない子や、人間とは思えない程性格がひどくなってる子だっています。 ネットゲームはちょっと心配ですね... 使っていないときにパソコンを調べてみてはどうでしょう。また隠れてやってるのが夜中なら堂々とその夜中にパソコンを調べてみてはどうでしょうか?

• mi_p
回答No.2

うちの子も同じです。 いらいらしたりする中毒症状が出ています。 パソコンのインターネットにつなげる媒体(PCカードやケーブル)を取り上げてできなくするといいでしょう。

• 15467980
回答No.1

心配なら止めさせなさいな・・・ ネット環境を与え、パソコン(ゲーム機かな?)を与え、 何も言わない(言えない)。 そんなの「親」じゃありません。 極端な話、ネットそのものを禁止にすればいいのです。 まずは父親にガツンと言ってもらってください。