• ベストアンサー

元利均等割賦返済

元利均等割賦返済(方式)の計算式がいくら調べても載っておらず大変困っております。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 仕事で、今週中までに計算をしなくてはなりません。 明解でなければ、ヒントでも構いません。 どうかよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

公式は次の通りです。 ただし、1年1回の返済で1年複利を前提にしていますので焼き直しが要ります。 毎年の返済額=(融資額×年利率)/(1-1/((1+年利率)**年数)) 考え方は、融資額を預金しておくとある期間後に元利合計が膨らみます。 一方、一定期間ごとに一定額を積み立て預金していくと同じ期間後に、 ある元利合計になります。 これらが等しいとおいたときの一定額の積み立てが均等返済額と同じです。 一定額の積み立ての元利合計は複利計算では等比級数の和になります。 等比級数の和の公式を使うと計算は容易です。 こんなところでお役に立ちますか?

mickychan
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 わかりやすく解説して頂いて、大変助かりました。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.2

計算式は別として下記URLには、元利均等割賦返済を計算するソフトがあります。 参考になるかは分かりませんが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kinri/index.html
mickychan
質問者

お礼

メッセージありがとうございました。 参考URL大変参考になりました。