• ベストアンサー

欧米圏での服装マナーについて

海外未経験者ですが、 近日イギリス・イタリア・アメリカへ行ってみたいと思います。 こちらで、 『デニムは元は作業着なのでかしこまった場所ではダメ』 という質疑応答があって、なるほどなと思ったのですが、 ブラックデニムのパンツでも失礼に当たるでしょうか? あまりカジュアルすぎる格好は避けたいと思いますが、 フォーマルな服装はあまり持っていませんので・・・。 想定しているかしこまった場所・・・ 教会、美術館、ちょっと高めのレストラン、等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

日本でも高級店や高級ホテルでは、デニムが歓迎されないところがたくさんありますよ。 イギリス・イタリア・アメリカですが、美術館なら、開会パーティなどは別として、まず問題ないでしょう。むしろ、短パンの観光客が大勢いるくらいです。 教会ですが、観光でふらりと訪れる程度なら、肩の肌さえ露出していなければ平気です。ただし、日曜の午前中の礼拝などは正装する地域が多いのでブラックデニムでも要注意です。 ちょっと高めのレストランとのことですが、高級なレストランや高級なホテルでは、いわゆる「ドレスコード」をきちんと設けているところが少なくなく、デニムがダメならダメと謳っています。しかし、男性ならジャケットさえ着ればオーケーのところも結構あり、そのジャケットも店が貸してくれる場合があります。 いずれにせよ、高級店は予約が必要ですから、予約時に服装について確認するといいでしょう。教会や美術館では、服装が不適切だと、入り口でやんわりと断られますから、その時には「ああ、そうなのか」と笑顔で出直せば、それで済みます。 ただ、例えばチノパン一着あれば、かなり楽しみが広がりますから、惜しまずに荷物に詰めていくといいと思いますけどね。女性なら軽いワンピースがあれば便利です。革靴もご持参ください。私は歩きやすい革靴を履いて飛行機に乗り、荷物には携帯便利な布製の靴やサンダルを入れていきます。

jamajestic
質問者

お礼

とても具体的に参考になりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.2

教会、美術館はジーンズでもok ちょっと高めのレストランはブラックジーンズでもダメ

jamajestic
質問者

お礼

わかりました! 回答、ありがとうございます!