• ベストアンサー

日立LGのブルーレイドライブの品質

某巨大掲示板でLGのドライブは糞とありました。 嘘も多いサイトですが、あながち嘘でもないでしょう。 LGの内臓式ブルーレイドライブを購入予定なのですが、 パイオニアとかに比べて、焼きこみ品質がどのように悪いのか 技術的に教えていただきたいのですが。 焼いた直後ではどれも同じでしょうが、 長期保存において差が出るかと思います。 もちろんメディアとの相性もあるでしょう。 ※「どれも絶対ではないから複数で保存すべき」などといった 方向性の違うご意見はとりあえずおいといてください。

  • qwerot
  • お礼率93% (272/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Y_KARASU
  • ベストアンサー率68% (37/54)
回答No.4

ブルーレイは判りませんが、過去の経験からLG(日立は判りません)の製品はトラブルが多いようです。 (DVDドライブの話なのであくまでも参考に) DVDでは安価でうたい文句が良いので何台か私も使いましたがもって1年半、早いと3ヶ月で壊れてしまい安心して使えるモノという認識は私 にはありません。 書き込み性能については同じ媒体にDVDを焼いてもパナソニック製や プレクスターより読めなくなる率が高いような気がします(統計を取っ たワケではないのであくまでも印象で)。 動いている時は他社製品と遜色無いものの、寿命が極端に短いので私も 周りの友人もLGの製品は避けてます(含むOEM)。 でもブルーレイの話だし、故障続出したの3年位前の話なので今の状況 が変わっているかもしれませんので、安心して使うなら皆さんの評価の 高いもの(値段が多少高くても)をチョイスするのが結果として最良に 繋がると思いますョ。

qwerot
質問者

お礼

いやー、 印象でLGドライブはそんなに悪いですか。 読めなくなる率が高いのは見過ごす事はできませんね。 1万円くらい高くても良い物を買ったほうが色々な意味で良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

DVDドライブならコスト削減競争も行き着くとこまで行ってますから「パイオニア以外は糞(パーツショップの価格を見ればわかりますが、他のメーカーがまともにコストを掛けてるかどうかは非常に疑わしい)」という主張にも一理あると思うところですが… BDドライブについてはまだそこまでコストカットはされてないと希望的観測をするのは間違ってない気がしますけどねえ。なんだかんだで15k程度は最低でもしてますし、この辺の価格ならDVD時代にはPlextorでさえ事業として成り立ってたわけで。量産効果が見込める日立LG製品でこの辺の価格なら、十分まともな物作りをやってそう(少なくとも、やれば出来そう)な気がするんですが。 #でもま、同等か2~3千円(1~2割?)の違い程度ならPanasonicとかの純国内資本…というのは語弊があるにしても「合弁じゃない」メーカーの製品を選びたいところですかね。 それよかメディアの低価格化が進行中なのが気になるかも。こっちこそダイレクトに記録品質に関わってきそうですし。

qwerot
質問者

お礼

確かにBDドライブは安くても15k程度はしますので、 まだ必要最低限の品質を維持している、と信じたいところですが…。 ご指摘の通りメディアが心配です。 無機から有機に移行中ですね。 このコストダウンはいただけない。 ところでTDKってCMCのOEMで今やばいんですって? あ、一応補足しておきますと、 「糞」という話は、 良いメディアを使っていてエラーが出て、じゃあドライブは何? という話の流れで出た書き込みでした。

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.2

LGですか。 普通かハズレのどちらかだと・・・ ブルーレイドライブじゃなくDVDドライブの話なんですが、買って1年で書き込みしている途中にエラーが多発したということが今までにありました。 ですが別の型番だと普通に数年間持ちましたし・・・ 自分は一応LGは買わない派ですね。 でも、どこのメーカーでもこのようなことはありますよ。なにしろ精密機械ですから・・・

qwerot
質問者

お礼

LGって台湾でしたっけ? サムスンとかLGって何か頼りない気がします。 といいつつ、メモリはサムスンですがこちらはバッチリですね。 LGの書き込み品質はどうなんでしょ? ありがとうございます。

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.1

何を持ってLGが糞なのか聞いてみたいですね。 一体どこのドライブならいいのか聞いてみたいです。 私はBUFFALOの内蔵BDドライブを自作機で使っていますが、ドライブ本体はLGです。 国産のメーカー製PCにもLGのドライブを組み込んでいる所はたくさんあります。 それだけ多くのメーカーがOEMで使っています。 糞と書き込んでいる人の中にも自分のPCは●●●●製のメーカーPCだと言っていても案外デバイスマネージャーを開いてみたらCD/DVDドライブが「HL-DT-ST****」で表示されていたりして・・・・・ この型番表示は何を隠そうLGのドライブですよ。 今時、自社で一から制作しているメーカーなんてほぼ皆無と違いますかね。

qwerot
質問者

お礼

ちなみに私のDVDドライブの一つにLG製があります。 まだ、数十枚しか焼いていないのでなんともいえません。 焼いてから3年程度では劣化具合がわかりません。 東芝製のドライブではDVDを500枚以上焼きまして、 数枚は読み込み不良が発生しています。 メディアとの相性など複雑な要素がありますので直接比較はできません。 私の経験ではどちらがいいのかはわからないです。 IOデータのドライブを予定していますが、 中身はLG製です。 パイオニアと1万円くらい価格の開きがあるのでどうなんだろうと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 内蔵のブルーレイドライブについて

    内蔵のブルーレイドライブについて パソコンにつけたDVDドライブが、ディスクを読み込まなくなってしまったので、時代の流れというものも考えてブルーレイドライブを買おうと思います。 自分でどのようなものがよいか考えたところ △ブルーレイディスクの読み込み、書き込みができる(ソフト付属) △書き込み音はあまり気にしないので、PIONEERのような高価なものでなくてよい △だけどLGというメーカーのものはいや(ディスクトレイの、顔?のマークがあまり好きじゃないから) というような感じです。上のような条件を満たすドライブがあったら教えてください。 またLGのドライブを使ってる方の感想なんかもお聞きしたいです。 それと、ここで上記の条件を満たすドライブが安いという情報も教えていただくと大変助かります。 欲張っていろいろ書いてしまいましたが、皆様からの回答をお待ちしてます。

  • 外付けブルーレイドライブ

    ノートパソコンの日立製のDVDドライブが読み書きできなくて壊れて修理が3万ぐらいかかるらしいので外付けのドライブを買おうと思ってますが正直どれが良いかわかりません。ノートパソコンは東芝で3Dは対応してませんしUSB2.0でメモリーは4GB CPUはインテルCore2Duo プロセッサーP8600。今悩んでるのはバッファローのusb3.0対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製とポータブルのUSB2.0のブルーレイドライブで中身はパイオニア製です。値段はUSB3.0のほうが2000円ほど高いのんとExpressCard対応増設インターフェースが必要です。IODATAのUSB2.0ネットダビング対応のブルーレイドライブで中身は日立LG製で値段はバッファローのusb3.0と変わりはせん。今はテレビは対応してませんが将来的に必要かな?日立LG製は読み書きできるメディアの相性が良いのん少ないみたいですしパイオニア製は傷があるDVDやCDも読む事ができるし国産で安心みたいですがポータブルでUSB2.0ブルーレイは容量大きいからUSB2.0だと映像が途中で固まったり読み書きが遅いみたいな口コミをよくみるし転送速度の速いUSB3.0のほうがスムーズに固まらないで映像が読み書きできるのかなとも思うけど日立製が1回壊れてるので不安ですどれも一長一短があり、実際どれが一番良いか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • パナソ・・と、パイオニアのどらちのドライブが良い?

    (1)パイオニア BDR-XD04J 外付けブルーレイドライブと、 (2)ノートPC 東芝 dynabook T451/58EB 2012年春モデル に内蔵のパナソニックのドライブだと、 どちらがブルーレイの書き込みの品質がいいですか。 パイオニアは書き込み品質が良い と以前から聞いていますが、、。 保存版のBDディスクを作成したいので、よろしくお願いします。

  • 外付けブルーレイドライブ

    外付けブルーレイドライブを探しています。 PCに保存してある動画をブルーレイディスクに焼いて、 ブルーレイレコーダー(ディーガ)で再生したいです。 下記のパソコンで、適合する機種はありますか? NEC VALUESTAR VL500/LG 2008年1月発売 IOデータやバッファローのサイトを見たのですが、 良く解りません。よろしくお願いします。

  • ブルーレイ/DVDドライブ

    ブルーレイ/DVDドライブ ブルーレイドライブの購入を検討しています。 条件 1.3D対応 ブルーレイ 2.外付けでかつUSB3.0 3.パイオニア製(バッファロー発売でパイオニア製造も可能) しかし、条件にうまく当てはまる製品はまだないのですが これから 発売になりそうです。 バッファロー BR3D-PI12FBS-BK パイオニア製 外付け× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-pi12fbs/ http://kakaku.com/item/K0000125507/ バッファロー BR3D-12U3 LG製 BH12NS30 Pioneer× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000115049/ バッファロー BR-X1216U3 Pioneer製 BDR-205 3D× http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html http://kakaku.com/item/K0000071200/ バッファロー BP3D-PI6U2-BK パイオニア製 USB3.0× http://buffalo.jp/product/removable-drive/bd/portable/bp3d-pi6u2/ http://kakaku.com/item/K0000148619/ そこで ブルーレイ/DVDドライブを外付けすることにより自作PCのDVD分を節約することを考えています。 また、条件の見直しも検討したいと思っています。 1.OSはUSBでもインストールすることができますか? 2.将来的に3D対応でないと困ることはありますか? 3.速度の性能を生かすのにドライブは 外付け、USB3.0でなくてUSB2.0でも問題ないですか? 4.書き込み性能などパイオニア製にこだわる必要性は現在もありますか? 5.そのほか ブルーレイ/DVDドライブについて アドバイスお願いします。

  • ブルーレイMディスク対応ドライブについて

    ブルーレイMディスクのドライブについての質問です。LGのBH16NS48はDVDのMディスクに対応しているのはわかっているのですが、ブルーレイMディスクの対応ドライブがわかりません。 IOデータのBRD-SA16X,パイオニアのBDR-209XBK,BDR209DBK,全てメーカーのサポートに問合わせたのですが、ブルーレイMディスクには対応していないとの回答でした。 実際にドライブを使用している方がいらっしゃれば、おねがいします。

  • ブルーレイドライブ 失敗の原因

    以前、LGのブルーレイドライブを使用していましたが、ライティング失敗が目立ってきたので、パイオニアの外付けブルーレイドライブに変更しました。(型番:BDR-XD05J) しかしながら、変更しても失敗を繰り返します。 メディアとの相性を考え、複数メーカーのメディアで試してみましたが失敗が続きます。 また、複数のライティングソフトの使用や低速での書き込み、ウイルス対策ソフトOFF、iniファイルの削除などを行いましたが、事象は改善しませんでした。 失敗の原因を自分なりに考えて対応してきましたが、お手上げです。 みなさまのお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。 ※あと1点気になるとしたら、ライティング対象のデータが格納されているHDDの問題でしょうか?   Cドライブ(SSD) にOS、Dドライブ(HDD)に各種データを格納しています。   自宅内でLANを構築しており、複数デバイスからDドライブへアクセス可能としています。

  • Pioneer BDとI-O DATA地デジ相性

    現在ドライブはLGを使用していますが音がうるさいのとどうせだったらブルーレイにしたいのと地デジ録画をブルーレイで保存を考え静音と信頼性でPioneer BDの購入を考えています。 使用している地デジチューナーはI-O DATAのGV-MVP/VSを使っています。 しかし相性が悪いと聞いてます。ブルーレイにダビングができないケースがあると・・・ 誰か教えてください。

  • Blu-rayドライブの選び方

    DVD-Rドライブの具合が悪くなってきたので、Blu-rayドライブへの買い換えを検討しています。 内蔵の5インチベイ用です。 BDR-207DBKのバルクあたりを検討しています。 そこで質問なのですが、 同じパイオニア製品でもリテール版とバルク品で書き込み品質に差は出るのでしょうか? また、パイオニア以外(LGやLITEONなど)はやはり書き込み品質に問題があるのでしょうか? BDR-207DBK バルクはやめた方がいいとか、他に安くてオススメの商品がありましたらそちらも教えていただければと思います。

  • 内臓DVDドライブの交換

    使用機種:PC-GD368ZZAB 現在使用しているDVDドライブを内蔵ブルーレイドライブへ換装を検討しておりますが、市販の内臓ブルーレイドライブを購入→自力で換装して問題ないでしょうか? 内臓ブルーレイはPIONEER製を購入予定です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

専門家に質問してみよう