• 締切済み

DELLノート DCプラグ型番

DELLノート Latitude E5400 を使用しています。 DCプラグ(電源側・オス)の型番を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?? サイズは、外径7.5mm 内径5mm その中にセンタープラスピンがあるタイプです。 参考:富士通ノートの16vタイプのDCジャックより一廻り大きい感じです。 DELLサポートに聞きましたが、DELL専用コネクターっとしか教えて貰えませんでした。 ネットで調べましたが、最大 外径6.5mm 内径4.3mmの物しか見つかりませんでした。 もし通販ショップ等がお分かりになる方、大歓迎です。 どうか宜しくお願い致します。  

みんなの回答

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.3

ヒロセあたりで調べてみるのも手段の1つです。 ノートPCに限らず、割と使われてる物(一致するもの)があったりします。 秋葉原のラジオデパート?の2F辺り(鈴喜デンキだったような)でよく似た物を見かけた記憶があるけど一致するかどうかは知らない。 (通電ランプは付いてないタイプだったと思う) アダプタは、PA-3Eでしょうか? PA-10や12は差込部に青色通電ランプは付いていませんがぱっと見はソレと互換がありそうな感じでした。 PA-3Eは薄っぺらくて便利なので、旧式ノート(PA-10が標準の物)に流用してます。 ちなみにこのタイプ(PA-10,12も含めて)はセンタープラスピンではありません。 ガワの外側と内側がそれぞれプラスとマイナスの電極になってます。 細いセンターピンは信号が何かのラインです。

参考URL:
http://www.hirose.co.jp/
pc_net_sp
質問者

お礼

情報有難うございます。   ヒロセを忘れていました。 休み明けにでもヒロセのサポートに電話してみます。 ※地元ショップよりマルシンとか言う所が、外径7.5mm 内径4.1mmタイプがあると電話がありました。2230時 夜遅くまで調べて頂き感謝!! でも、マルシンでググルとなんか違うページばかり・・・ E5400のジャック側の内径にあたる部分を測ると、ノギスでは測れなかったのですが、ものさしを当てて大まかに測ると、約4mmくらいだと判明しました。 なので、もしかしたらこのプラグで代用出来るかも知れません。 取り合えず、1個取り寄せてみようと思います。 家が東京近辺だったら都内を歩き回るんだけど、そうもいかないので取り寄せで我慢です。 情報有難う御座います。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.2

詰まらん物でも聞くと企業秘密と教えませんよ バツフローでもUSB2.0インターフェースの外部電源のプラグの径 教えませんでした。 ここでどなたか互換の物と交換した方が見つからなければ 自力で探すしかないと思います 気長に探してください。

pc_net_sp
質問者

補足

当方は、DELLとは企業契約をしていますので、企業秘密で教えません。なんて事はありません。 サポートに電話して、即答出来なかったので、当日折り返し電話で、回答を頂きました。 >DELL専用コネクターっとしか教えて貰えませんでした。 一般エンドユーザには教えない情報も、当方は教えて貰える事が多いです。(DELL非サポート対応方も、教えて頂けます。) 限度・境界線はあるでしょうけど・・・

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>DCプラグ(電源側・オス)の型番を知っている方いらっしゃいませんでしょうか?? ACアダプター側のDCプラグのことと解釈しますが、おそらくプラグそのものの型番を答えられる人はいないと思います。 私も以前他メーカーの物ですが、パーツショップへパソコンそのものを持ち込んで、片っ端からつっこんで見ましたがどれも合う物はありませんでした。 ちょうどそのとき、同メーカーの形違い(電圧電流はOK)のが有ったので試しましたがそれも径が合わずでNGでした。 仮に外仮・内径が合ったとしても長さも問題ですね。意外に市販サイズより長い物が多いように思いました。

pc_net_sp
質問者

お礼

内・外径の事だけ気にして長さの事を忘れていました。 まれにありますもんね!! 富士通のは、一版規格のサイズで10mmでしたが、E5400の長さは13.5mmです。 太さと比例して長さも長くなっていれば、良いのですが・・・ こればかりは、適応品に近い物を手に入れないとわかりませんね!! アドバイス有難うございます。 またお気づきの点がありましたら、書き込みお願い致します。

関連するQ&A

  • DELL HPノートPC用DCプラグ交換

    HPのPA-1650-02HC 18.5V 3.5A  nx6320ノートPC DELLのLA65NS0-00 19.5v 3.35A LATITUDE2100 等で利用できる ACアダプタのDCプラグの付け根が接触不良になったので、 その部分だけ、電子工作をして交換したいと思っています 外形を測ってみたところ7.4mm径DCプラグ丸型なのですが、 内径は1mm以下?で正確に測ることができませんでした。 上述のノートパソコンに適合するDCプラグはDCプラグ単体で、 部品として購入することはできますか? また寸法(内径・外形)は何ミリのものがそれに該当しますか? 電子パーツやさん(秋月・千石)を探したのですが見つけられませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • ACアダプタのDCプラグの種類について教えてくださ

    http://freedeai.jpn.org/up/src/up5337.jpg 画像左のDCプラグは内径:2.5mm 外径:5.5mmのものです。 これの代替になるACアダプタを探しています。 検索してみたらコネクタのサイズは合うのですが 全て画像右側のように若干コネクタの形が違うものです。 画像左の物は内径に切れ込みのようなものが入っています。 画像右の物は綺麗な円になっています。 画像左のように内径に縦に入っている切れ込みのようなものは何というのでしょうか?

  • DCプラグ変換について

    mouse computerのノートPCを利用しておりますが 動かして利用することが多くACアダプタからDCケーブルの根元が むき出しになり接触が悪くなりました メーカーから購入してもいいのですが非常に高価で手が届きませんでした そこでネットでエレコムの同じ容量のACアダプタを購入しましたが残念ながらDCプラグの規格が違うようです ただ、DCプラグのみを取り外せるようになっておりました そこで、DCプラグの先だけを(ハンダ付けタイプではない) 取り外して規格をあわせたいのですが、販売しているものなのでしょうか? 販売先や製品の名称、アドバイスなどいただけると幸いです よろしくお願いします ACアダプタ規格(大容量タイプのようです) INPUT 100-240V,50/60Hz 1.5A OUTPUT 20V 4.5A MODEL LSE0202C2090 エレコム ACDC-IB2090BK (amazonでも売っています) 上記規格と同じ 取り外しますと、JCとかかれております おそらくノートPCのDCプラグ規格は 外径5.5mm、内径2.1mmのEIAJ規格外のものだと思います (ものさしで図ってみました) もしくは、elecomの先から変換してもいいのですが・・・

  • DC延長ケーブルの内径

    ●ジャック側(本体側):内径2.1mm、外形5.5mm、 ●プラグ側(ケーブル側):内径2.5mm、外形5.5mm、 の通常の電源ケーブルがあります。 ただし径はノギスなどで測ったので、 (本体側):内径2.1mmはちょっとあやしいです。 しかもジャック側とプラグ側の内径が違うので、 はかり間違いか元々そういう仕様なのかもしれません。 これを延長するためのDCケーブルを探していますが、 ●ジャック側:内径2.1mm、外形5.5mm、 ●プラグ側:内径2.1mm、外形5.5mm、 しかありません。 この延長ケーブルをつなぐことは可能なのでしょうか? あまりDCケーブルを知らないのと、 延長ケーブルがが手元にないので、 これくらいしか情報としてかけませんが。

  • DCプラグが緩い場合の対処

    一般的な外径5.5mm内径2.1mmセンター+ですが 機器の方がメスでこれが緩い(大きい)です。機器側なので交換できません。オスのプラグの個体差を利用してかろうじて使えています。 先日 0.05mmのアルミテープを巻き付けたら、ピッタリでしたが、残念ながら、アルミテープの糊の接着面が原因で導通が悪いです。 何か良い方法はありませんか

  • DCジャックの交換

    パナソニックのCF-X10のDCジャックを交換しようと思い分解したのですが、品番が書いてなくどれを買えばいいのかわからないので幾つか教えてください。 1 ジャックにはオープンの物とクローズのものがあるようですがどちらを使えばいいのでしょうか? 2 日本製は0.5Aで台湾製などは4Aになっていると秋月電子のサイトにあったのですが気にする必要はありますか? 3 他に気おつけることはありますか? 4 どこかパソコンに使えそうなDCジャックを売っているサイトを知っていれば教えてください。ちなみにプラグのほうが、外径が約6.3mm,内径が2.8mmほどで、端子の数が3本、見た目はhttps://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=10478 これと同じです。 もし何かわかる方が要ればよろしくお願いします。

  • DCプラグ(外径4mm)の変換コネクタ

    DCプラグ 4mmをUSB type C に変換するコネクタのおすすめ商品を教えて下さい

  • DCプラグの外径と内径が分かりません。

    EHC-F05PA-JB 電源外付けスイッチングハブに使用するACアダプターのDCプラグについてなのですが、一般的なものと形が異なっています。説明書にも情報がなくネットで調べても分かりませんでした。 DCプラグの外径や内径を知りたいのですがどなたか知っている方がいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DCプラグにACを

    お世話になります。 ACアダプターの出力側になる方の端子DCプラグにAC100Vを流すのは危険でしょうか? メタルコネクタは高価なので、パーツとしてDCプラグ、ジャックが市販されているものを流用してコネクタ代わりにならないかと考えています。 流す電圧はAC100Vですが、容量は0.5Aにもならない程度です。 また、抜け止めのロックの必要はありませんし、ケーブルに力がかかることもありません。 データシートを見たら定格はDCの20V以下の低圧になっています。構造の問題もあるのでしょうか? 無謀でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同軸コネクタの型番

    同軸コネクタの型番が分かる人お願いします。写真の物です。 外金属の外径6mm 長さ6.3mm 内径3.9mm、普段は写真のようにバネで下がっていますがメスにねじ込む時は2mm程前に出てきます。中心導体の直径は0.9mm 長さは2.4mm、絶縁体の外径は2.5mm です。この寸法はノギスで測っているので±0.2mmの誤差はあり得ます。インピーダンスはたぶん50Ωです。