DCプラグが緩い場合の対処

このQ&Aのポイント
  • DCプラグが緩い場合、機器側のメスのプラグを交換できない場合でも、オスのプラグの個体差を利用して使える方法があります。
  • アルミテープを巻き付けることでピッタリと接続できるかもしれませんが、糊の接着面により導通が悪くなる可能性もあります。
  • DCプラグが緩い場合には、他の方法としてDCジャックを使用して接続する方法や、専用のプラグ固定剤を使用する方法も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DCプラグが緩い場合の対処

一般的な外径5.5mm内径2.1mmセンター+ですが 機器の方がメスでこれが緩い(大きい)です。機器側なので交換できません。オスのプラグの個体差を利用してかろうじて使えています。 先日 0.05mmのアルミテープを巻き付けたら、ピッタリでしたが、残念ながら、アルミテープの糊の接着面が原因で導通が悪いです。 何か良い方法はありませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.1

ジャック側の板バネがヘタってるのではないでしょうか。 機器側のジャックの使用をやめ、基板に配線をつなぎ新しいジャックと繋ぐくらいしか方法はないでしょうね。 プラグの表面はハンダをはじくので、ハンダを盛ることもできません。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• lumiheart
回答No.2

>プラグの表面はハンダをはじくので、ハンダを盛ることもできません。 プラグのメッキ層はハンダをはじくので、 https://www.sanwa-p.co.jp/mekki/deco_chrome/ ヤスリでメッキを落とせばハンダを盛れる

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました