• ベストアンサー

高3の夏・このまま終わるのか?

現在高校三年生、大学受験を控えたものです。目指す大学は産近甲龍レベルで、よくて関西大学です。学校も夏休みに入り、いよいよ受験まっしぐらと言うときに、私はここ最近不調がつづいています。二年生のときは、日曜日でも10時間は勉強していましたが、三年になってから、日曜は7時間ほどになり、それ以上は体が疲れてしまいます。七月になっても、受験に対して全く緊張感が伝わらなくなり、勉強を続けていても緊張感が戻ってきません。とにかく勉強の最中に体のダルミを感じます。(病気では有りません) また、完全に受験モードに入っているわけでもなく、通っている進学塾の中での人間関係に迷いを感じ、そのストレスで二時間ほど何もしていないときがあります。受験生のくせに、未だにこんな状態です。 火を入れるために大学も見に行きましたが、効果はあまりありませんでした。去年の夏は学校の文化祭準備にも出ず、ひたすら勉強だけに打ち込めましたが、今年はそうではありません。先の事を考えてちゃんと勉強してきたのに、このままでは意味がありません。なんとか受験に頭を切り替えたいです。どなたかいいアドヴァイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyhr1688
回答No.2

>去年の夏は学校の文化祭準備にも出ず、ひたすら勉強だけに打ち込めましたが こんなことするから、ストレスに脆くなるんですよ。 高校3年の夏も一度きりですが、高校2年の思い出も取り返しがききません。 今しかできないことを一所懸命やる、ということが大事なわけで、それは勉強だけではないですよね。 (結局、やるべき時にやっている人間の方が強いんですよ。生活にメリハリもあるし) 一番いろんな経験をしておく年代に、ひとつのことしかしないから、ちょっと調子が悪くなったときに、自分が課してきたものに押しつぶされそうになるんです。 >先の事を考えてちゃんと勉強してきたのに、このままでは意味がありません。 結局、質問者さんが考えられる「先のこと」など、この程度のことすら想定できないレベルのものなんです。 >火を入れるために大学も見に行きましたが、効果はあまりありませんでした。 目的が「大学に行くこと」だけだから、火がつかないんじゃないですか? 大学に行くことだけで、収入が保証される時代ではないし、もっと先の本当の(具体的な)目的を持つ、もしくは見つめなおしてはいかがでしょう。 大学受験は最終的に、それぞれが持つモチベーションの高さが運を呼び込むと思います。 大学を卒業した後の目的がハッキリした人間と、そうでない人間では、確実に勝機は前者にありますよ。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

自分を見つめなおす、いい機会ですね。 昔、NHKの『NHK 課外授業ようこそ先輩』という番組で、その時の先生が誰だか忘れましたが、生徒に自分の夢を発表させました。 それに対して、先生が突っ込むのですが、一例としてこんな感じでした。 子供「僕は、医者になりたいです」 先生『医者になって、どうするの?』 子供「いっぱい勉強して、病気の人を治して、お金持ちになって、有名になって」 先生『お金持ちになることが目的なの? 有名になることが目的なの? それなら、別に医者じゃなくてもいいんじゃない?』 子供「……」 とまあ、こんな問答を繰り返しながら、本当に将来どんな職業に就きたいかを、それは何をするためなのかを、子ども自身に一生懸命考えさせていくわけです。 まあ、私も社会人になってそれなりの年数が経ちましたが、結局のところ大学というのは、将来社会に出るための通過地点でしかないわけです。 しかし、大学入試を今の自分の一生の目標のように考えてしまうと、もし大学入試に失敗したら、そこで人生が終わってしまうかのような挫折感を味わうことでしょう。 その挫折から立ち直るのも、自分の人生にとって必要な要素なのかもしれませんが、もう少し目標を遠くにおけば、A大学に入っても、B大学に入っても、C大学に入ってもいいというように選択肢が増えます。 山を登るのに、幾つもの登山道があるように、最終的に山の頂上にたおどりつけばよいのです。 しかし、上るべき頂上を見失っていては、これはやる気が出なくてもしごくあたりまえでしょう。 質問者さんの実家がどういう経済状況かわかりませんが、一年くらい遊んでいても、きちんと大学を卒業できれば、まあ大丈夫です。 私が最初に入った会社では、二浪していた先輩がいましたが、順調に出世コースにのってました。 大学を出て自分が何になりたいのか、この夏休みの間にじっくり考えてください。 多くの本を読み(マンガも可。内容にもよりますが、マンガからも学ぼうと思えば学べることは多くあります)、また必要であればまたOKWaveで質問してもいいでしょう。 大学入試だけにとらわれずに、社会に出てから自分が何になるのかイメージをしっかりもってください。 そのイメージさえ崩れなければ、途中で紆余曲折があっても、いずれそういう自分になっていることでしょう。

• nainnain
回答No.1

体が休みたがっているのです 一日だけでも勉強は忘れて外へ出ましょう!!