• 締切済み

親子で年内に貸し借りする場合、贈与税は?

建築にかかる費用を3回で支払う。 2回目までの資金が足りないので、親から借りる。 住宅ローンの融資を受け、3回目を支払う。 そのタイミングで、親に資金を返す。 こういうことはできますか? 1年以内に貸し借りを行うと、贈与にはならないんでしょうか?? 銀行から融資を受け、工務店に直接振り込まれる場合、 工務店から返金してもらって、親に返すことになるんですけど、 そういうことってよくあることなんでしょうか??

みんなの回答

• explicit
回答No.2

ローンについては、つなぎ融資を使えばよいですし、ローンに関係なく両親から援助を受けるなら、そのように対処されればよいです。

yumiyumiyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がかかるので、つなぎ融資を使いたくないんです。 あと、両親から援助というのは受けられません。あくまで借金なんです…。

• mukaiyama
回答No.1

>そのタイミングで、親に資金を返す… 借りていた日数分に応じて、市中並みの利息を払うなら、税法上の贈与には当たりません。 利息を払わないのなら、利息相当分だけが贈与となります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm >そういうことってよくあることなんでしょうか… あるでしょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

yumiyumiyumi
質問者

お礼

ありがとうございます! よくあること、っていうことは、 銀行から借りるお金を親への借金に充てるというのがアリってことなんでしょうか? 銀行に事情を説明しても問題ないんでしょうか?