• ベストアンサー

資格の学校でその職業に就けないとしても卒業するべきですよね?

ある職業になるため通信制に入ったけど、自分のキャラクターやパーソナリティーでは微妙だと思い始めました。 でも「逃げクセ」にならないよう高い成績をとって卒業するべきですよね?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

基本的には#1さんに賛成ですが、今まで何度か「逃げ」てきたのなら、ここはこらえて、あと1年続けてみてはどうかなと思います。物事には必ず良い時と悪い時があり、良い時は、悪い時をこらえて待たないとやってこないことが多々あります。この「待ち」を今まで怠ってきたのなら、ここでやってみたらいいと思います。たとえその職業に就かなくても、学んだことは何らかの形であなたの肥しになるはずだし、また肥しになるよう、ご自分で工夫すべきです。 いずれにしても、もしも辞めたら、次は焦って何かに飛びついたりせずに、こらえて慎重に進路を選んだほうがいいでしょう。とにかく「待つ」ことを肝に銘じたほうがいいと思います。そして「待つ」のは勇気の要ることです。

その他の回答 (2)

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.3

うーん。 どこかで聞いた台詞だけど、 「やって後悔するよりも、やらずに後悔するほうが多い」 だそうです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

今年入った(2~3ヶ月)なら、さっさと辞めて軌道修正した方がいいでしょう。 卒業が近いのであればとりあえず卒業し、キャラクターやパーソナリティーを修正した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • これから卒業してからの職業

    今回初めて質問を投稿させていただきます。 今自分は中学三年なのですが高校には行かず、そのまま職業へ行くつもりです。 ですが仕事とはいえ、どの職業にするかはきまっておりません。 なつかしの未来の自分への文を見たところ「パソコン関係の仕事をやっていますか?」これを見て自分は思いつきました。 そうだ、パソコン関係の仕事がやってみたい、と。 でも今パソコンをいじっているとはいえ、プログラムなどのことはあまり詳しくはありません、やっていることといえばオンラインゲームなど、遊ぶことばかりです、成績もどちらかというとひどいほうです。 そこで皆さんに質問なんですが、中学三年でパソコン関係の仕事へ行くのか、それともパソコン関係の仕事は高校、大学へ行ったほうがよろしいのでしょうか。 それとも中学を卒業しても高校、大学へ行かないとパソコン関係の職業はできないのでしょうか、それとパソコン関係の仕事を紹介してもらうととてもありがたいです。

  • 私はどっちの学校卒業資格により専門にいけたのでしょ

    私は、通信制高校である科学技術学園高等学校とそれと、連携してある技能連携校(高等専修学校)を同時期に入学、卒業し、その後専門学校に入学したのですが、 その後に専門学校に入学できたのは通信制高校を卒業したからでしょうか? それとも技能連携校の高等専修学校を卒業しからでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学校の卒業文集に書いた希望の職業に就いてますか?

    こんにちは。お聞きしたいのは、以下の4つです。 (1)小学校の卒業文集に書いた「将来なりたい職業」 (2)現在の職業 (3)男性or女性 (4)年代 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • 向いている職業

    向いている職業 私は訳あって高校卒業後すぐには働かず、将来働く職業に関する勉強をしたり、働くのに必要な資格をとったりしたいと思っています。(4大や私立短大は金銭的に無理です) しかし、やりたいことがなく、これといった得意教科もないので私に向いている職業が何なのかわかりません…。 ・私は来年、通信制高校卒業予定(全日制に通う同級生と同じ年齢で卒業予定)の女 ・安定した給料のもらえる職業に就き、正社員として働きたい ・できればクビにされにくく、転職先が多くある職業がいい ・県外はもちろん海外への転勤があるのは困る ・極端に難しい資格でなければ、専門学校や通信でとる覚悟はある(私に向いている職業で働くのに必要ならば) ・すごくニガテというほどではないが、人と接するのはあまり得意ではない(特に面と向かって話さなくてはいけない場合) ・体力がなく肌が弱いので、力仕事や屋外で働く職業は無理です そこで質問なのですが、こんな私に向いている職業は何でしょうか?

  • 職業病

    ご自分で、これって職業病かもと思ってしまう癖は何かありますか? 昔の職業でも構いません。

  • 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか

    中学3年生です。進路を決めずに中学校を卒業しようと思っています。 理由は成績が怖いからです。高校には学校のランクがあり、成績が良い学校は優れていて、成績が悪い学校は劣っていると評価されます。 自分の優劣を評価されるのが怖いから進学しない事にしました。 進路を決めずに中学校を卒業したら将来どうなりますか?

  • 宝塚音楽学校 卒業生の職業は?

    タカラジェンヌを目指し、小さいころから教育されてきた彼女たち。 タカラジェンヌを引退し、成功した「大地真央さん」「黒木瞳さん」「真矢みきさん」「純名里沙さん」etc ・宝塚音楽学校を卒業し、タカラジェンヌになれなかった方々 ・タカラジェンヌを卒業し、芸能人になれなかった方々 これら途中で挫折した方々はどんな職業に就いているのでしょうか?

  • 職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

    質問です。 どうぞよろしくお願いいたします。 職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。 そこで質問です。 私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

  • 専門学校卒業→大卒の資格

    開いて頂きましてありがとうございます。  現在コ・メディカルの専門学校(3年制)に通っており、資格を取る為に勉強しております。無事に資格を取得した後には、職に就くつもりですが「大卒」の資格も欲しいと思っております。そこで働きながら通信教育を受け大卒の資格を狙おうと考えているのですが、以下のような流れなのかな~とイメージしております。 3年で得た単位を持ち込み入学(編入?)     ↓ 通信教育で卒業に資格な単位数を満たす     ↓ 卒業=大卒の資格 ざっくり書いたのは、学年制の単位を持って単位制に入学するってところがピンとこない為、具体的にイメージ出来ないからです。  そこで3年制の専門学校卒業者が、働きながら大卒の資格を得るまでの流れを教えて頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行く事について

    中学3年生です。中学卒業後に職業訓練に行こうと思っています。 それで職業訓練を探していると、ハローワークの職業訓練に新規中学校卒業者対象の経理事務のコースがありました。 この職業訓練に行くと将来どうなると予想されますか?

専門家に質問してみよう