• ベストアンサー

職業病

ご自分で、これって職業病かもと思ってしまう癖は何かありますか? 昔の職業でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

以前レジのアルバイトをしていたので、 辞めて自分が客としてスーパー等で買い物をする際にも、 ついつい買い物カゴを丁寧に片付けてしまいます。 あと、これは仕事ではなくて趣味ですが、 ハンドメイドのアクセサリーを作っています。 普通のお店で売っているアクセサリーを見る時に、 つい「こんな安い材料で○○円か…」とか 「これくらいならこの値段で妥当」とか 嫌な見かたをしてしまいます…。 あと、色の名前がビーズの色名で浮かんでしまいます。 「これはシャムっていうよりライトシャムだな」 とか、知らない人が聞いたら何のことか全く分からないでしょう。 同じ趣味を持つ友人とはこれで通じるんですが(笑) あとは友人の話ですが、長年飲食店勤めなので、 客としてファミレス等で食事した際に ホールの人が片付けやすいように食器を重ねたり 持って行きやすい場所に寄せたりしてしまうとか。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもかなり共感します! ビーズは原価を知ると馬鹿らしくて買えないですね。あ、職業病ではないけど(^^;) お店で働く/働いてた人って、ついお店側の立場を思いやってしまう一面と、ついあれこれ気になって厳しい目を向けてしまう一面と。両方ありませんか? 自分はそうなので。 はたから見たら、カゴもきちんと片付けるきれい好きな人…と思われてるでしょうね(^^)

その他の回答 (7)

noname#138063
noname#138063
回答No.7

わたしではなく姉ですが、 銀行に勤めていたせいか お札を何回も数えて確認する癖があります。

docomof08
質問者

お礼

銀行員…なるほど。そういう癖って、本人以外の方がわかりますよね。 まさに職業病。 (って、職業病の本来の意味は健康に支障をきたす事をさすみたいですが…) 回答ありがとうございました。

回答No.6

疑心でございましょうか しかしながら 様々な目に遭わなければ程良い感じだったと断言致します。 職種は伏せますが これに回答したとしましても職業についての漏洩も、もッ、早々から把握しております。

docomof08
質問者

お礼

疑心になる仕事ということでしょうか。 疑うのが仕事といえば警察官でしょうか? 探偵、興信所、歴史学者…。 いや冗談ですが。 様々な目に遭ったのですね。 様々な出来事、人それぞれ、人生色々でしょうが、自分の人生はひとつだから大事にしたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.5

おはようございます! 接客小売業なので・・ 作業をしながらの接客 売場で作業して、レジにお客さんが並んだら接客・・ なので、勤務時間中は「歩きっぱなし」です また、作業の進捗状況、お客さんの混み具合によって 「食事休憩時間半分!」なんて事も多々あります 嫁に・・ 「歩くの早いよぅ」とか 「食べるの早すぎ~」 ・・なんてよく言われています これって職業病? うう~む、気をつけねば(>_<)

docomof08
質問者

お礼

…「嫁」? ご結婚されましたか?おめでとうございます!(…で、いいんでしょうか) 男性は大抵食べるの早い、歩くの早いですね。 でも平均以上なら職業病かも、気をつけてもらわねば(>_<) >レジにお客さんが並んだら接客… 目配りを求められますね。 きっとよく気がつく方なのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

友人との会話で、つい手振り身振りが出てしまうのですが、自分の仕事のポジションと動きを「仕事」の仕草として使っているのに笑えました。 コピー機のパートを持っていた子が「仕事のとき~」といいながら、全身でコピーのゼスチャーをしてました。これでいうと、鉛筆持つ人は書く動作、電話かける人は電話の動作、営業は歩きなど気づかないうちに使ってますね。 カラースタイリストの友人は、何を見てもやはりコーディネートと細かい部分、私に取ってはどうでもいいじゃないか、という点にこだわってます。 料理人の友人は、行く先々で食べる物をけなします。それも味がではなくて、手順が悪いとか仕込みが悪いと。 夫婦で東大出身、上級国家公務員の家庭では、民間の人と話した事無い……が職業病かと思いました。年金の心配と失業の恐怖って何、でした。がんばって勉強すれば東大に入れるよ、と本当に思っていたみたいでした。 何を見ても、もっとシンプルに早く安く手軽にシステムダウンできるんじゃないか、とプロセスの見直しばかりしている私は何の職業病だろう。仕事もいくつかしたので、その複合かな。子育てと家事も確実にプロセスダウンに影響してます。 知人に確実に1秒ごとのリズムが取れる人がいます。何の職業でしょうか。カチカチカチで3秒。

docomof08
質問者

お礼

色々ありますね。 職業病とは関係なさそうなのもありますが…、ところで回答者さんの発想力って、職業と関係あるのでしょうか? 主婦も職業かと思いますが、主婦特有の職業病もありますよね。 自分で作った方が安いと思うと、外食できなくなります、私は。 確実に1秒のリズムがとれる職業… わからないですけど、バレエの先生とか? 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

「音・雑音」(音楽ではありません)に関して敏感・神経質なことでしょうか、車に始まって家電製品・暖房機・家のドアや戸、引き出しの開け閉めのときの音まで、正常な音?異常な音?異常と感じたらなんでも原因を追究しないと収まりません。 ほぼ40年近く就いていた職業からきた、まさに職業病だと思います。(家内は助かるとは言ってくれますが・・たまに「そこまでしなくても・・」とも言われます)

docomof08
質問者

お礼

何の職業だろう…?気になります。 車に始まり、という事は車関係でしょうか? 想像したら、ちょっと神経質な人物像が浮かんでしまいました(^^;) でも「異常な」音に反応する訳ですから、役に立つ能力ですね。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

基本的に「モノ書き」なので、理屈っぽいところがあるかも知れません。 文章を捏ね繰り回しています。 あとは、変わったものや真新しいものに興味シンシンです。 その背景を探りたくなります。

docomof08
質問者

お礼

理屈っぽいところがある…気づきませんでした。 こねくり回すから逆にすっきりした文章が書けるのかもしれませんね。 後者はとても納得です(笑) ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

1か月間の9割が夜勤です。 書類を書く場合、夜勤では赤、日勤では黒です。 プライベートでもいつでも、とりあえず赤のボールペンを手に取ってしまいます(泣)

docomof08
質問者

お礼

何気なくて面白いです。 夜勤では赤って、何故でしょうね。 昨日は日勤だったのでしょうか、お休みだったのでしょうか。 夜勤9割は大変ですね。お体を大切に。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【職業病】職業病でついついやってしまうことを教えて

    【職業病】職業病でついついやってしまうことを教えて下さい。 私の場合は公衆トイレに入ったら小でも大トイレに誰かいるか確認してから小をするクセがあります。

  • 皆さんの、「職業病」みたいなことを教えて下さい

    仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・ それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか? 私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。 できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

  • 【私にあう職業を教えて!】

    【私にあう職業を教えて!】 初めまして。 私は最近、自分が本当にやりたいことはなんだろう、とよく考えます。 いろんな本も読みました。 そして、自分が好きなのは「人のことを知ること」だと気づきました。 昔から好奇心が強く、人見知りもしません。 旅先で出会った人、セミナーで出会った人など、その人がどういう仕事をして、どういう人生を歩んで、どういう考えをもっていて、とそういう話を聞くのがとても楽しいです。 何時間でも聞いていられます。 私にとって当たり前なことでしたが、これは私の特徴だなぁと気づきました。 この特徴を活かせる職業はありませんか?

  • 笑える職業病

    ちょっとこれは笑えるな~と思う、あなたの職業病はありますか? よろしければ、あなたの職業も聞かせてください。 私の職業病は以前ガソリンスタンドでアルバイトをしていた事がきっかけです。 給油中の喫煙は危険なのでお断りしていた事が癖になり、タバコを吸っている人を見かけると、街中だろうが、お構いなしに 「危険ですからタバコ消してください!」って言いそうになるんです・・・・・。 今のところ言いそうになる前に、ハッ!ここはガソリンスタンドじゃないから吸ってもいいんだよ。と気付きますがいつ言ってしまうかドキドキです。

  • 資格の学校でその職業に就けないとしても卒業するべきですよね?

    ある職業になるため通信制に入ったけど、自分のキャラクターやパーソナリティーでは微妙だと思い始めました。 でも「逃げクセ」にならないよう高い成績をとって卒業するべきですよね?

  • 職業柄身に付いてしまった考え方

    こんにちは。 職業柄すっかり身に付いてしまった考え方や見方、癖などありましたら教えて下さい。

  • 昔の職業

    油売り や 薬売り など、江戸時代以前の独特な昔の職業を教えてください。 もしくは、そういう職業をたくさん紹介しているサイトがあれば教えてくださると嬉しいです。 特徴のある、おもしろい独特な職業であれば、江戸時代以降でもいいです。 現代にはないユニークな職業が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 職業など「何してるの?」と聞かれたとき。

    職業など「何してるの?」と聞かれたとき。 自慢できる職業に着いている方は無縁な話ですが… 私は他人に干渉し合わない関係が好きではりませんが、初対面や久々の再開の場面で職業など普段自分が何をしている人なのかを問われることがしばしばあります。 私はアラサーですが、運良く中卒にも関らず某デザイン会社で勤めていました。 半年程前に会社をリストラされ、就職難で新しい仕事も見つからず今更ですが夜間高校に通いながら飲食店でアルバイトをしています。今は何をしたいのか分からないのでフラフラと流れに任せて毎日を過ごしているといった感じです。 昔の同僚との付き合いはまだあり、デザイン関係者が集う飲み会にも参加します。勿論、新しい出会いもあり、昔の同業者とも再会します。 皆、私は自主退社したと信じているため現在の状況を知らずに、新しい職業やデザイン活動などを悪気も無く訊ねてきます。 聞かれる本人としては、中卒であることを知られたくもなく夜間高校へ通っていることも知られたいものではありません。また、アルバイトも本来私が求めている職種でないために自信を持って伝えれるものでもありません。 実際、仲の良い元同僚に正直に伝えた時に予想外だったからなのか「あ、へ~そうなんだ…頑張ってるね…応援してるよ!」と腑に落ちないような返事を受けたことがあります。 私のように自慢できる物事をやってないために、職業などプライベートな事を聞かれるのが苦な方もいらっしゃると思います。こんな状況のときには、事実を伝えつつも、高飛車や大袈裟になってない返事はどのようにしますか?

  • 職業で人を呼ぶ人

    主婦です。お互い近所の主婦同士、名前で呼び合うのですが、一人「職業」で呼ばれる方がいます。 ずいぶん前に退職した職業をいつまでも言われてるんで、不思議です。ここらの主婦はみんな昔に退職した人ばかりです。現役はいません。 人を紹介するときも、噂話をするときも「あの美容師さん、となりの銀行員さん、こちらは看護婦さん、もとOLさん、あのデザイナーの旦那さん」というかんじで、名前ではなく職業を言われます。 私を彼女の義両親に紹介する場があったのですが、名前ではなく、最初の一言が「こちら介護師さん」みたいに、昔、退職した職業紹介をされたんでびっくりしました。 悩みではないんですけど、ちょっと心理を知りたいです。 こんな主婦層のなかで、しかも誰も働いてないという環境で、なぜ昔の職業で人をよぶのでしょうか? ちなみに旦那同士は6割は同じ職業です。 彼女自身は自分のことは言いたがりません。 よろしくおねがいします。

  • 職業について

    現在高校2年生です。大学の進路もそうですが、なりたい職業について悩んでいます。 とても大変な職業とは分かっていますが私は今、児童相談所や児童福祉施設に勤めてたいと考えています。けれど、ネットの適職診断を試してみたところ自分には「客観的に判断する仕事」が自分には合ってるという結果でした。それはあくまでも結果なのですが、自分がやりたい職業に進むべきなのかまたは、自分に合った職業に進むべきなのかどっちがいいんでしょうか。 それと客観的に判断する仕事というのはたとえばどんな感じの職業なのかネットで調べましたがよく分かりませんでした。そう言う仕事に就いている方、分かる方がいましたら教えてください。