• ベストアンサー

職業病

ご自分で、これって職業病かもと思ってしまう癖は何かありますか? 昔の職業でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

以前レジのアルバイトをしていたので、 辞めて自分が客としてスーパー等で買い物をする際にも、 ついつい買い物カゴを丁寧に片付けてしまいます。 あと、これは仕事ではなくて趣味ですが、 ハンドメイドのアクセサリーを作っています。 普通のお店で売っているアクセサリーを見る時に、 つい「こんな安い材料で○○円か…」とか 「これくらいならこの値段で妥当」とか 嫌な見かたをしてしまいます…。 あと、色の名前がビーズの色名で浮かんでしまいます。 「これはシャムっていうよりライトシャムだな」 とか、知らない人が聞いたら何のことか全く分からないでしょう。 同じ趣味を持つ友人とはこれで通じるんですが(笑) あとは友人の話ですが、長年飲食店勤めなので、 客としてファミレス等で食事した際に ホールの人が片付けやすいように食器を重ねたり 持って行きやすい場所に寄せたりしてしまうとか。

docomof08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれもかなり共感します! ビーズは原価を知ると馬鹿らしくて買えないですね。あ、職業病ではないけど(^^;) お店で働く/働いてた人って、ついお店側の立場を思いやってしまう一面と、ついあれこれ気になって厳しい目を向けてしまう一面と。両方ありませんか? 自分はそうなので。 はたから見たら、カゴもきちんと片付けるきれい好きな人…と思われてるでしょうね(^^)

その他の回答 (7)

noname#138063
noname#138063
回答No.7

わたしではなく姉ですが、 銀行に勤めていたせいか お札を何回も数えて確認する癖があります。

docomof08
質問者

お礼

銀行員…なるほど。そういう癖って、本人以外の方がわかりますよね。 まさに職業病。 (って、職業病の本来の意味は健康に支障をきたす事をさすみたいですが…) 回答ありがとうございました。

回答No.6

疑心でございましょうか しかしながら 様々な目に遭わなければ程良い感じだったと断言致します。 職種は伏せますが これに回答したとしましても職業についての漏洩も、もッ、早々から把握しております。

docomof08
質問者

お礼

疑心になる仕事ということでしょうか。 疑うのが仕事といえば警察官でしょうか? 探偵、興信所、歴史学者…。 いや冗談ですが。 様々な目に遭ったのですね。 様々な出来事、人それぞれ、人生色々でしょうが、自分の人生はひとつだから大事にしたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#136690
noname#136690
回答No.5

おはようございます! 接客小売業なので・・ 作業をしながらの接客 売場で作業して、レジにお客さんが並んだら接客・・ なので、勤務時間中は「歩きっぱなし」です また、作業の進捗状況、お客さんの混み具合によって 「食事休憩時間半分!」なんて事も多々あります 嫁に・・ 「歩くの早いよぅ」とか 「食べるの早すぎ~」 ・・なんてよく言われています これって職業病? うう~む、気をつけねば(>_<)

docomof08
質問者

お礼

…「嫁」? ご結婚されましたか?おめでとうございます!(…で、いいんでしょうか) 男性は大抵食べるの早い、歩くの早いですね。 でも平均以上なら職業病かも、気をつけてもらわねば(>_<) >レジにお客さんが並んだら接客… 目配りを求められますね。 きっとよく気がつく方なのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

友人との会話で、つい手振り身振りが出てしまうのですが、自分の仕事のポジションと動きを「仕事」の仕草として使っているのに笑えました。 コピー機のパートを持っていた子が「仕事のとき~」といいながら、全身でコピーのゼスチャーをしてました。これでいうと、鉛筆持つ人は書く動作、電話かける人は電話の動作、営業は歩きなど気づかないうちに使ってますね。 カラースタイリストの友人は、何を見てもやはりコーディネートと細かい部分、私に取ってはどうでもいいじゃないか、という点にこだわってます。 料理人の友人は、行く先々で食べる物をけなします。それも味がではなくて、手順が悪いとか仕込みが悪いと。 夫婦で東大出身、上級国家公務員の家庭では、民間の人と話した事無い……が職業病かと思いました。年金の心配と失業の恐怖って何、でした。がんばって勉強すれば東大に入れるよ、と本当に思っていたみたいでした。 何を見ても、もっとシンプルに早く安く手軽にシステムダウンできるんじゃないか、とプロセスの見直しばかりしている私は何の職業病だろう。仕事もいくつかしたので、その複合かな。子育てと家事も確実にプロセスダウンに影響してます。 知人に確実に1秒ごとのリズムが取れる人がいます。何の職業でしょうか。カチカチカチで3秒。

docomof08
質問者

お礼

色々ありますね。 職業病とは関係なさそうなのもありますが…、ところで回答者さんの発想力って、職業と関係あるのでしょうか? 主婦も職業かと思いますが、主婦特有の職業病もありますよね。 自分で作った方が安いと思うと、外食できなくなります、私は。 確実に1秒のリズムがとれる職業… わからないですけど、バレエの先生とか? 回答ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.3

「音・雑音」(音楽ではありません)に関して敏感・神経質なことでしょうか、車に始まって家電製品・暖房機・家のドアや戸、引き出しの開け閉めのときの音まで、正常な音?異常な音?異常と感じたらなんでも原因を追究しないと収まりません。 ほぼ40年近く就いていた職業からきた、まさに職業病だと思います。(家内は助かるとは言ってくれますが・・たまに「そこまでしなくても・・」とも言われます)

docomof08
質問者

お礼

何の職業だろう…?気になります。 車に始まり、という事は車関係でしょうか? 想像したら、ちょっと神経質な人物像が浮かんでしまいました(^^;) でも「異常な」音に反応する訳ですから、役に立つ能力ですね。 回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.2

基本的に「モノ書き」なので、理屈っぽいところがあるかも知れません。 文章を捏ね繰り回しています。 あとは、変わったものや真新しいものに興味シンシンです。 その背景を探りたくなります。

docomof08
質問者

お礼

理屈っぽいところがある…気づきませんでした。 こねくり回すから逆にすっきりした文章が書けるのかもしれませんね。 後者はとても納得です(笑) ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.1

1か月間の9割が夜勤です。 書類を書く場合、夜勤では赤、日勤では黒です。 プライベートでもいつでも、とりあえず赤のボールペンを手に取ってしまいます(泣)

docomof08
質問者

お礼

何気なくて面白いです。 夜勤では赤って、何故でしょうね。 昨日は日勤だったのでしょうか、お休みだったのでしょうか。 夜勤9割は大変ですね。お体を大切に。 ありがとうございました。