• ベストアンサー

職業柄身に付いてしまった考え方

こんにちは。 職業柄すっかり身に付いてしまった考え方や見方、癖などありましたら教えて下さい。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

簡単に人を信用しなくなりました。 繊維の販売の仕事をしています。どこの営業も同じですが商品を売って代金を回収して初めて完結したといえます。 ところがこの「代金を払う」という当たり前のことが出来ない業者がこの世の中に沢山あります。したがって我々も「素行調査」じゃないですが取引をするにあたって「その会社の信用度」をチェックします。また最近は暴力団などの反社会的勢力との取引が法律で禁止されてきましたので、そこらへんも入念に調べます。 経営がかたむき資金繰りが厳しい企業もありますが、中には潤沢な資金がありながら「請求書を机の中にしまったまま忘れてました」だの、「戴いた商品が気に入りません」だの訳の分からない理由で払い渋る業者が後を絶ちません。したがって取引当初の契約を交わすときには必ず相手の言う言葉には裏があるという前提で話を聞きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

はじめまして 私の家は3代続いた商売人の家です 人間は金で決まると言うのが 私の家の考え方です つまりは 金を持っている者が強くって 正しいという事です これは間違いです でもまかり通っていますから怖い これはこれで正しいが これだけでは人生は語れません この考え方から脱却するには 相当な見識が必要でしょう しんどいのです 毎日が

質問者

お礼

「自営」ということでなく、言葉として「商売」というのをやってる人は、 ちょっと金銭感覚が違うと感じる事はあります。 ありがとうございます。

• mako013
回答No.15

コールセンターのオペレーターをしていました。 家にかかってきた電話を切った後、家族から「電話に出たら性格変わるね。」と言われました。

質問者

お礼

「お電話ありがとうございます。」 ありがとうございました。

• sirousagi1
回答No.14

建設関係者の多く(特に現場の人間)は、訪れた先の建物の柱や壁をノックするように軽く叩いたりします。 理由? わかりません。なぜか触ってみたくなります。 新入社員研修時に言われたことで、「そんなバカな」と思っていましたが、暗示にかかったようです。

質問者

お礼

ケイカルだな。うん。みたいな? ありがとうございます。

noname#147917
noname#147917
回答No.13

清掃の仕事で、ホテルなど宿泊した際やデパートのトイレなどの掃除具合が目につく(当たり前ですがクレームなど言いません)、とか、高いお金を支払ってホームクリーニングなど勿体無いと考えてしまいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。完全に仕事を忘れて保養できないということですか?

• madausa
回答No.12

建築物、構造物に関わる工学系の職業です。 映画やアニメなどで巨大な構造物が破壊されるシーンを見ると「いやいや、この橋はそういうふうには壊れないだろー」とか「衝撃でそういうひびの入り方はしないんだよ」みたいな野暮なことを考えてしまいます。

質問者

お礼

そういうもんなんですか。 ありがとうございます。

回答No.11

長さの単位はミリメートル、というのは工学系の人なら多いと思う。

質問者

お礼

そうなんですか。 メートルとセンチはあまり使わないのですね。 ありがとうございます。

• mindassass
回答No.9

下のひとのSUSは私もありますね。 あとはモノ調子が悪けりゃまずばらす。 子どものおもちゃ、家電製品、携帯なんでもばらします。 携帯なんかはICばっかりなのでハード的におかしくならない限りはバラしませんが 10年くらい前に?バイブのモーターのハンダを修理しました。 という私はワンメイク品の産業用機械を作るエンジニアでした。

質問者

お礼

凄いですね。 親戚に一人欲しい? ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

ステンレスの事を、サス(SUS)と読んでいます 仕事柄普通に使っている言葉ですが、日常生活において無意識の内に使っていたら 妻には何の事だか伝わりませんでした 後は、子供の宿題を見ていて 円の面積を求める公式を、1/4πd^2(0.25×π×直径×直径)としてしまったり… (小学校ではπr^2(半径×半径×π)が常識です)

質問者

お礼

べんきょうになりました。  ザクですか?グフ? カッコいいですね。 ありがとうございます。

noname#148332
noname#148332
回答No.7

常に最悪を想定して事に当たるようになったことでしょうか。 一般的な言い方をすれば「生きていられただけで儲けもの」的な考え方ができるようになりました。 これは諦めではなく、感謝することを覚えたということと、自分では思っています。

質問者

お礼

奇跡的にこの普通の状態が成立しているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.6

以前、マニアックな古本屋の雇われ店長をやっていたので、たまに古本屋に行くと、「この本、ちゃんとクリーニングしろよ」などのツッコミを、心の中で入れてしまいます。また、「粗利率はこのくらいかな」とも計算してしまいます。 あと、当時店のBGMで、80年代のアメリカンポップスを流していたので、今でも近所の某ドラッグストアで同じ曲がBGMになっているのを聞くと、私のほうが「いらっしゃいませ」と言いそうになってしまいますね。

質問者

お礼

面白いですね ^^ 「いらっしゃいませー!」 ありがとうございます。