• ベストアンサー

職業柄身に付いてしまった考え方

こんにちは。 職業柄すっかり身に付いてしまった考え方や見方、癖などありましたら教えて下さい。

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

簡単に人を信用しなくなりました。 繊維の販売の仕事をしています。どこの営業も同じですが商品を売って代金を回収して初めて完結したといえます。 ところがこの「代金を払う」という当たり前のことが出来ない業者がこの世の中に沢山あります。したがって我々も「素行調査」じゃないですが取引をするにあたって「その会社の信用度」をチェックします。また最近は暴力団などの反社会的勢力との取引が法律で禁止されてきましたので、そこらへんも入念に調べます。 経営がかたむき資金繰りが厳しい企業もありますが、中には潤沢な資金がありながら「請求書を机の中にしまったまま忘れてました」だの、「戴いた商品が気に入りません」だの訳の分からない理由で払い渋る業者が後を絶ちません。したがって取引当初の契約を交わすときには必ず相手の言う言葉には裏があるという前提で話を聞きます。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

はじめまして 私の家は3代続いた商売人の家です 人間は金で決まると言うのが 私の家の考え方です つまりは 金を持っている者が強くって 正しいという事です これは間違いです でもまかり通っていますから怖い これはこれで正しいが これだけでは人生は語れません この考え方から脱却するには 相当な見識が必要でしょう しんどいのです 毎日が

noname#149266
質問者

お礼

「自営」ということでなく、言葉として「商売」というのをやってる人は、 ちょっと金銭感覚が違うと感じる事はあります。 ありがとうございます。

  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.15

コールセンターのオペレーターをしていました。 家にかかってきた電話を切った後、家族から「電話に出たら性格変わるね。」と言われました。

noname#149266
質問者

お礼

「お電話ありがとうございます。」 ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.14

建設関係者の多く(特に現場の人間)は、訪れた先の建物の柱や壁をノックするように軽く叩いたりします。 理由? わかりません。なぜか触ってみたくなります。 新入社員研修時に言われたことで、「そんなバカな」と思っていましたが、暗示にかかったようです。

noname#149266
質問者

お礼

ケイカルだな。うん。みたいな? ありがとうございます。

noname#147917
noname#147917
回答No.13

清掃の仕事で、ホテルなど宿泊した際やデパートのトイレなどの掃除具合が目につく(当たり前ですがクレームなど言いません)、とか、高いお金を支払ってホームクリーニングなど勿体無いと考えてしまいます。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。完全に仕事を忘れて保養できないということですか?

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.12

建築物、構造物に関わる工学系の職業です。 映画やアニメなどで巨大な構造物が破壊されるシーンを見ると「いやいや、この橋はそういうふうには壊れないだろー」とか「衝撃でそういうひびの入り方はしないんだよ」みたいな野暮なことを考えてしまいます。

noname#149266
質問者

お礼

そういうもんなんですか。 ありがとうございます。

回答No.11

 長さの単位はミリメートル、というのは工学系の人なら多いと思う。

noname#149266
質問者

お礼

そうなんですか。 メートルとセンチはあまり使わないのですね。 ありがとうございます。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.9

下のひとのSUSは私もありますね。 あとはモノ調子が悪けりゃまずばらす。 子どものおもちゃ、家電製品、携帯なんでもばらします。 携帯なんかはICばっかりなのでハード的におかしくならない限りはバラしませんが 10年くらい前に?バイブのモーターのハンダを修理しました。 という私はワンメイク品の産業用機械を作るエンジニアでした。

noname#149266
質問者

お礼

凄いですね。 親戚に一人欲しい? ありがとうございます。

noname#204360
noname#204360
回答No.8

ステンレスの事を、サス(SUS)と読んでいます 仕事柄普通に使っている言葉ですが、日常生活において無意識の内に使っていたら 妻には何の事だか伝わりませんでした 後は、子供の宿題を見ていて 円の面積を求める公式を、1/4πd^2(0.25×π×直径×直径)としてしまったり… (小学校ではπr^2(半径×半径×π)が常識です)

noname#149266
質問者

お礼

べんきょうになりました。  ザクですか?グフ? カッコいいですね。 ありがとうございます。

noname#148332
noname#148332
回答No.7

常に最悪を想定して事に当たるようになったことでしょうか。 一般的な言い方をすれば「生きていられただけで儲けもの」的な考え方ができるようになりました。 これは諦めではなく、感謝することを覚えたということと、自分では思っています。

noname#149266
質問者

お礼

奇跡的にこの普通の状態が成立しているのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.6

以前、マニアックな古本屋の雇われ店長をやっていたので、たまに古本屋に行くと、「この本、ちゃんとクリーニングしろよ」などのツッコミを、心の中で入れてしまいます。また、「粗利率はこのくらいかな」とも計算してしまいます。 あと、当時店のBGMで、80年代のアメリカンポップスを流していたので、今でも近所の某ドラッグストアで同じ曲がBGMになっているのを聞くと、私のほうが「いらっしゃいませ」と言いそうになってしまいますね。

noname#149266
質問者

お礼

面白いですね ^^ 「いらっしゃいませー!」 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「職業柄」という言葉を使う人って…

    本当にくだらない疑問なんですが、少し気になっていたことがあります。 仕事に就いているごく一般的な社会人と話をする時、自分の性格と自分の職業を関連させて話す人がこれまでに数人ほどいました。例えば、「僕は職業柄、人と話すことが好きなんです」とか、そのような感じです。私はどうしても、この言葉に違和感を覚えるんです(^_^;) 例えば、「職業柄、人と話す機会が多いので」とか「職業柄、○○には詳しいので」なら、ただの状況の説明なので何の違和感もありません。あと「職業柄、人の持ち物はつい観察してしまうんです」とか、そういう癖みたいなものなら分かります。 でも、「職業柄、人と話すのが好きで」の場合は、その職業を通して人と話すことが好きになった、という意味なんでしょうか?もともとお喋りはそんなに得意じゃなかったけど、好きになった、という事なんでしょうか。 さらに、そういうセリフを言う人が勤続10年以上とかだったら、職業で身に着いたことなんだろうなあと思うのですが、20代で仕事に就いて2、3年くらいの人でもそう言ってるのを聞いたので、「それって職業は関係なく、もともとの性格なのでは…?」と思ってしまいました。 いちいち質問するほどのことではないので、特にそのことには触れたことはないんですが、そういう言い回しをする人がたまたま何人かいたもので気になってしまいました。 そういう人は仕事に誇りを持っていて、ぜひ自分の仕事の話がしたい、仕事の話を聞いてくれ、という気持ちの表れなのかな?と私は解釈しているんですが…実際の所どうなんでしょう。 くだらない質問ですみません。

  • 皆さんの、「職業病」みたいなことを教えて下さい

    仕事をずっとやっていて、自然と身についてしまったようなこと、身体がそのように適応してしまったようなこと・・・ それが自分の生活に、どのような影響を与えていますか? 私は理屈っぽいと言われますが、これは完全に職業病だと思っています。 できれば、仕事で健康を害したというようなことではなく、身に付いた習慣やクセについて、“これはひょっとして職業病かも?”みたいなことでお願いします。

  • 雰囲気で職業がわかる人は、どんな職業の人?

    「職業が身に染み付いている」 という表現を用いる人がいます。 本当に職業柄が人柄として表れるのか、 人柄に合った職業に就いているのか、 定かではありません。 しかし、本当に会った人の雰囲気から、 その人の職業がわかることがあります。 (家庭科の先生、保健室の先生などw) 皆さんもそのような経験はありますか? それはどのような職業の人でしたか?

  • 職業柄出会いがない人って他にもたくさんいると思うのですが…

    職業柄出会いがない人って他にもたくさんいると思うのですが… 仕事の拘束時間が15時間で、休みもあったりなかったり… いずれは結婚するだろうと思っていたのですが 気づいたら35… 根本的に【出会いがない】という事に気づきました。 時間がとれなくてもどうにか異性と交流がもてるような事ってありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 【職業病】職業病でついついやってしまうことを教えて

    【職業病】職業病でついついやってしまうことを教えて下さい。 私の場合は公衆トイレに入ったら小でも大トイレに誰かいるか確認してから小をするクセがあります。

  • 職業病

    ご自分で、これって職業病かもと思ってしまう癖は何かありますか? 昔の職業でも構いません。

  • 回答者の職業柄について

    ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 最初から柄がついている画用紙って 見たことありませんか?  

    私は保育園に勤務しており、 職業柄 色画用紙を使うことが多いのですが、 今回はどうしても 白地に柄がたくさんついている画用紙が欲しいのす。(柄=たとえば星とかハートとかチェックとか) 白地に柄がついた画用紙が売ってあるのを見たことがある方はいませんか? もし知っておられる方がいたら、ぜひ教えてください!!

  • 回答者の職業柄について

    私は以前から気になっていたことがあって、今回質問させて頂きます。 ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • この柄は何柄という?

    靴下の古い、よくある柄ですが、柄の名前はありますか?