• 締切済み

彼女に訴えられそうです

-phantom2-の回答

• -phantom2-
回答No.3

彼女が慰謝料を請求してきた。←これだけでは質問者さんはその慰謝料を払う必要はありません。 慰謝料の支払いが法的に義務になるのは、自ら認めるか、司法の判決が必要です。 つまり元彼女が慰謝料を請求してきたとしても、質問者さんはそんなもの払ういわれは無いと思えば拒絶すれば良いだけです。 ならばということで元彼女が訴訟をおこしてきたなら、それを受けて立つ、ということです。 裁判所が元彼女の訴えが正当であると判断すれば、払いなさい、という判決がでますし、その場合の慰謝料額も彼女の言い値などではなく、過去の判例などから妥当と思われる金額になります。