escapegoatのプロフィール

@escapegoat escapegoat
ありがとう数0
質問数0
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/18
  • 彼女に訴えられそうです

    みなさん初めまして。 法律に詳しい方がおらっしゃいましたら、是非ご教授下さい。 質問タイトルの通りなんですが、今彼女に訴えられそうです 彼女とは約7年間(同棲5年)の付き合いの末、別れる事になりました。 別れる際に「慰謝料を請求する」と言われ困っています・・・。 もし訴えられた場合、本当に訴えが通るのか教えてください。 ・彼女とは5年間同棲していた。 ・彼女とセックスは一度もしていません。(拒み続けられた為) ・お互い無職で、生計はギャンブルで立てていました。 ・生活費はほとんど折半でしたが自分は多めに渡してました。 ・別れる原因は自分が彼女に嘘をついてキャバに行ったのが決め手。 ・キャバなどは3ヶ月に一回行くか行かないかの頻度。 ・↑が原因で彼女は欝を患ったらしい。(診断書有り) ・2月末から別々に生活してますが、生活費は渡してました。 ・別居してからも、ほとんど毎日一緒にパチンコ屋に出かけてた。 ・キャバなどは3ヶ月に一回行くか行かないかの頻度。 ・DV、浮気などは全くしてません。 上記を踏まえた上で、彼女の訴えが通るのか是非教えてください。

  • 300日問題

    大学でこの間民法の授業で300日問題について習ったのですがよくわかりません。そこで質問なんですが、民法722条の第二文に 「婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する」とあると思うんですがここの言っている意味がよくわかりません。 後、これを解消するために女性の再婚を六か月から100日に縮小すれば解決できるとも習いましたこれについてもよくわかりません。回答よろしくお願いします。