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ブルースクリーン、メーカー保証等について
こんにちは。 コンピューターのカテゴリが沢山あってここで良いのか微妙ですが質問させて頂きます。 私のパソコンが起動するとブルースクリーンが出て使用出来ない状況になってしまいました。 以下の方とほぼ同じ状況です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025267910?fr=chie-websearch-2&k=ozbSMsb.70ldEo5PGm0v2I.DAFG.wXv.0Ydj0m47QmGMVV1_BN_rMUkxfE8bMOMngmNhJeyep6qFuETFezoTOfzbh2EsHyJ6DlxputipQYxlVsEI5r4awD7HWJiZV.qppKYscyWbijyAZ9HnHBBxjfboccOrkQQdsMUVrGsTxv3nIhCIpXgBVQT_.zu_ATMviKucFD2OarEXgx30qovFooMT75hk2SzgnJW4HHnPYVwFe0ihLzjWaIaRUCXZ_xxpZ._IDkAlc5KXz8Ub2F6b2SJz4XKgEcqsImtu_JmDdlN8JH4uCnyw..eSwr79rZ0QeH8X7eknBkLQvnfaGoTX0JpfXO0Kxq3Xb3xO8BdMwZ4MoZI- stop:0x0000007E(0xc000005,0x857110F6,0x8635F9F4,0x8635F6F0) で、 自分なりに調べた所、ハードウェア自体の問題の可能性が高いということがわかりました。 特に新しいソフトを入れた(or削除した)後、パソコンの設定をいじった後、に発生したのではなく、またセーフモード等でも起動できず、データを全部消す再セットアップも出来なかったので、素人考えですが私もハード側に問題があるように思っています。 上の解決策にもあるように、メモリの交換をやれば直る可能性もあるそうなのですが、そこでメーカー保証について質問させて頂きたいのです。 メーカー保証書には、「正常な使用の下」という条件が課されていますが、一般的にこれはどういうことなのでしょうか? メモリの交換方法(というか増設方法)は説明書に載っていましたがこれは正常な使用と言えますか?(上記回答では受け付けてくれない場合もあるそうですが。) また、私も「何もして無いのに壊れた!!」と言いたいですが、当然そんな事は無いでしょうし、例えば過度の連続使用や、注意はしていますが持ち運び時に衝撃が加わったのかもしれません。(落下とかあからさまな事はありませんでした。) 何にせよ、購入から5ヶ月経って初めての不調なので初期不良では無いでしょう。 長くなってしまいましたが、要はメーカー保証というものがどれくらいまで許してくれるのか知りたいのです。 修理に出すとデータが初期化されるそうですし、メモリ交換を試すに関わらず保証が無効でありそうなら、修理依頼してパソコン送って見積もり貰う前に、いっそ自分でメモリを交換してみて直るかどうか試してみたいです。 或いは、メモリ交換しても保証範囲なら一度交換してみたいです。 それでも直らない(原因がメモリじゃない)なら修理してもらうしか無いですが…。 当然保証が効く(効かない)とか、あるいはこんな状態で保証は効かなかった、等の体験談でも何でも構いませんので回答頂ければ幸いです。 (捕捉) パソコンはノートパソコン、NEC LaVie N LN500/RJ6 です。 windows vista。表面に傷はありません。使用期間は5ヶ月です。 保証書はありますが、店の日付付き押印orシール等ありません、 ただ、納品書を一緒に保管しているので、一度店に連絡し対処して貰えるか、納品書と一緒に送れば保証は受けられると考えています。
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Q/メーカー保証書には、「正常な使用の下」という条件が課されていますが、一般的にこれはどういうことなのでしょうか? A/メーカーが定めた使用条件の下(温度、サポートOSなど)で稼働させた場合です。尚、落下などの事故によるものは保証対象から外れる場合があります。質問を読む限りでは、特別思い当たる節もないようですから、今の状況は正常利用になります。尚、衝撃などはノートPCなら発生すると考えることが出来ます。明らかに不注意<これをすれば必ず壊れると思われる行為をしたり、その可能性がある状況下に放置すること>による落下や水濡れなど目に見えるものでなければ、保守対象となります。 この場合は、ビットエラーでしょうから、電源異常などによるものでしょう。保守は受けられると考えた方が良いでしょう。 Q/メモリの交換方法(というか増設方法)は説明書に載っていましたがこれは正常な使用と言えますか? A/純正のメモリへの交換であれば全面的に保守対象です。但し、純正でないメモリを交換してメモリが原因による破損(メモリが直接的または間接的な要員になった可能性がある状況)であった場合は、無償での保守から外れることがあります。 即ち、NEC製のオプションメモリを増設交換した場合は、完全保証の対象になり、それ以外の例えばバッファローなどのメモリを積むと対象から外れるのです。 まあ、メインボード以外なら私は、自分でたいていどこが悪いかを判断できますから、自分で修理しますけどね。ただ、保守期間内なら故障箇所をサポートに連絡して無償修理します。折角の保守がありながら、お金が掛かる方が勿体ないですからね。
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- biraman
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メモリーを交換する前にメーカーに出しましょう メーカーの保証はメーカーやその修理の担当者によってまちまちです メモリーの交換方法を記載しているメーカーは多いようですが、メモリを交換する事で保証から外れてしまうメーカーが殆どです ただ元に戻せば解らない(いいよ)というのが現状ではないでしょうか? 何にせよメーカーに問い合わせた方が確実です
お礼
ご回答ありがとう御座います。 回答者様のおっしゃる通り、メーカーに修理を依頼しようと思います。 リスクは可能な限り避けるべきですね。 おかげさまで決心がつきました。本当にありがとう御座いました。
お礼
ご回答ありがとう御座います。 非常に丁寧、かつ解りやすく的確で、とても為になりました。 純正メモリであると保証は失われないということですが、確かにもったいないし、メモリ交換も少し怖いので(スキルもありませんし)、あまり急ぐもので無いので修理にだしてみようと思います。 本当にありがとう御座いました。