• ベストアンサー

模写をするときは描くことより見ることを優先するらしいんですが…

arcenciel3の回答

• ベストアンサー
回答No.5

大元の質問とは関係がないので参考程度に聞いて頂ければ結構ですが あなたの目的はなんでしょうか?絵が上手くなることですか? 極論ですがおそらく絵を描くこと自体が目的でなければ続きませんよ。 また絵が上手くなることに近道も遠回りもありません。 しいて言うならば近道を模索することが遠回りです。 色々な手段を試すこと自体は無意味ではありませんが どんなに楽な道を探そうとしても最終的には描くことしかないと気付きますよ。 最後にNo.1の方が仰るようにまずは理屈よりも描くことです。 どんなに口で説明されても自分自身にある程度の技術や経験がないと理解できないこともあります。 少なくともあなたがここであれこれと考えている間に他の人はもっと上手くなっています。 あなたが過去の自分との比較でのみ"上手く"なりたいということでしたら どれだけ考えることに時間を費やしても問題はありませんが。 ただ、趣味にしろなんにしろあなたが絵を描くことを楽しめない、才能に自身がないということでしたら 中途半端にかじる前にやめておいた方が賢明ですよ。 楽しめないのではまず続きません。 良い師に恵まれるかどうかで上達の速度に多少の差こそあれ 独学であろうとなんだろうと究極的には才能のある人間には関係ありません。 そして、才能があろうとなかろうと理屈など関係なしにただ好きだから描く。 そういう人間が居るということです。 最後に努力は絶対に裏切りません。 苦労に見合わないような本当に僅かな差しかないかもしれませんが必ず成長はしています。 それを気にするか、耐えられるかということです。 厳しいことを言いますが練習を楽しめないということ それ以前に練習、努力と認識してしまっている時点で才能はないのかもしれませんよ。