• 締切済み

クレカ滞納でブラック(事故履歴)登録?

先月クレカの口座引き落とし日に残額が足りず、督促の電話が来ました。 車検費用をクレカ払いにしたので引き落とし額がその月だけ大きくなったのですが、 ついうっかりお金を口座に残しておくのを忘れてしまいました。 督促の電話の翌日に払い込み用紙も送られて来て、即日払い込みましたが この場合でも「事故」としてもし今後ローンを組むときなどに不利になったり しないのでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

基本的に、反復性が無く今まで滞納などが無いという状態であって、通告五速支払いを行ったのであれば、まず信用情報機関などに登録されることは無いのが普通です。 ただし、その会社の記録としてはその延滞記録は一生残ります。

• oska
回答No.3

>この場合でも「事故」としてもし今後ローンを組むときなどに不利になったりしないのでしょうか? 都市伝説の一種で「1回のみの支払延滞は問題無い」「催促・督促までに払えば問題無い」という根拠の無いウソがあります。 原則論で言うと、金融事故を起こしている事実は間違いありません。 入金日に入金がないと、その日の伝票(会計)では「事故一覧」として書類が流れます。 「優良カード会員で過去に一度も金融事故が無いので、今回は多めに見るか!」というカード会社がある反面、一回の事故でも即ブラックというカード会社もあります。 ですから、#1の回答にあるように「カード会社の対応次第」ですね。

• chie65535
回答No.2

1回目の督促ですぐに払い込んだのならセーフ。 払い込み用紙に書いてあった支払い期日を超過しても払わなかったらアウト。

• dekabb
回答No.1

クレカ会社にもよります