クレカ支払いの仕組みがよくわかりません

このQ&Aのポイント
  • クレカ支払いの仕組みをわかりやすく解説します
  • リボ払いと一括払いの違いについて説明します
  • クレジットカードの利用可能額と支払い方法に関する疑問を解消します
回答を見る
  • ベストアンサー

クレカ支払いの仕組みがよくわかりません

三井住友のカードを使っています。 よくネットショッピングをするのですが、いつも1回払いで、実際の口座引き落としは リボ払いです。3万円の商品を1回払いで購入したのに、リボ払いでは1万に設定して あるので1万だけ口座から引き落とされます。(実際はリボ払いの額は自由に設定 できるので、今月は2万、来月は余裕があるので5万・・というように変えています) こういう形でよく考えず、1回払いで購入しています。 最近、資格取得のため資格学校の講座を選択し、クレジットカードでの支払いを申し込みました。 初めてのン十万の購入でしたが、いつもの通り「1回払い」を選択しましたがエラーになりました。 利用可能額を確認してみましたが全然問題はありませんでした。おかしいな、と思い 「12回払い」を選択したら決済がうまくいきました。なぜ、1回払いがうまくいかなかったのでしょうか? 12回払いでもリボ払いの対象になるのでしょうか?それともこれまでと違い、購入額の12で 割った金額が、銀行口座から引き落とされるのでしょうか? クレカを使いだしたのはつい最近のことなので、仕組みがよくわかりません。。 詳しいかた教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「1回払」を選んでもリボ払いになるのは「自動リボ払い」に設定されているからです。 自動リボ払いは「翌月1回払いの支払い」が「自動的にリボ払いになる」と言うサービスです。 >初めてのン十万の購入でしたが、いつもの通り「1回払い」を選択しましたがエラーになりました。 エラーになって良かったですね。 もし、エラーになって居なかったら、貴方も http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/858655.html の記事にあるような「リボ地獄」に墜ちる所でした。 >「12回払い」を選択したら決済がうまくいきました。なぜ、1回払いがうまくいかなかったのでしょうか? リボ枠は、ショッピング枠とは別になっていて、ショッピングの限度額を超えて居なくても、リボ枠を超えてのリボ支払いは出来ません。 なので「1回払いを選択」⇒「自動でリボ払いに変更される」⇒「リボの限度額を超えた」⇒「エラー」となったのです。 >12回払いでもリボ払いの対象になるのでしょうか?それともこれまでと違い、購入額の12で >割った金額が、銀行口座から引き落とされるのでしょうか? 12回払いを選ぶと「自動リボの対象外」になるので、普通に、12回払いになります。 なので、銀行口座から引き落とされるのは 「リボの定額払い分」+「今回の買い物を12で割った分」+「今回の買い物の金利と手数料」 になります。 なお、前述の記事にもある通り「一旦、リボになっちゃった分は、一括清算するか、そのままリボで払い続けるしかない」ので、下手にリボを多用すると、前述の記事のような「リボ地獄」に墜ちます。 余裕がある時に「リボ残高の一括清算」をしましょう。そして、可能なら「自動リボの解除」をしましょう。 うっかりしてると地獄に墜ちますよ。

demian03
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぅむ、全くわかっておりませんでした・・すごく勉強になりました。 残高が溜まらないように、しっかり払っていこうと決めました。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

ANo.3 です。 手数料は金利の事です。 リボは大抵、年利18%ですよね? という事は、 1回払いなら10万円で買えるものを、11万円くらいで買ってる事になります。 1万円も多く払うんですよ? バカバカしいと思いませんか?

• makookweb
回答No.3

余計なお世話かもしれませんが・・・ リボ払いって、高い手数料を取られていることは理解していますか? 1回払いなら、手数料が掛からないことは理解していますか? リボ払いほど損な支払方法はありませんよ。 利用時に1回払いを指定していても、支払いの際にリボ払いになっていれば、 当然、高い手数料が掛かっています。

demian03
質問者

お礼

ありがとうございます。 え、そうなんですか?残高に金利をかけて、リボ払い+金利分だと思っていました。。 リボ払いやめておこうと思います。。

• gogawaku
回答No.1

一回の支払いの金額上限設定はされてますか?確認はしましたか? 三井住友のネットで、貴方の取引基本情報確認が出来ます。 1回払い上限****万円までとあるはずです。

demian03
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみましたが、どこにも1回払い上限の金額がありませんでした。。 12回払いと1回払いの違いは金利がかかるということのようですが・・ リボ払いに変更はないが、金利がかかる分残りの支払い額が増えるだけということでしょうか?