• ベストアンサー

クレカの上手な使い方

先日クレジットカードを初めて作りました お金の管理が苦手なので、通販の支払いなど必要な時にだけ使う予定です リボ払いで利息がどんどん膨らんでしまった クレカの支払いで首が回らなくなり支払い後もクレカで生活する無限ループに陥っている など色々聞いて不安です クレカとの上手な付き合い方の伝授や、有効なサイトがあればよろしくお願いします 軽くググってみたら、お得な使い方とかポイントの貯め方とか基本的にクレカを使う事が前提の情報が多くって・・・・ ちょっとした気持ちの緩みでネットでものを買いすぎたなどがないようにしたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.5

家計簿を付けるのをお勧めします。 >お金の管理が苦手なので 細かく付ける必要はないんです。 スーパーで買い物をしたりしたら項目など細かくわけず、ざっくり食費として総額を付けるだけ、 とか、 お財布に入っているお金を2,3日ごとに記録していって、その間に一番何にお金を使ったかメモる程度とか。 最初は、自分が何にお金を使ったかではなく、いくら使ってるのか把握するだけでも節約ができますよ。お試しあれ。

その他の回答 (4)

回答No.4

>リボ払いで利息がどんどん膨らんでしまった 心配する前に、リボは使わない!これは鉄則!! 自動リボ設定で年会費半額!とか、初リボで○○ポイントプレゼント!てなこと各社でやっている。 それだけ、カード会社にはおいしいシステム=利用者に厳しいシステムってことですね^^ つまり、リボなど使わなければ不安に思う必要などないのです。 「消費税増税にはうるさいけど、リボの手数料は気にしない」アホって沢山いますよね♪ 金が無ければ買うな!が鉄則です^^ >クレカとの上手な付き合い方の伝授や、有効なサイトがあればよろしくお願いします おいらから何点か…。 (1)1回払いしか使うな!  当然、金利、手数料がもったいないからです。  あと、2回払いでも金利、手数料は法律上かかりませんが、管理が面倒になります。  (2回払いを出来ない店は沢山ある)  無利息で分割出来るメリットはありますが、利用するならキッチリ管理しましょう!   (2)カードのメリットを勘違いするな!  手元に現金が無い時に、買い物が出来る。  これを、「金が無くても買い物が出来る」と勘違いするバカが多いから困る。  あくまで、現金を少なめに持ち歩くことで、「窃盗被害を抑える」ことが出来たり、毎月ATMに行く回数が激減して、「時間&手数料が浮く」程度に考えるのが良いです。  あと、ポイントはあくまでポイント。  ポイントや特典利用の為に、不要な買い物や旅行をするのは愚の骨頂です。  あくまで、「いつもの決済方法を、現金からカードにかえたら何か得した!」程度に考えましょう。 (3)与信枠と同額以上の金を通帳に満たしておけ!  最低限与信枠と同額を、通帳に入れておくことで、滞納は100%防げるはず。  もちろん、カード決済以外の引落があるなら、それも+αで考えてね^^    そもそも、それだけの貯金が無いのなら、「まずは貯金から始めろ!!」ってことかな?  おいらの廻りにもいるけど、「引落の日を勘違いしていて滞納した」と言うセリフを耳にします。  …?意味分からないでしょ?  つまり、金がないけど買い物した結果です。  馬鹿ですね~貧乏ですね~嫌ですね~^^; (4)常に利用額を確認しろ!  昔と違い、携帯から毎月の利用額が確認できるはず。  サイトに反映されるまでの時差はあるけど、大体の利用額は把握できるはずです。 (5)管理できないならカードは一枚にしろ!  あの店はこのカードなら5%OFF、このサイトはこのカードでポイント3倍…ってアホか!!  管理出来ない輩は、これで購入合計金額が把握しきれず滞納をしちゃいます。  自身がないなら、カードは一枚にしよう!

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

クレジットカードは「ドラえもんのポケット」と同じで、いくらでもお金を取り出せますが、 結局、それは「借金である」ことを強く認識すべきです。 全財産(定期収入を含む)に対する支出(現金払い+カード払い)の家計簿を付けて差額を常に確認するのも手ですが、 「来月はカード利用を減らそう」と言いながらもそうは出来ないのが常でしょう。 しかし、質問者のように危機意識を感じている方ならば、カード利用による借金の自己管理は自ずとできると思うので、過度に心配しなくても、適度に効果的な利用ができるはずです。 「カード利用は借金である」、これを忘れないようにしましょう。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

自分の返済可能額を超える利用をするから、支払いが先延ばしになり支払わなくとも良い利息を支払い続ける・・・・ 一旦、利用残高が貯まってしまうと、余程しっかり収支管理しないとずっと借金生活が続くことになる 最初に決めるのです。 毎月の利用限度額を クレジット会社が設定する枠ではなく、貴方自身が自分に課す枠(無理なく返済出来る額)を そうやって行けば、利息に追い回されることも無いし、毎月膨れあがることもない あとは、クレジット会社のキャンペーンとかポイントに過度に期待、注力しないこと ポイントの為にカード利用するのは本末転倒、結果的にポイントが付いてラッキーぐらいの気持ちで居ないとね と言う風に、全ては自分の気持ち心がけの問題

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私はクレカを使ったら、該当額をお財布や口座から引き出して別途保管しています。 そうすれば、支払日にお金が足りなくなることはありません。

関連するQ&A

  • クレカの「お支払方法は?」がわずらわしい

    クレカの「お支払方法は?」がわずらわしい お世話になります。 クレジットカードで買い物をすると必ず聞かれるこの言葉…。お金は貯めておいてその中で払える分しか買い物しないので、分割をした事がありません。1万とか10万ならわかりますが、500円とか1000円未満でも聞かれるのが正直わずらわしいのです。耳があまり良くないので聞き取れなかった時にもう一度言ってもらった言葉がこれだと脱力します。まだ「一括でよろしいですか?」ならこんな気持ちにはならないのですが。 リボ払いを使った事がないのでわからないのですが、クレカ利用にはたとえ少額だろうとも一括かどうか聞かないといけないのでしょうか? 皆さんは一括・分割・リボ、どれで払うのが多いですか?一般的にはどれが多いのでしょう? あと、店員さんにお聞きしたいのですが、クレカに大きく「支払いはすべて一括希望」と書いてあったらどう思いますか?ヘンですか???

  • コンビニ払いが出来るクレカ

    ご存知の方教えてください。コンビニでの支払いが出来且つEdyがチャージ可能なクレカです。出来ればリボ払いではなく一括払いが可能であれば尚可です。

  • ファミマのクレジットカード

    ファミマのクレジットカードを持ってるのですが ミニマム・ペイメント払いとずっと全額支払いでは、どちらが得なんですか? 支払方法が違うだけで得とかはないですか? それとも、ミニマム・ペイメント払いは、リボ払いみたいだから 利息が付きますか? http://ftcard.pocketcard.co.jp/goriyou/kouza.html を見てもよくわかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • いわゆるおまとめローンで

    現在数枚のクレカのリボ払いをする生活をしているのですが 少しでも支払う総額を減らしたいという気持ちはあります。 そこでいわゆるおまとめローンで一本にまとめたほうが得なのか たとえば3社にそれぞれ毎月利息を支払うほうが得なのか 計算がよくわかりません。 100万円まとめて借りて一本の15%弱の利息と 数社分それぞれの毎月支払い分の利息を払うのとでは一緒なのでしょうか? クレカ数社も同じ15%程度の利率なら、複数分の利息を払っても利息分って大して変わらないのでしょうか? 説明が下手ですみません・・・。これだけの情報ではわからないのかもしれませんが・・・。

  • クレカ支払いの仕組みがよくわかりません

    三井住友のカードを使っています。 よくネットショッピングをするのですが、いつも1回払いで、実際の口座引き落としは リボ払いです。3万円の商品を1回払いで購入したのに、リボ払いでは1万に設定して あるので1万だけ口座から引き落とされます。(実際はリボ払いの額は自由に設定 できるので、今月は2万、来月は余裕があるので5万・・というように変えています) こういう形でよく考えず、1回払いで購入しています。 最近、資格取得のため資格学校の講座を選択し、クレジットカードでの支払いを申し込みました。 初めてのン十万の購入でしたが、いつもの通り「1回払い」を選択しましたがエラーになりました。 利用可能額を確認してみましたが全然問題はありませんでした。おかしいな、と思い 「12回払い」を選択したら決済がうまくいきました。なぜ、1回払いがうまくいかなかったのでしょうか? 12回払いでもリボ払いの対象になるのでしょうか?それともこれまでと違い、購入額の12で 割った金額が、銀行口座から引き落とされるのでしょうか? クレカを使いだしたのはつい最近のことなので、仕組みがよくわかりません。。 詳しいかた教えてくださると嬉しいです。

  • クレジットカードのポイントはお得ですか?悪用も心配です。

    クレジットカードのポイントはお得ですか?悪用も心配です。 クレジットカードを持ったことがなく、よくわかっていません。 ソフトバンクのクレジットカードを検討中です。 リボ(何のことか分かりませんが)や分割払いにしなければ、利息がつかないと聞き、魅力があります。 ポイントがつくと、ソフトバンクの窓口で言われたのですが、ポイントって、そんなに節約になるんでしょうか? それから、クレジットカードは持っていると、悪用されそうでとても心配なのですが、持っている方は心配なく使っているんですか? 何か対策はとられていますか?

  • 初のクレカですが…クレカは本当に必要ですか?

    閲覧ありがとうございます。お聞きしたいのは… (1)30歳独身♀1日5時間×22日出勤(勤続一年目)でもクレカは作れますか? (2)友人が言ってた30歳でクレカやローンなど組んでない人は審査が通りにくいって本当ですか? (3)クレカって本当に必要ですか。 (4)逆に(若い方は除いて)クレカを持ってないって方はいらっしゃいますか? (ここからは長文なので読みとばして頂いてかまいません) 30歳未婚♀です。恥ずかしいながらこの歳までクレジットカードを持ってません。クレジットカードも特に必要を感じなかったからです。親と同居をしていて5時間のパート勤めです。友人に30歳を過ぎてクレジットカードを申し込むと断られてしまうと聞きました。オマケに前の職場が倒産してしまいやっと落ち着いた所が今の職場です(6月で1年過ぎました) 不安になって一つぐらい持っててもいいのかなぁ…って思います。 よく通販とか利用するのですが欲しい物もコツコツ貯金して買う派なのでクレジットカードがなくても不便を感じません。また一万円に対して3000円ぐらいの利子(大げさな値ですが)を払うかと思うと本当に馬鹿らしい… 私はクレジットカードを持っていない人に会った事がないのでお聞きしたいです。本当に必要と思いますか?それとも何かあった時に一枚ぐらい持っていた方がお得なのでしょうか?私の周りは限度額いっぱいに使っては支払いまた限度額使い…(--;)ループです。 堅実派だと思ってた姉も最初は(何かあった時の為よ♪)と作り今は(引きださないと暮らせない)となってます。なので作ったらそうなってしまうものなのかと…

  • クレジットカードリボ払いが残ってる状態で期限が切れたら?

    クレジットカードリボ払いが残ってる状態で期限が切れたら? こんにちは。 クレジットカードについてなのですが リボ払い分が30万くらい残ってる状態ですが 今年がクレカ期限になってます。 7月が期限です。 毎月10日が給与日なため、4日支払いをいつも滞納してしまってたので たぶん更新はできません・・・。 できませんよね?><;; 10日に必ず支払ってはいたのですが。。 また、リボ払いが7月までに返せるか不安なのですが リボ払いはクレカ期限がきれても毎月一定金額払い続ければいいのでしょうか? それともクレカ期限が切れるまでに完済しなければいけないんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。。 クレカは丸井のエポスカードでVISAです。 よろしくお願いいたします。

  • オリコ クレジット

    クレジットカードについて・・・(オリコ) 初めて作ろうかと考えているんですが、分からない事があって。 教えて下さい。 オリコのクレジットカードについて教えて下さい。 リボ払いと分割払いの違いはなんとなーーーく。。。 分割払いは 6万の買い物をしたら、利息分を含めた金額を回数で割って支払う。 残高一括支払以外は、その分割回数での支払になる。 リボは 途中で返済可能。 でもこの意味がイマイチ・・・不明で。 毎月返済額を決めるんですよね?  たとえば ”3万” を定額設定として。 そうしたら 9/1 に6万の買い物をカードでした場合、 9/27に3万引落され、翌月にもう3万引落。 途中で支払可能の場合はどうするんですか? 9/27に引き落とされて、翌月引落日までに 臨時ボーナスなどが合った場合など。 (1)リボ払いって利息つくんですよね? (2)定額利息ですか?何回に分けて支払の場合でも一定の額の利息ですか? 定額利息じゃなかったら、支払い定額を低くしていれば その分 回数が増えるので利息もどんどん増えてしまいます?

  • リボ払いの落とし穴

    リボ払いの落とし穴 最近のクレジットカードは利用額に応じてポイントが付く物が多くなりましたが、最近ではリボ払いで支払う、またはリボ払いに変更すると1回払いより多くなるという物もあります。 しかし、ポイントが1回払いより多くなると言っても、リボ払いにすると手数料がかかり、仮に1か月の支払額を高めに設定して実質1回払いにしても手数料が掛り、かえって余計な支払いをしている場合が多くのクレジットカードに見受けられます。 確かにクレジットカード会社にすれば確実に手数料が手に入り「おいしい」かも知れませんが、そのような注意事項は大きく表示されていなかったり、目に届かないところに表示してあり、ポイントが多く付く事を強調している様に思えます。 結局はクレジットカードは手数料が掛らない1回払いが一番安全でしょうか?