• 締切済み

クレカのキャッシング・ローン

リボ払いの場合、利子は、最初の引き落とし日から発生するのだと思いますが、クレカのローンやキャッシングの場合、利子は振り込み日から発生するのでしょうか?

noname#21407

みんなの回答

• molly1978
回答No.8

#5です。 三井住友の他に、DCも初回はとらないようです。 以前確認にして納得していたのですが、#4様のおっしゃるようにしっかり 手数料を取る会社のほうが多いのですね。 支払い方法が各社様々なのには驚きました。Nicosのように締め日に料率を かけるということは、最短引き去り日まで1ヶ月なく、初回の実質金利は 表示以上になってしまうのではないでしょうか。 各社リボ払いを勧める理由が判る気がします。

参考URL:
http://www.dccard.co.jp/support/use/revo.shtml
回答No.7

クレジットカードのキャッシングについては、全ての会社で、 キャッシングご利用日から利息発生するはずです。 カード会社は慈善事業団体ではありません。 ご利用日~締め日の利息を付けずに貸し出すことはありません。 (ショッピングは加盟店からの手数料収入によりカバーできるので別です) 因みに、夜中に利用すると時間外手数料まで請求されます。 (提携ATMの種類にもよるでしょうけどね)

• dod1972
回答No.6

#4です。 ゲゲ!リボ金利は、初回引き落とし日でも金利引かれてたの見たから、てっきりローンと同じと思ってたら・・・三井住友だけ違うのね・・・ #5様の通りです。。でも、全てのカードがそうではありません。キャッシングとローンについては合ってます。 ・通常のリボ:最初の引き落とし日から ・マイペイスリボ:最初の引き落とし日から ・あとからリボ:※手数料・支払い金額などはカード利用の際、リボ払いの指定があったものとして取り扱うものとし、変更前のお支払い区分の各締切日翌日から手数料計算の対象となります。 ・・・と書いてますから、質問者様の例題の場合、8月16日~引き落とし日までの金利がかかります。 この際、ちょいと調べましたが、同様のパターンは、JCB http://www.jcb.co.jp/life/revo/revo.html#rei なお、言い訳モードに入りますが、経験者というのは、下記のカードで、使用日からリボ金利かかってる明細見た事あるので・・・が、これも翌日だったのですね・・・ >・ ご利用日から支払日までが1ヵ月未満の場合はご利用日の翌日から支払日までの日数 ・ 1ヵ月以上の場合は当該月の日数 http://www.youmecard.jp/use/change.html また、元利均等払いで、見た目は手数料かかってない金額(1万円支払いとか)でも、元金+手数料で1万円の例もありますねえ・・・ http://www.ucscard.co.jp/shopping/index.html http://www.omc-card.co.jp/use/cash/revolving.html ニコスも、最初の引き落とし日以降の利子発生ではありません。 http://www.nicos.co.jp/card/oshiharai/plan_revo.html ですので、リボ払いだけでも、いろいろ各社パターンがあるので、該当カードについて、ご自身でお調べください・・・が正解でございます。今回は勉強になりました、失礼しました。。。m(__)m

• molly1978
回答No.5

ショッピングの場合、一回払いに手数料がかからないように、最初の支払日までは手数料がかかりません。リボの手数料がかかるのはその後です。最初の支払日までの手数料は、販売したお店が負担しているのです。 キャッシング、ローンの場合、お店の手数料払いがないので、借りた日から利子が発生します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できればソースを教えていただければありがたいのですが・・・。 お持ちのカードの扱いがそうだったということでしたら、カード名を差し支えなければご参考までに教えていただければと思います。

• dod1972
回答No.4

#3です。 >例えば7月16日に三井住友VISAで10万円の買い物したとしますよね。15日が締め日なので、一括払いだと9月10日の引き落としになります この場合、マイペイスリボでない、通常のリボは、7月16日から利息を計算します。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 #5さんとのコメントが異なっているのが気になっているのですが、 「経験者」というのはクレカ業界の方でしょうか? それとも消費者の立場でのご経験ですか? よろしければカード名も教えていただきたいのですが・・・。

• dod1972
回答No.3

ちょっと横から失礼しますが・・・ >一括払いにした場合、利用した日から引き落とし日までの利息はかからないので、何か矛盾しているような気もしますが・・・ それは、固有のカード(おおよそ、すべての支払いがリボになるカード)だけの特約です。  例えば、三井住友のマイペイスリボとか、DCカードジザイルとか、OMCのjiyuda とか、オリコのUptyとか、すべての支払いがリボになるカードについては・・・・ 毎月の最低支払額が決められてますね??最低支払額までは、利息がかからず、超えた分に関して、最初の引き落とし日から利息が発生するのです。 最低支払いを全額=超える分がない・・・ので、利息が発生しないのです。 これは、あくまで、特別に特約(最低支払額までは、利息がかからず・・・・の所)が付いてるだけですので、通常のローンやキャッシングについては、借り入れ日からの利息です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみませんちょっとご説明がわかりにくいのですが・・・。 例えば7月16日に三井住友VISAで10万円の買い物したとしますよね。15日が締め日なので、一括払いだと9月10日の引き落としになります。7月16日から9月10日までの利息はゼロですよね。 これがリボ払いだと、いつから利息が発生するのでしょうか、ということです。

• latour64
回答No.2

#1です。 質問者様のクレジットカードをぜひ教えてください。 普通は一括払いで10000円キャッシングしても 10120円という風に10000円以上払うもの です。 それがないカードなんて、ぜひぜひ教えてください。

質問者

お礼

三井住友VISAとJCBです。 すみません、#1のご回答の「違います」は私の質問部分のどこが「違う」ということでしょうか? リボ払いのことをおっしゃっているのか、ローン・キャッシングのことをおっしゃっているのか判然としないのですが・・・。 後者であれば、回答者様のおっしゃる「利用日」と私の言う「振込み日」の違いは何ですか?

• latour64
回答No.1

違います。 利用した日から利息の計算は始まります。

質問者

お礼

それはリボ払いのことですか? 一括払いにした場合、利用した日から引き落とし日までの利息はかからないので、何か矛盾しているような気もしますが・・・