• 締切済み

クレカは大量(数十枚)には持てない?

所有しているクレジットカードが複数あると、もうそれ以上申し込んでも審査に落ちて所有できないというのは本当ですか? もし本当だとすると、クレジットカード払いの場合、料金が割安になるなどの特典が受けられず、一方的に消費者に不利となる場合が生じてくると思われますが、このあたりはどのような整理になっているのですか? 個人的には情報漏えい対策や管理コストの削減のため、ひとつの契約につきひとつのクレカや、そのクレカからの引き落とし専用の銀行口座といったぐらいにしたいと思っているのですが、これは現実的に不可能だということですか? 結局、末端の消費者、一市民は、あらゆる意味でひどい目にあいつづけるということですか? こういったことがまさしく格差と考えますが、問題として認識されているのでしょうか? 本当に、市井の人の生活が、実感を持って分かっていると言えるのでしょうか? 何から何までそのとき都合よければいいごまかせばいいというのばかりやっていて、そのつけがきているのではないでしょうか? かんたんに推測できるのは、ひとつのクレカや銀行口座ですべてをまかなっていれば、電話代のように、ある月の請求としてまとめて表示され、内訳は、明細を要求しないと送られてこない。 電話に限らず他も、となると、結局、詳細を把握するのが難しくなり、そんなときに仕事が多忙であれば、流れてしまう。 これを自己責任だの、いいかげんなお前が悪いだの、結局、人のせいにしている。 しかも個人情報を漏らす、わけのわからないところから電話がかかってきて対応の手間が馬鹿にならない。 漏らしては居ない許可は取ってある規約に書いてある。 実態として、そんなのを読む人はいないし、だいたい仕方なく契約しているのだから選択肢はない。 本当に、市井に生きる人の、生活の実態を分かっているのか? どの役所も機関も、中小企業は儲け主義だから当然だが大企業まで、結局、生活の格差が付きすぎて、実態が全く分かっていないとしか思えないのだが? なんで力をもった連中は容赦なく自分らに都合の良いことばかり推し進めて、都合悪かったり面倒だったりすることはどんどんやめていく、そんなのが平然とまかり通って加速する一方なのか、こんなので一体どうやって生きていけというのか、もはや生存権の侵害になりかかっているとしか考えられないが。 正義は、実力で実現すべきですか? なら、法は無視せざるを得ませんね? というかそれも自然法という法ですよね? 何を言おうが、いくらでも屁理屈はつくのだから。 行動が、事態を決定するということで、もういいですね?

みんなの回答

回答No.7

私もクレカの仕組みってよくわかってないですもんね~! しかし私も一枚目作成の際に確定申告のしていない自営業を暫くしていて年収0で、とりあえず年収0無職プー太郎の設定でなんとなくチャレンジしたら通りました! 私の友人は夜の商売(水商売や風俗等)のスカウトをしていて、それなりの収入を得て年収は一千万近く貰ってますが、チャレンジしてみたそうですが、どこにも通らなかったそうです。 逆に年収150~200万の勤続年数の長い人は複数枚所持してました! なんの違いかはなんとなくわかりますが、他の方も言ってるように会社の審査基準もあるようなので 整理というのはされてないんじゃないかなと思います。。 答えになってませんが、参考程度に。。

guerrillamail
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

クレカ所有有無や、所有する枚数の差で、割引が受けられない、管理の手間の差から馬鹿にならない差額が発生してくるなど、実質的な不公平が発生しているとすると、格差現象のひとつとして、問題認識し、解決に取り組まなくてはならないと考えます。

• seble
回答No.6

俺は一時期10枚超えてたけど別に何とも。 邪魔だから少し整理したけど、今でも7枚ぐらいある。 去年の年収は50万だが?文句でも?

質問者

お礼

質問者

補足

どんなにひどくても7枚くらいはいけるということですね。 下の回答によると人それぞれということですが、でもそういう話をきけるだけでも参考になります。

• makookweb
回答No.5

>年収300万だとクレカ+専用銀行口座でひとくみとして20組くらいというのは非現実的ですか? だからさぁ、信用だって言ってんでしょ。 年収300万だって、いろいろあるんだよ。 公務員、持家、勤め先のランク、職業、過去のクレヒス・・・ いろいろな要素で判断されるの。 その条件でOKな人もいれば、NGな人もいるって事だよ。 当然、カード会社の判断だって、それぞれ。

質問者

補足

人それぞれということですと、一方的に消費者に不利になるケースについては整理されていないということですね。

• makookweb
回答No.4

>年収だの収入だのではなく、 年収(収入)も信用の一つです。 年収1000万と300万と100万じゃ、信用も扱いも違って当然。

質問者

補足

年収300万だとクレカ+専用銀行口座でひとくみとして20組くらいというのは非現実的ですか?

• makookweb
回答No.3

100枚持ってても、101枚目の審査が通る人は通るし、 2枚しか持ってなくても、3枚目の審査に通らない人もいる。 その人の信用で判断されるだけ。

質問者

補足

変な使い方をしていなければ何十枚でもクレカを持てるということですね。年収だの収入だのではなく、引き落としができないということさえなければ。

• lv4u
回答No.2

>>所有しているクレジットカードが複数あると、もうそれ以上申し込んでも審査に落ちて所有できないというのは本当ですか? キャッシング・ショッピングの残高やこれまでの返済履歴、勤め先の状況、資産状況、ブラック情報が無いか?などを総合的に判断していると思います。 たぶん、問題が無いとクレジットカード会社が判断すれば、すでに何枚持っていようと、カードを発行してくれると思いますけどね。

質問者

お礼

質問者

補足

カード会社によるということですね、安心しました。

• ROMIO_KUN
回答No.1

何を一人で書き連ねているのでしょうか。 私への釣りにさえ感じます。 私は一人で20枚以上のクレジットカードを持っています。 多すぎるので減らしてきましたが今も20枚を少し超えています。 支払い銀行口座は3銀行です。 答えになりましたでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に、釣りではありませんので、どうかお気を悪くされないようお願いいたします。

質問者

補足

そういえばさっき似たような質問を見かけて、それで私も質問する気になりました、今そちらのIDで検索しても出てきませんでしたが探し方が悪いでしょうか。別につりというわけではないです。 本当にひとつのサービス、たとえば電気とか水道とか、まで専用に別々にクレカを作れば20枚くらいすぐいくと思います。 でも口座は3つだけなのですね、それは特に不都合はありませんか?私は認識しない引き落としを防ぐには結局、カードごとに専用に要るのではと思ったのですが。