• ベストアンサー

Flashを独学で頑張っていますが、質問できるところがほしいです。

Flashを独学で頑張っていますが、わからないところを質問できる場所はないでしょうか。 アクションスクリプト3.0の書き方で躓くことが多く、質問してもよいFlash関連の掲示板があればうれしいです。 探してみたのですがなかなか見つからず、ここに質問しました。 ぜひ教えてください!

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.2

敷居が低くて,ある程度ハイレベルで,ある程度広範囲のご質問でしたらココでしょうね。 敷居の低さでは Yahoo! さんの知恵袋もアリかもしれません。 少し敷居が高くなると 「GAC」 さんでしょうね。 http://gac.kir.jp/ 別に コレ という目に見える敷居はないのですが, 傾向としては結構「本当の現場職人」的質問の割合が多いように思います。 ココ(OKWave・教えて!goo 系)は,現場の人でなくても何でも良いわけですから, それに比べると少しレベルが高い気がします。 ココ(OKWave・教えて!goo 系)より少しハイレベルで,少し広範囲のご質問でしたらGACさんでしょうね。 さらに敷居が高くなると 大御所 である「FLASH-JP.COM - フォーラム」 さんがあります。 ある程度ハイレベル から超ハイレベル,超広範囲のご質問でしたらこの「FLASH-JP.COM - フォーラム」 さでしょうね。 ここも目に見える敷居はない? のですが, 少なくとも Flash のバージョンや ActionScript のバージョン, そして 「質問内容を正確に捉えている」 必要があります。 どういう状況で,どういう質問をしていて,何(←ポイント) がわからないのかを明確にしておかなければ, 説教を受けるか,それだとまだ良い方で, 「鉄則」や「公式」みたいなものを1行書かれるか,「無視」です。 一般的なところで広く知られているのはその辺だと思います。 mixi内にも Flash系 コミュはたくさんありますから, プライベートなことを含む質問などでしたら, mixiが向いていると思います。 ↑ここも層は非常に厚いです。 ココ(OKWave・教えて!goo 系) とはちょっと比べものにならないかもです。 選ぶのには色々諸事情が絡むわけですから, 「ここが良い」というのはなかなか言えませんね。 以上にようなことが平気でかけるのも,ココだからだと思いますし, その点,ココもなかなか良いと思います。 (画像での説明が十分できなかったり,ファイルのアップなどができないのがココの難点です。)

googoooooooo
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! 感激です♪ いろんな質問サイトがあるのですね。 使い分けながらFlash独学をがんばります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1

ここで質問すればいいのでは?

googoooooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここにあまり専門的なことを書きこむと迷惑になるのかな とも考えまして、今回質問させていただきました。