• ベストアンサー

このゾウムシの名前とえさを教えてください

このゾウムシの名前とえさを教えてください。飼ってみたいのですがどうすればよいのか分りません。ちなみに交尾中のため2匹います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5625)
回答No.1

採取した木の葉をあげると確率は高いです。 画像からではよくわからないのですが、 とりあえず「クリアナアキゾウムシ」 http://mushinavi.com/navi-insect/data-zou_anaaki_kuri.htm 餌は「クリ,コナラ,クヌギ 」だそうです。 違うようでしたら 「虫ナビ」で探してみて下さい。 コウチュウ目→ゾウムシ上科 http://mushinavi.com/ いきなり虫が画面に出るのとBGMはoffにして下さい。

関連するQ&A

  • ゾウムシの名前を教えて下さい。(2)

    写真のゾウムシの名前を教えて下さい。

  • 昆虫(ゾウムシの仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の2匹のゾウムシの名前を教えて下さい。  昆虫に興味を覚えた始めた今年の春頃から、ゾウムシの姿が、まるで恐竜のようでかっこよくて、好きになりました。  写真(1)のゾウムシは、6月7日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。当時、図鑑で調べて、何の疑いもなく、「ハイイロヒョウタンゾウムシ」と同定し、気に入ったので、プロフィール画像に使いました。(*^_^*)  写真(2)のゾウムシは、11月4日に、札幌市内を流れる河川の堤防上の歩道を這っていたのを捕まえたゾウムシです。このゾウムシの名前を調べていたのですが、「オオクチカクシゾウムシ」あたりが近いかなぁと感じつつも、どうにも決めかねて、「もしかしたら、これもハイイロヒョウタンゾウムシかも知れない。」と半分諦めつつ、写真をながめていると、(1)のゾウムシと異なり、(2)のゾウムシは全体に毛が生えていることに気がつきました。これは、(1)のゾウムシとは「異なる種」でないか???とまでは考えたのですが、私の使っている図鑑では、体毛のことまでは記述されていませんし、図鑑の写真でもはっきりしません。……写真が小さすぎて見えない(T_T)(T_T)(T_T)……ん???どこかで聞いたことのあるセリフ(*^_^*)  そして今度は、写真(1)のゾウムシが、本当に「ハイイロヒョウタンゾウムシ」だろうか???という、疑心暗鬼にも似た感情が湧いてきました。  写真(1)と写真(2)のゾウムシの名前を、その可能性も含めて教えて下さい。  それから、少年の頃(九州の田舎町で暮らしていた)のかすかな記憶なので、はっきりしませんが、お米の中に、黒っぽい小さな虫がいて、それがゾウムシに似ていた……記憶間違いかも???……ように思えたのですが、あの虫の名前を教えて下さい。今も生き延びているのか、どうかもわかりません。

  • ゾウムシについて

    ゾウムシって何を食べるのですか?

  • 「フシダカバチ」と「ゾウムシ」の姿

     こんにちは。今日はファブールの書いた「フシダカバチの秘密」を読みました。フシダカバチの見事なそして行き届いた虫殺し方に感心しています。ちょっと、ゾウムシがかわいそうですが。自然ってものは不思議ですね^^。でも、外国人としての私は、「フシダカバチ」と「ゾウムシ」は名前だけ知っていますが、いったいどんな顔をしているかはぜんぜんわからない。WEBのどこかで見ることができればと思いますので、こんなつまらない質問を出してしまいました。教えてくれませんか。ご回答を期待しております。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月10日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。大きさは13mmほどありました。 一目見て、良く見かけるハナウドゾウムシやハイイロヒョウタンゾウムシとは違うなと感じ、カメラに納めたのですが、帰宅して調べても全く分かりません。(T_T)(T_T) 大きさから、クロアナアキゾウムシとかオオクチカクシゾウムシ当たりが近いかな???とは感じたのですが、某書籍では、ゾウムシ類は北海道だけでも200種以上が知られていていまだに新しい記録種が増え続けているとのこと。 これじゃハンドブック程度の図鑑を素人がいくら眺めても到底……。

  • ゾウムシ、ヨトウムシ、アオムシ

    ゾウムシ、ヨトウムシ、アオムシを忌避(or撃退)できる 自然農薬はありますでしょうか? 特にゾウムシは多いです。 木酢液、にんにく、酢などやってみてはいますけども、いまいち効果がない気がします。 濃度が足りないのかな?

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(ゾウムシの仲間)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 今日(6月12日)、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。アキタブキの葉の上に乗っていました。 一目見て、「カツオゾウムシ」だと思い、真剣にカメラを向けないうちに、葉からポロリと落ちてしまいましたというか、いつものように「落ち延びられて」しまいました。(T_T)(*^_^*) 「まぁ、カツオゾウムシの写真はあるからいいや」と特段気にもしなかったのですが、帰宅して写真を何となく見ていて、「どうもカツオゾウムシとは体型が違うのではないか???」という疑念が湧いてきました。残念ながらかろうじてピントが合っている写真は左上の1枚ですが、写真のゾウムシは、「カツオゾウムシ」でしょうか??? 大きさも気にとめなかったのですが、たしか1cmほどあったと思います。

  • 稲ゾウムシの薬

    稲ゾウムシの殺虫剤と、除草剤を一緒にまいてもいいでしょうか。田んぼのことです

  • 鳥の名前と餌のやりかたについて。

    鳥の名前と餌のやりかたについて。 朝の通勤途中で道路の真ん中に鳥がいるのを発見しました、理由はよくわかりませんが飛べないようです(歩行はできます) このままですと車にひかれるのは時間の問題だと思って保護しましたが これは何という種類の鳥でしょうか?大人?子供?現状で体長は10cmほどです。 とりあえず餌をあげようと思ってますが何を食べるのかもわかりません、 元気になったら山にでも返してあげようと思います。

    • ベストアンサー
  • エサの付け方

    釣船でメバル・カサゴ乗合船に行ったのですが、 エサ付けが悪いのか、エサが水中で回転してしまい ハリスと幹糸が絡まってしまいます。 絡まないようにするには、エサをどう付けたら良い のでしょうか? ちなみにエサはサバの切り身(短冊切り)です。 よろしくお願いします。