• 締切済み

助けてください

不登校の2人の子供(小学校5年女、3年男)がいます。 日に日に状態が悪化していきます。 私は子供が幼い頃に主人と離婚し最近まで私の母と暮らしていたのですが、子供達が母をひどく嫌うため去年別居しました。 子供達が不登校になったのはそれからです。 母と別居してから子供達はまるで別人のようになってしまいました。 私は最近事故の後遺症が悪化して体が思うようにならず、アトピーが超悪化してしまい働けなくなってしまいました。 家事も思うようにこなせません。 子供達は反抗的&無気力で全く私の話は聞いてくれなくなりました。 体調が悪いため満足に子供の相手もできず、家事もできず、働けないため収入も途絶えてしまいました。 来週には料金滞納のため水道とガスが止まります。 なんだか死にたいとよく考えるようになりました。 全て八方塞がりです。 毎日気が狂いそうで考えることもできなくなってきました。 どうするのが良い方法なのかわかりません。 恥ずかしながら具体的なアドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.3

大変です。 前の夫はもう何もしてくれないのですよね。 女手一つで子供二人は、何かを手がけている方や仕事を熟知している方でないと御時世的に大変です。 町の相談窓口に言って相談しましょう。 一刻も早く。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

具体的に書けませんが、八方塞でも、天の一角は開いていると 言う言葉が有ります、基本的には、働くしか有りません 駄目なら、生活保護、駄目なら、神にすがるしか有りません 決断するのは自分しか無いのです http://www.seiho110.org/

max009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 八方塞がりでも確かに上方は開いていそうです。 しかしこうも気分が荒みきってしまうと祈ったところでどうなんだ?というような投げやりな気分になってしまいます。 最近自宅周辺でカラスの鳴き声をよく耳にします。 それを聞くだけでも不吉な気がします。 きっと介護疲れの人はこんな気持ちなのだろうなと思います。

noname#90335
noname#90335
回答No.1

max009さん、こんばんわ。 大変ですね。 具体的なアドバイスとありましたが、周囲の環境がわからないので回答は大まかなことになってしまいます。 しかし確実です。 まず、行政に相談しましょう。 子供のことなら児童福祉課。経済的に余裕がなく、健康状態や経済面の問題なら生活保護などが関係してきます。 市役所や区役所の代表番号でかまわないので、切迫している状況を訴えてみましょう。担当の部署に繋いでくれます。 状況が良くなるといいですね。

max009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市役所に相談してみたのですが、自動車とそのローンがあるために生活保護は受けられないと言われました。 不登校についても別件で学校や教育委員会に相談したことがあるのですが、解釈や認識の違いということで取り合ってもらえなかったことがあるので信用できません。 児童福祉課はどのようなことの相談に乗っていただけるのでしょうか? でも久しぶりに暖かいお言葉をかけていただいたような気がします。 ありがとうございます。