• 締切済み

助けてください

不登校の2人の子供(小学校5年女、3年男)がいます。 日に日に状態が悪化していきます。 私は子供が幼い頃に主人と離婚し最近まで私の母と暮らしていたのですが、子供達が母をひどく嫌うため去年別居しました。 子供達が不登校になったのはそれからです。 母と別居してから子供達はまるで別人のようになってしまいました。 私は最近事故の後遺症が悪化して体が思うようにならず、アトピーが超悪化してしまい働けなくなってしまいました。 家事も思うようにこなせません。 子供達は反抗的&無気力で全く私の話は聞いてくれなくなりました。 体調が悪いため満足に子供の相手もできず、家事もできず、働けないため収入も途絶えてしまいました。 来週には料金滞納のため水道とガスが止まります。 なんだか死にたいとよく考えるようになりました。 全て八方塞がりです。 毎日気が狂いそうで考えることもできなくなってきました。 どうするのが良い方法なのかわかりません。 恥ずかしながら具体的なアドバイスをお願いしたいです。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.3

大変です。 前の夫はもう何もしてくれないのですよね。 女手一つで子供二人は、何かを手がけている方や仕事を熟知している方でないと御時世的に大変です。 町の相談窓口に言って相談しましょう。 一刻も早く。

noname#100428
noname#100428
回答No.2

具体的に書けませんが、八方塞でも、天の一角は開いていると 言う言葉が有ります、基本的には、働くしか有りません 駄目なら、生活保護、駄目なら、神にすがるしか有りません 決断するのは自分しか無いのです http://www.seiho110.org/

max009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 八方塞がりでも確かに上方は開いていそうです。 しかしこうも気分が荒みきってしまうと祈ったところでどうなんだ?というような投げやりな気分になってしまいます。 最近自宅周辺でカラスの鳴き声をよく耳にします。 それを聞くだけでも不吉な気がします。 きっと介護疲れの人はこんな気持ちなのだろうなと思います。

noname#90335
noname#90335
回答No.1

max009さん、こんばんわ。 大変ですね。 具体的なアドバイスとありましたが、周囲の環境がわからないので回答は大まかなことになってしまいます。 しかし確実です。 まず、行政に相談しましょう。 子供のことなら児童福祉課。経済的に余裕がなく、健康状態や経済面の問題なら生活保護などが関係してきます。 市役所や区役所の代表番号でかまわないので、切迫している状況を訴えてみましょう。担当の部署に繋いでくれます。 状況が良くなるといいですね。

max009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市役所に相談してみたのですが、自動車とそのローンがあるために生活保護は受けられないと言われました。 不登校についても別件で学校や教育委員会に相談したことがあるのですが、解釈や認識の違いということで取り合ってもらえなかったことがあるので信用できません。 児童福祉課はどのようなことの相談に乗っていただけるのでしょうか? でも久しぶりに暖かいお言葉をかけていただいたような気がします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母乳と餅とアレルギー体質

    小さい頃からアトピー持ちで、現在2ヶ月半の子供がいます。 子供にはアレルギー体質になってほしくないので完母で育てたいですが、体重の増えが思わしくないためミルクを少し足しています。(1日に直母は10回以上、ミルクは40×4回足しています) 水分やご飯を多めにして乳房マッサージに行ったりしましたが、母乳が増えた実感があまりありません。 そこで最近餅を食べ始めたところ(1日5個位)、自分のアトピーは悪化してきましたが、前より少し母乳が出るようになりました。 子供は乳児湿疹も出ていないですが、これでアトピーになる確率が増えるならやめるべきだと思います。 いかがでしょうか…。 また、アレルギー体質にならないようにどんな事に気をつければいいでしょうか?

  • 母との葛藤

    私の母は若くして一回り年上の父と結婚し、私を生みました。正直、四人の子供と病気の父、 認知症の祖母の面倒を考えると仕方がないことだとは思いますが 正直、母のヒステリックからくる私への当てつけがすごくて、 一人暮らしを始めて初めてようやく落ち着いてきたのですが、また実家生活を始めて 母からの当てつけが始まって困っています。 家事分担のほとんどがすべて私です。四人兄弟の長女からか、母は厳しく、なにかあると、 すべて私の責任になります。受験勉強の時、または、アトピーが全身に出ている時家事をすることが 困難でした。しかし、そんな時、母は言い訳なんかするんじゃない!とよく怒鳴られていました。 アトピーが顔から全身まで出たとき、母はわざと人前で、アトピーのことで私をしかったりするときもありました。アトピーのせいで部屋が汚れるからつねにそうじをしろと怒られたり つねに監視されていて私の日記をこっそり読んでいたり、私がパソコンでなにを調べているのかチェックしたり、あげくのはてには私の下着までにも文句を言ってきます。 私が小さい頃に、なにか忘れ物をしたとき、母がわざわざ届けてくれたのですが そのすてゼリフが「お前ほんとうに馬鹿。」でした。 今はアトピーもすっかりよくなり、逆に母がひどいアトピーになってしまい私のことをうらやましそうにみてきます。でも母は今になって、私はよく勉強していい子だったと言ってきます。(下の3人は、反抗して不良だったり万引きを起こしたり大変なことになっているからです) が、しかし実家に帰ってくるなりやはりまた厳しくなってきます。またひとり暮らしを計画しています。 誰か私と同じ体験をされた方はいませんか? 今後どういう対応をとればいいのでしょうか? もちろん母の厳しさは愛情だとはわかっていますが さすがに今になってなにかミスをするんじゃないかとびくびくしながら生活しています;

  • あなたのアトピー悪化の引き金はなんですか?

    アトピーを患っておられる方に質問です。 アトピーってマシになったり、悪化したりの繰り返しだと思うのですが、 あなたのアトピーは、何が引き金で悪化、また快方になりますか? 自分なりに気づいてる範囲で教えてください。 私は20年くらいアトピーですが、最近気づいたのが、 雨の日や低気圧が近づくとジクジクかゆみで悪化して、天気が良くなると(雨の日から数日経つので当たり前かもしれませんが)、薄皮が剥がれて傷が塞がる気がします。 あと、甘いものを食べ過ぎた後も痒くなります。 みなさんがご自身のアトピーを観察して気づいた事教えてください。 お願いします。

  • 姉を  してしまいそうになります。助けてください。

    24歳、事務職の女性です。 2歳上の姉を しそうになりたまらないです。助けてください 姉は小学校の特別支援学級の教員であり、長女で、先入観のみで物を見てきたような女性で、 良い子、でいることでポジションを守ってきたタイプの女性です。 自分が反抗期のころ(といっても幼い頃から反抗してきましたが)には 私の悪いこと、ワガママを見つけると鬼の首を取ったように両親に報告する人で、母も弱いので姉にベッタリでした。それがさらに嫌で反抗していたのですが・・・ 私も悪い部分は悪いと認めるようになったのですが、 問題なのは母と姉がまだベッタリで、自分と親との問題に口を挟んで良い子のポジションで入り込んでこようとするところです。 まるで子供のように、ずるい母親の見方をするし、こちらが傷つくと思って言わないようにしているようなことを神経逆なでする言葉でふっかけてきます。とにかく憎たらしいです。 自分は心療内科に通っており、この文章を書いている現在でも、まだ歪んだ見方をしているかもしれないとは思っていますが、友達に対してきちんと愛情をもった誠意を持てなくて、つらいです。武器になっていた反骨精神も今は自分の自然や動物への愛情の根拠(言いたいことをきちんと言えない自分に重ねていたため。しかし自分の存在・考え自体に疑問を持ってしまいました)に自信が持てなくなってしまい、八方塞がりです。 3人兄弟で上が器が狭いと、真ん中は排他的になるとはよく聞くのですが、未だ憎々しさが消えません。 未だ、家事も身だしなみも自分できちんとできず、自分を守るための、自分たちが弱いからの受動的攻撃、正義感、鈍さ、教育に恨みがつのります。 どのようにしたらよいでしょうか。

  • うつ(適応障害)の夫を持つ人 ストレス発散し、励まし愛ましょう。

    うつの夫。わかっているけど、いらいらして怒ってしまいます。今まで、休職中で収入0で、遊びに行くときは元気。金使いが荒い。で具合が悪い時は一日中寝てる・・・。家計は破綻寸前。私はフルタイムで働いてなおかつ、家事をする。夫は、いつ治るかわからないって言う。治す気ないんか~って思う。で、私いらいら・・・・。動かないから、太る・・・。高血圧、糖尿病の気がでる。病院代かかる。お金がない・・・。いらいら怒る。夫病状悪化。八方ふさがり。家賃高いけど、実家で同居するにも狭くて無理。 同じうつの家族の人と励ましあいたい愚痴りあいたい。でも周りにはいないから・・・。わからない人に言ったって無理。理解してはもらえない

  • 自分が息苦しく、生きづらさを感じます

    50になります。もうずっとこんな思いはあるのですが、最近ほんとうにそんな気持ちになります。子どもが立て続けに不登校になって、なぜ・・と思うなかで、母との関係のことがわかってきました。 私は一生懸命に子育てや家事や仕事などしてきただけなのに、その一生懸命さが違う方向にむかっていたようです。自分が選択した人生てはなく、ただあの母親のもとに生まれてきただけで、それで今、こうして頑張って頑張って、子どもは不登校になってしまうし、なにか家族はぎくしゃくするし、いったいどうすればいいのでしょうか。本当にもうすべて投げ出してしまいたいです。

  • 孤独です

    1年前に離婚した45才の1人暮らしです。 この1年で車の事故、職も転々、生活保護、心療内科通院、家賃滞納、諸税滞納、自己破産、色々ありました。 今も生活は苦しいですが、うつの薬を服用してます。別れた妻は必死に働いて子供と3人で頑張ってるのに、支援するどころか、この有り様… 情けなくて、辛くて、孤独を感じてます。 田舎なので車がないと仕事も、まともなものはなく、今は自転車で派遣社員として通勤してます。 八方塞がりな気がして、辛いです。 どうしたらいいものか? 誰か教えて下さい。

  • もう消えてしまいたい…15歳女

    私は中学の頃から学校を休みがちで、今年4月になんとか高校に入学したもののやはり体がついて行かず、今日転学届けを出しました。 母は不登校を最初はすごく嫌がっていました。 でも中学のときは父が「休めばいい」と言ってくれて、休めました。 そしてだんだんと母も不登校を受け入れるようになりました。 しかし高校生になってから父が不登校の私をひどく叱るようになり、また成績が悪かったら(兄妹のほうが悪くても私だけを)激しく怒るようになりました。 母と父は姑関係などもあり不仲でした。私が母とよく行動するのが気に入らなかったのです。 毎日父が怖くて耐えられなくなり私は母が別居目的で購入したマンションに住むようになりました。 それから私が病院に行った結果うつ病と言われ、それをきっかけに母も週2~3回マンションへとまるようになりました。 最初はすごく母が優しくて、私のことを思ってくれているのだととても嬉しかった。 しかし最近は、機嫌が悪いと「はぁっ」とため息をついたり、私が話しかけてもうっとおしそうな顔をするようになりました。 そこで私は気づきました。 「母はめんどくさいことが嫌い」なのだと。 母が不登校を嫌がったのも、学校へ行かないと後々めんどうだから。 そして母が不登校を認めたのも、私にいくら怒っても行かないとわかったから。 母が私を父も兄妹もいないマンションで一人暮らしをさせたのも、母がマンションへ来るのも、姑と一緒にい家事をしたくない・父と一緒にいたくないから。 私を愛しているから一緒にいてくれているのではないのです。 父も祖父母も兄弟も友達も、もう連絡をくれません。 私は皆が本当は大好きでした。 だけど私は、誰にも必要とされていないんです。 昨日から涙が止まりません。 死にたくてたまりません。 私はいったい何のために生きているんでしょうか。

  • 気持ちの保ち方

    中学3年、父子家庭の女です。 私は中1の二学期から中2の終わりまで不登校でした。 しかし、最近はクラスメートのおかげで楽しくなり受けれる授業には出ています。 学校の方はそれでいいのですが、一つ下の妹に頭を抱えています。 冒頭にもありますように父子家庭です。 離婚・別居していた母を自殺で亡くしました。 料理以外の家事、たとえば洗濯物干し、皿洗い、掃除はすべて私がしています。 今は徐々に体力が戻ってきているので「なぜ妹はなにもしなくていいのか」と不満は思いつつもそれほど気にしていません。 問題は妹の性格です。 妹も不登校気味で、せっかく学校を変えたのにまた別室通いで1人じゃ何にも出来ません。 掃除が苦手で出した物は出しっぱなし、面倒くさがり屋で家は汚かったです。 何度片づけろと言っても口答えばかりで、反抗的です。 つい先日、その汚さに呆れた私は勝手に掃除をしました。 そしたら久しぶりに学校に行っていた妹がありえないくらい逆ギレしたんです。 文句を言うのなら自分でしろ!と言いたかったのですが言っても聞かないだろう、と思いやめました。 父が言っても効果はありません。 その妹の反抗的な態度すら、気に病んでしまいます。 何度も死のうかと思ったくらいです。 相手が逆ギレしてきても自分の気持ちを落ち着かせる方法はありませんか?

  • 離婚を切り出した後

    12月に夫に離婚を切り出してから、もう2ヶ月もたっています。今、同じ家に住んでいて、家庭内別居の状態です。一日も早く別居したいのですが、子どもの学校のこと、共同名義の家のことなど解決しなければならない問題もあり、いまだに同居しています。夫は、離婚するつもりはない、と言い張っています。離婚調停を申し立て、調停中です。 週末は私と子どもが家に帰っているのですが、夫は毎日家にいて、仕事からも早く帰ってくる状態です。夫は声を大きく怒鳴ったり、理不尽に怒ることが多く、それが離婚を切り出した大きな原因で私は修復をするつもりは全くありません。夫にもそれを伝えてあります。こんな状態の中、世の男性は、毎日早く、帰ってくるものなのでしょうか。私は、夫に、「どうせ俺がうんといわなきゃ離婚できない」とたかをくくられているのでしょうか。なんだか、八方ふさがりの気持ちで、どうしたらいいのかわかりません。夫とはこわくて二人きりでは離婚について冷静に話ができません。どうしたらいいのでしょうか。