• 締切済み

うつ(適応障害)の夫を持つ人 ストレス発散し、励まし愛ましょう。

うつの夫。わかっているけど、いらいらして怒ってしまいます。今まで、休職中で収入0で、遊びに行くときは元気。金使いが荒い。で具合が悪い時は一日中寝てる・・・。家計は破綻寸前。私はフルタイムで働いてなおかつ、家事をする。夫は、いつ治るかわからないって言う。治す気ないんか~って思う。で、私いらいら・・・・。動かないから、太る・・・。高血圧、糖尿病の気がでる。病院代かかる。お金がない・・・。いらいら怒る。夫病状悪化。八方ふさがり。家賃高いけど、実家で同居するにも狭くて無理。 同じうつの家族の人と励ましあいたい愚痴りあいたい。でも周りにはいないから・・・。わからない人に言ったって無理。理解してはもらえない

みんなの回答

• akubi0223
回答No.3

同じく、うつの旦那を持つ主婦です。 うちはうつ歴かれこれ10年になるんですが、もう本当にどうにもこうにもならない!って時、すごくありました。 本人さんは「これはなった人にしかわからない」とよく言ってたんですが 反対に、その旦那をもった嫁にしかわからない苦労、辛さってありますよね。 あまりうまく言えないんですが・・・。 うちはここ数年落ち着いてたんですが、またここ数ヶ月、新しい医者にかかる、とかカウンセリングを受けたい(今も受けてるんですが)とかその他もろもろ私に相談してくるですが、受けるほうの私の許容範囲が満タンなんですよね。 太る、高血圧、なども一緒です。 うちは太ったことが原因で逆流性胃炎でも通院ありですし。 本当に治そうと思っているのか疑問ですし まさに今日、どこから聞いてきたのか過去に重度のうつ病だった人が遠くの町のパチンコ屋さんで好きなだけ打ってストレス発散させて病気が軽くなった、という話を聞いてきたらしく、それだけ聞いた私はムカムカ。 こっちはストレス発散も出来ずイライラしまくりまのにパチンコですかーー!!と・・・。 要するに旦那もそうしたいんですよ。 なかなか言えない悩みですよね。 私もさんざん愚痴り発散したいです。 お互い頑張りすぎないようにしましょうね!

panndo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとっお互いほどほどに頑張りましょう。 たまにはストレス発散して旦那から目をそむけます。(笑・笑) 先日薬の副作用の眠気で事故りました・・・。あ~いい加減にせいって感じです。 仕事もやめさせられないかひやひやしてます。(有給全消化)

• maremare
回答No.2

えーっと、私は当事者だったほうですが(汗) 確かに家族の立場になると、後ろ向きな言葉を常に吐かれるわ どう接していいかわかんないわ、でイライラしてきますよね。 ご自身でもわかっていてもついイライラ、となればなおのことですね。 しかも、適応障害は、ストレスを感じる場面以外では 普通に過ごすことができるので、わかっていても 「なんでそうなるの?」「ただのサボり?」と、 周りの人はついつい感情的になってしまうんですよね。 そして、周囲にも理解ある人がいないのはますます八方塞がりでつらい。 ついでに当事者のほうも、家族のイライラが伝わって 「申し訳ない、自分が悪い」と自分を責めてしまうんですよね……。 「いつ治るかわからない」という言葉が出るのは、 治す気が本当にないのか、症状のせいで治る希望が持てなくて 言っているのかはよくわかりませんが、本人がつらいと感じている 症状に焦点を当てて「眠れるようにお薬をもらってきたら?」 「こころの薬は4万種(!)あるという話だから、 症状がひどかったら医師に相談してみたら?」 「副作用をおさえる薬もあるし、生活習慣病の気も 心療内科で面倒をみてもらえる」とすすめて、 本人の自覚・治る希望を持たせてあげましょう。 それが効果的な治療につながる大きな一歩になります。 それでも何か言ってくるようなら「つかず離れずで放置」ですね。 NHK教育TVでは、患者さんの体験談とともに 患者さんを支える家族の方のご意見も取り上げていました。 http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/index.html また、お一人で抱え込まずに、地域の精神保健福祉センターなどで 家族の自助グループ、家族会なども紹介していただけると思いますよ。 ご主人の主治医のところでは紹介してないでしょうか。 下記のサイトは掲示板のほかに、メールカウンセリングも 受け付けているようです。ご家族にも、たまっている気持ちを 吐き出してスッキリさせるためだけでもカウンセリングって 有効だと思いますよ。 http://www.utsucom.net/

panndo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 うつの勉強は、ネットやらでしたつもりです。 で、夫のうつに対して理解してあげたいのです。 でも、私のうけいれる許容範囲がこえて・・・・。 人間が小さいなあ。。。って思います。わかってあげたいのです。 >「いつ治るかわからない」という言葉が出るのは、 本人は早く治したくても、治る希望がもてなくて言っているのは、わかります。けど私も疲れました。そんなに夫に優しく接する事できません。私の精神的肉体的余裕がある時は優しくできるのですが・・・。離婚したいとまで思います。 生活を成り立たせるために毎日働いてますので、仕事終了してから行っては地域の精神保健福祉センターは終わってます。 ストレス発散しなくてはいけませんね。

noname#51443
noname#51443
回答No.1

傷病手当というものがあります 3日以上労務不能と診断された場合に支給されます 標準報酬の2/3です 健康保険組合などに相談してください 支給期間は1年6ヶ月ですその間復職しても日数はカウントされます 支給開始から同じ病気で休んでいても働いていても1年6ヶ月までです

panndo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 なんせ、夫の会社は残業代で給料を稼がないとやっていけない会社で・・・・。ほぼ0収入です。