• 締切済み

アニメ関係の仕事につくための進路について

私は15才の中学三年生です。 一回目の進路懇談が終わったのですが、 結果が悪かったのです。 それに、ここまできてもまだ進路が自分の中では決まっていません。 親には薬剤師や歯科衛生士を薦められていますが、 私は声優になりたいのです。 でも親に言うのが怖くてなかなか言い出せません。 それに、言い出すならちゃんとこんな高校に行って、こんな大学に行きたいと、言いたいです。 なので、声優になるにはどのような進路が無難なのですか? 教えてください。

みんなの回答

• aragyoh
回答No.2

声優になる為の道筋はいくつかあります。 ・声優養成所へ通い、プロダクションの審査に受かる ・声優養成の専門学校へ通い、プロダクションの審査に受かる ・声優が多く所属している劇団へ入団し、声の仕事をする。 などが、一般的な声優への進路ですが、基本的には高校卒業している方が対象となります。 ↓こちらを参考にしました。 http://seiyuu-narrator.seesaa.net/category/7408723-1.html 私も他の方がおっしゃっているように、高校へ進学することをおすすめします。 勉強に関しても、国語はもちろんのこと、演ずる為には歴史も、社会も、時には英語も使います。 部活などでは上下関係などの社会性も学べますしね。 声優業界でも上下関係はあるので、そういった経験も役に立つかと思います。 また、高校にも演劇科がある学校がありますので、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか? 私は舞台出身で現在声優をやっておりますが、演技の勉強は声優も舞台も根幹は同じなので、演劇科に通うのは役に立つと思いますよ。 http://www.sogo-geijutsu-j.metro.tokyo.jp/ http://www.kantokokusai.ac.jp/school/school_perform.php もし大学へ進学する際には、演劇専行がある場所もあります。 しかし、どんな養成所や高校、大学へ行っても自分次第ですので、周囲に流されず、絶えず頭と感覚をフル活用して、良い声優になってくださいね。頑張ってください。

• Comodor64
回答No.1

声優をめざしてチャレンジするのは、とてもすばらしいことだと思い ます。しかし、声優はなろうと思ってなれてしまうほど、簡単なもので もありません。  そこで、まずは高校に進学し、大学に進学しましょう。  というのも、声優になるための養成所や専門学校は、高校や大学と並 行して通うことができるからです。  繰り返しになりますが、声優としてデビューするのは大変です。さら にいうと、声優として運よくデビューできても、声優としての収入で生 活できるようになるのはもっと大変です。  そのようなことを鑑みて、人生の保険の意味も含め、高校、大学に進 学しておくことが大事なのです。  また、高校や大学で勉強することや、クラブ活動や友人との付き合い から吸収することは、声優としての演技の幅を広げるうえで、とてもプ ラスになります。  そして、親との折り合いですが、大学を卒業するまでに声優としてデ ビューできなかったら就職することにして、声優の勉強をさせてもらっ てください。近年の傾向をみると、声優は男女とも20代前半まででデビ ューしています。したがって、大学卒業の年齢までの間にデビューでき なければ、その後もあまり可能性はないといえるのです。  それと、期限を決めたチャレンジならば、親御さんも説得しやすいで しょう。もちろん、声優の勉強はがんばるけれど、学校の勉強もしっか りがんばるのが前提条件ですよ!  質問者の方が、どの地域に住まわれているのかはわかりませんが、高 校生から通える養成所はいくつかあります。日本ナレーション演技研究 所や、ミツヤプロジェクトなどでは、中高生向けに土日の授業を実施し ています。ホームページを検索してみましょう。  もし、質問者の方が、かなり交通の便が悪い地方にお住まいで、東京 や大阪、名古屋、福岡など、養成所のある地域から遠い場合は、高校に 進学したら、演劇部や放送部に入りましょう。そして、声優グランプリ など、声優志望者向けの記事に比較的力を入れているアニメ雑誌を講読 しながら情報を集め、大学進学時に、東京の学校をめざしましょう。  専門学校や養成所に通えなくても、できることはあるので、安心して ください。    まずは、自分の意思を、親御さんに告げ、そのために本気で努力する ことが大事です。あなたの気持ちが本物なら、きっと理解してくれると 思いますよ。  では、ご健闘を祈ります!