• 締切済み

進路について…高校3年です。

進路について…高校3年です。 私は高校1年の頃に歯科衛生士に興味を持ち、歯科衛生士の短大に進もうと考えていました。 しかし昨年の夏にドイツにホームステイする機会があって、3週間ほどドイツに行ったことでとてもドイツに興味がわき、友達もたくさんできたのでせっかくだからドイツ語を勉強してみたいと思うようになりました。 そして今ドイツ語学科のある大学するか 歯科衛生士科の短大にするか、とても迷っています ドイツ語は独学でやっていこうかと考えたりもしたのですが、中途半端な感じになりそうで… 就職のことを考えたら歯科衛生士の方が絶対にいいとは思うのですが… ドイツ語もなかなかあきらめられません(;;) どうするべきでしょうか..? こんなこと自分の問題なので自分が決めるしかないのですが、他の方の意見も聞いてみたいです。

みんなの回答

• wy1
回答No.5

資格を重視するのなら、歯科衛生士 でしょう。 仕事としてどれっだけ充実したものかは、あなた次第なので、 何も言うことがありません。 ドイツ語を本気で学ぶのなら、それなりの大学のドイツ語学科/ドイツ文学科/ドイツ文化学科などへ進むことになりますね。それぞれの大学で学ぶ環境が違うのでなんとも言いようがありません。ドイツ文学だからといって、ドイツ語の喋りが出来ないとは限りません。 短大でドイツ語が第二外国語として学べるところがあったとしても、程度的には?マークでしょう。独学ですと音声的な実践学習ができかねますね。今は、ウェブサイトで綺麗な手本になるドイツ語講座が結構多くありますので、その気になれば、大学の第2外国語より高い効果を得られると思います。 また、短大へ行かれても、夏休みにドイツへ行かれて実践をされる事は如何でしょう。

• ysmap
回答No.4

歯科衛生士資格のとれる4年制大学に進学されてはいかがでしょうか? これからは4年制大学や大学院卒の歯科衛生士が増えると思います。 専門学校に3年大学に1年通学すれば大卒の学士称号がもらえるところもあるようです。 「歯科衛生士、4年制大学」で検索すれば良いと思います。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 >>>しかし昨年の夏にドイツにホームステイする機会があって、3週間ほどドイツに行ったことでとてもドイツに興味がわき、友達もたくさんできたのでせっかくだからドイツ語を勉強してみたいと思うようになりました。 情熱を注ぐことができるものに出会ったことは素晴らしいです。 しかし、ドイツ以外の欧州・北米の国にホームステイしていたとしたら、その国に興味を持ったことでしょう。 つまり、あなたはドイツという国に一目惚れしたため、ほかの国に目が行かなくなっているのです。 また、世界をまたにかけることに興味を持ったあなたは、短大卒業後に歯科衛生士としての単調な仕事をしているうちに、だんだん「私がやりたいことは果たしてこれだったのだろうか」と思うようになるはずです。 私が歯医者で治療を受けた際、歯科衛生士って単調で大変な仕事だなと思いました。 次から次へと患者の歯石取りをし、無駄話も一切できず、立ち仕事で・・・ >>>どうするべきでしょうか..? 歯科衛生士になれる短大は、今年からすべて3年制になったようですので、4年制大学と1年しか差がありませんね。 大学で歯科衛生士になるための勉強をしつつ、一般教養科目で高校レベルを超えた勉強もして、そして、色々な人と出会ううち、何か新しい発見ができるちに違いありません。それから将来の身の振り方を決めるということで遅くはないと思います。 以上、ご参考に。

• chacoweb
回答No.2

将来的にやりたいしごとが歯科衛生士ならそちら優先で進路をきめて、 ドイツ語はプライベートの時間で勉強したりしてみてはどうですか? ドイツ語を生かして仕事をしたいなら別ですが…。

noname#124353
noname#124353
回答No.1

あなたが行きたい短期大学には、カリキュラムの中に外国語科目はないのですか? おそらく必修外国語は英語でしょうけど、第二外国語としてドイツ語が学べるところがあるかもしれません。 短期大学を探すとき、カリキュラムの教養科目や基礎科目、外国語科目といった中に、選択科目としてドイツ語がないか探してみては? 語学はあくまで“技能”のひとつ。 1つや2つ外国語ができたとして、現在は就職などでは有利にはなりません(あたりまえになっている)。 だから、最後の進学先となる短期大学や大学では、たくさんの知識や経験を積み、なおかつそれらを使えるものにできなければ意味ないのです。どちらか…じゃなくて、どっちも!と欲張ってもいいじゃないですか。 もしも短期大学でドイツ語が学べなくても、語学教室や通信教育など、いっぱい方法あります。大学の科目履修生など、特定の科目だけを学んでいる人なんていっぱいいますよ。