-PR-
解決済み

コンピュータ用語について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.51336
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

コンピュータ用語ってカタカナ読みをした時、最後に”ー”がついても
記述するときには書いてはいけませんよね。
どうしてですか?
例えば "server"を"サーバ"と書くのはなぜ?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

工学系には戦前から、「三音節以上の単語は、語尾の長音符号を省略する」という不文律というか慣習がありました。理学系(自然科学系)ではそういう習慣はなかったのですが、戦後になって表記を統一しようとする動きがあった際、工学系と理学系が対立し、国語審議会が「省く慣習のあるものについては、必ずしも付けなくてもよい」という答申を出したことで(1952)、長音省略という工学の伝統が公認され、現在に至っている、ということのようです。
コンピュータ(ー)関連用語はJISで規格が定められていますが、このJISじたい工業規格ですから、工学の伝統をそのまま引きずっているわけです。
実際に英単語"-er"や"-or"の語尾を聞くと、たしかに伸ばしているように聞こえるので、長音符号省略はけっして原音に忠実の結果ではありません。ではどうして略すかというと、どうやら「一つの単語が長くなりすぎるから」という配慮が根底にはあるようですね。
(参考:対論「コンピューターかコンピュータか」朝日新聞1997.12.20)
お礼コメント
herb_mistxxx

お礼率 40% (2/5)

すばらしいです。(^O^)
どうしてこうなったのか流れがよく分かりました。
記述には長音符号をつけないと言う記憶があり、いろいろな専門誌やROMなどについていたり、ついてなかったりすることに疑問がありました。
今日は、長年の疑問が解消されました。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-03-13 19:44:46
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

サーバー プロバイダー ドライバー ユーザー これら見て気づきますよね ”ー”がやたらと多いんです。 なんか間延びした感じがしていやなので私は ”ー”を省略してます。
サーバー
プロバイダー
ドライバー
ユーザー

これら見て気づきますよね
”ー”がやたらと多いんです。

なんか間延びした感じがしていやなので私は
”ー”を省略してます。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

外来語はやたらと「-」が多いですよね。 これで困るのは用語辞典です。 「コンピューターメーカー」と「コンピュータメーカ」と両方 あると辞典を引くのに困るので、技術用語は最後の「-」は書 かない決まりになっています。gooのキーワードでも困りま すよね。 決めたのがJISだったか学会だったかは忘れました。 コンピュータ用語も例外では有りません。 ...続きを読む
外来語はやたらと「-」が多いですよね。
これで困るのは用語辞典です。
「コンピューターメーカー」と「コンピュータメーカ」と両方
あると辞典を引くのに困るので、技術用語は最後の「-」は書
かない決まりになっています。gooのキーワードでも困りま
すよね。
決めたのがJISだったか学会だったかは忘れました。
コンピュータ用語も例外では有りません。
お礼コメント
herb_mistxxx

お礼率 40% (2/5)

わかり易い解答ありがとうございました。m(__)m
確かに、辞書を引くときに不明確ですよね。
投稿日時 - 2001-03-13 19:40:24
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ