• ベストアンサー

月面着陸

かぐやでもマッハ5で衝突したのに、40年前に人間が無事に着陸できるものでしょうか?

noname#181603
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.3

40年前から物理法則は変ってないし、重力6倍の地球から軌道離脱できるだけの推進力が得られるなら、減速も可能。 簡単な話ですね。

質問者

お礼

パワー的には問題なかったのが分かりました。 個人的には着陸の制御は無理だったろうと思ってますが(つまりウソだと)。

その他の回答 (3)

• ozunu
回答No.4

だってかぐやは最初から軟着陸させる予定はなかったし。 質問の意図がわかりませんな。

• FEX2053
回答No.2

いや、実際できたんだから出来たとしか。 そもそも宇宙飛行というのは結構「枯れた」技術でして、それほど高度 な制御などは無くても何とかなるんです。おまけにアポロは究極の精密 コンピュータ「人間」が乗ってましたからね。異常時の対処の速さと 言う点では、他の追従を許さないです。 あと、そもそも論として、始めから「着陸」のために設計された飛行体 とそうでない飛行体の差、という問題もあります。人間無しでもちゃんと 火星には着陸してますから。

• pixis
回答No.1

できたのだからできたんでしょう。

質問者

お礼

アポロはマッハいくらで軌道に入ってどのようにして減速したのですか?