• ベストアンサー

弥生会計に入力していいでしょうか?

弥生に入力していいのか判断できないので教えてください。 領収書やレシートを入れる箱がありまして、その中にあるものを私が弥生に入力していますが・・・ 本屋のレシートに「雑誌」とあります。これは経費としてみなされますか? 社長が入れたレシートなんですけど、社長はあまり気にせず何でも箱に入れてしまうので明かに入力できないのもあるのですが今回はどうでしょうか?以前に本屋のレシートで「コミック」と書かれていたのでこれは社長に返しました^^; お恥ずかしい質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

本屋のレシートに「雑誌」とあります。これは経費としてみなされますか?←その雑誌の内容しだい・・・? その雑誌の内容が仕事上で役立つ(参考になる・情報の収集源・業務に関係した内容等)なら良いと思います。 税務署にこの雑誌は○○の理由で業務上で役立つと説明出来れば良いです(税務調査の時等に)。 弥生会計の取引科目名に「新聞・雑誌代」も有りますし。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! 雑誌でも大丈夫なんですね。私が買う雑誌といったら主婦雑誌ばかりなので仕事上役立つという考えになりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

業務用に使用する参考図書に関して規定はありません。漫画であろうと週刊誌であろうと、業務に必要だと判断すれば、全て経費として計上できます。たとえば、パチンコ業界の人がバチンコ雑誌の購読や子供向け商品開発会社の担当者が子供漫画週刊誌の講読なども立派な経費です。貴方の会社の社長がコミック誌から事業のインスピレーションを感じれば、立派な必要経費です。税務署は、どうしてこの書籍が必要だったかは尋ねますけど、こればダメだとは言いません。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミックも大丈夫なんですね~ コミックと言えば漫画で私物・・・なんて勝手に思い込んでました。 これからはコミックも経費として入力します。 ありがとうございました^^