• 締切済み

DVD-R、倍速等の違いについて

DVD-R初心者です。 PC購入時にサービスで頂いたDVD-Rには16倍速と書いてあります。 現在、購入予定のDVD-Rには1ー8倍速と書いてありますが、違い等が全く分かりません。 双方の違いやお勧めの方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• S-Fuji
回答No.1

DVD-R等のメディアに書かれているスピードは、その速度まで書き込み可能な事を表しています。  当然書き込みドライブがそのスピードに対応していなければなりません。 書き込みドライブが、8倍までしか書けないのに、16倍のメディアを買っても、もったいないという事になります。 また、ドライブが16倍に内応していても、メディアが8倍までなら、書き込み速度は8倍までしか上がりません。