• ベストアンサー

3時間ほどの活動で腰、背中に痛み 疲労感がでます

s2007691の回答

• ベストアンサー
  • s2007691
回答No.2

私は慢性疲労症候群(CFS)という病気で、友人の方と症状が似ています。 肩や背中が痛くなり、座っていられないほど痛み、横になるとだいぶ楽になります。 また、お風呂上りにも、背中の痛みや吐き気で30分くらい動けなくなったりしました(現在は薬を飲み、生活を制限しているので、そこまでひどくありません)。 ただもちろん、似たような症状でも別の病気の可能性もあります。 CFS(やその他の神経系精神系の病気)の場合、他の病気(悪性腫瘍など体の病気)の可能性を慎重に確認する必要があると思います。 調べていただくとCFSの症状がわかると思いますが、CFSの特徴として、患者によって症状が異なります。 私は微熱、体の痛み、光過敏などありますが、CFSに多い頭痛、リンパの腫れ、うつなどは全くありません。 また、CFSの症状に似ていても、別の病気だったという方も多いです。 私も自分の病気がわかるまで3年かかり、病院でも「血液検査の結果も健康と出ているので気にしないこと」と言われ、歯医者や甲状腺の病院などいろいろ回りました(微熱にあてはまる病気を調べ、受診していたのです)。 でもどこも悪いところがなく、その後いろいろネットで調べ、「これかな?違うかもしれないけどダメ元で診てもらおう」とCFSの専門の医者のところに行き、救われました。 私達は素人ですから、いろいろな可能性を考えつつ、専門の医者に診てもらうのがよいかと思います。 今は大変おつらいかと思いますが、症状は同じでも原因と対処法がわかると、だいぶ楽になると思います。 原因が解明するようお祈りしています。

xiaoheimao
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。まだ症状が出て、1ヶ月くらいらしいですが、 願わくばこの病気でない一過性のものであることを祈ります。 回答者様、ご親切にありがとうございました。 お大事になさってください。