• ベストアンサー

子供が小食のうえ体が軟弱

 小1の息子が小食ですぐ熱を出すので困っています。  とくに 朝はあまり食べなくて半分ごはんかパンをかじって牛乳1口、ヨーグルト一個でおしまいとかざらにあります。  体も弱いです。よく微熱を出します。  今朝は特別にロールケーキを食べさせましたら食べました。牛乳を温めて砂糖を入れて甘くしたら飲んでいました。  ヨーグルト1個食べて、サラダは一口、ゆで卵は食べませんでした。 こんな感じで今朝は37度2分の微熱?っぽかったのですが(平熱は36度1~3分です)、ダルくないらしいしこの程度で休ませていたらいつも休まなければならず、いちいち構ってられないので学校には行かせました。  弱いのに食べない、栄養が足りていないのではないかと思うのですが、今の状態なら何でも食べるものを出しておけば良いでしょうか?

noname#95318
noname#95318
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

体調を崩しがちというのは、微熱だけですか?例えば、お腹を壊すとか、しょっちゅう鼻水を垂らしているとか、他に症状はありますか? もし微熱だけでしたら、そういう体質なのかもしれません。私(34歳女性です)は子供の頃、微熱がない日が珍しいくらいでした。特に夏、気温が上がる頃に毎日微熱が続き、心配した母は、あちこちの病院に私を連れて行ったそうです。精密検査の結果、「体温調節をする機能が未熟と思われる」という結果で、成長するにしたがって治っていくだろうから、このまま様子見で、ということでした。そのとおり、小学校高学年くらいから丈夫になっていき、中学生になったら、風邪もほとんどひかなくなりました。今は、子供が2人いて、風邪は1年に1~2回程度です。 偏食が激しくて食も細かった私に、母は何とか食べてもらおうと、色々と努力してくれました。白玉を、茹でかぼちゃ・牛乳・砂糖を少し混ぜて作ったあんこで包んだものや、サツマイモの茶巾風、ジャガイモやとうもろこしのスープ等です。ゆでた人参を牛乳と一緒にミキサーにかけて、それをホットケーキミックスに混ぜて焼いたものは、私も好きで、今は自分の子供に作っています。絹ごし豆腐でアイスクリームを作ってくれたりもしました。レシピはどれも単純で簡単なものばかりですよ。 何でもいいから食べないよりはマシ、そのとおりなのですが、お菓子は食事の代わりにならないので、せめて栄養のあるものをお菓子のように調理することで食べやすくするのはいかがでしょうか。 他の方もお書きですが、朝はできるだけ早く起こした方が良いですよ。早寝早起きが、健康の基本だと思います。

noname#95318
質問者

お礼

熱だけです。最近は微熱があるとかです。他の症状は特にありません。しかし、1学期は長引くウィルス性の病気などで合わせると2週間以上休んでいます。 それが6月~7月はプールがあるのでいつも朝に体温を測るので平熱が質問に書いたくらいだなと思いました。いつも36.0~36.3までなので。でも、昨日今日とまた微熱が出ていて、でも構ってられないので出しました。そしたら帰ってきて38度を超えていました。 風邪症状は全くないです。お菓子は食事にはなりえないですね。 私も面倒くさがりなので、もう少し子供にやってあげないといけないですね。早く起こす・・そうですね。子供は6時半には勝手に起きてくるのですが、ラジオ体操も始まるので6時起きにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.4

こんばんは。 深夜に申し訳ないです。 僕は今高3ですが、実は小学生の時質問者さんのお子さんと全く同じ状態でした。 うちは強制的に食べさせられる家庭だったので、よく泣きながら食べて、あとで吐き出していました…笑 その強制力が効いたのか、食わず嫌い は別にしても今はきちんと人並みに食べられます。 ですから、方法としては、親としては心が痛むかもしれませんが強制的に食べさせるか、量を減らした上で、食器にのった物をすべて食べさせる といった方法をとったほうがいいと思います。 どちらのやり方でも、お子さんが食器を台所へ運んできた時に食べ物が残っていようがいまいが誉めてあげてください。 次は頑張って食べよう という気になります。 うちの親も、結局は 頑張って食べたじゃん と言ってくれたので、今の僕があるんだと思います。 微熱 ですが、やはり食事から得るエネルギーや栄養分が少ないようなので体力がない→すぐ疲れる→疲れを溜め込んでしまう→発熱 といった形での循環が著しいのだと思います。 だから、よく食べる子は丈夫に育つ んです。 長文失礼いたしました。 ぜひ、お子さんからの視点として参考にしてみてください☆

noname#95318
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に息子と同じような感じで育っていらっしゃった方の回答で嬉しいです。 家の子もいつか人並に食べてくれる日が来るだろうと思っていますが、心配です。 本では強制的に食べさせるとトラウマになってしまうということもあるようで、少量ずつ皿に盛ってあげると良いなどど読んだような記憶がありました。  一度「嫌!」と思ったものを好きになるような子ではないので、こちらの方法でやってみます。栄養が足りないから体も弱いのでしょうね。 下の子は何でも食べるのであまり風邪を引きません。 やはり栄養が取れていないことが大きな原因の様な気がしています。 食べる子は丈夫に育つ…その通りですね。そういえば、私も子供の時に小食だったので貧弱でした。でも、食べる量が増えて今は必要のない栄養まで体に貯めています^^;丈夫です。 ありがとうございました!

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.2

お子さんは低血圧気味だったりしませんか? 苦手でなければ、(出来れば温かい)スープがお勧めです。 コーンスープ・かぼちゃのスープなんかは素材の甘みがあるし、 コンソメスープだと具材を色々工夫出来ると思います。 ミネストローネなんかですとマカロニも野菜も入っているし 少ない量でも結構な栄養が取れるように思います。 うちの子は、朝はさっと食べられる物を好んでおり、 お茶碗によそったご飯よりお握りを喜びます。 時々、お茶漬けの時もあります。 7時起きでも食べられるので、ある程度量を食べる習慣がついているのかもしれません。 何でも食べられる物を出していると、その場では良いと思うのですが、 給食までにスタミナ切れになってしまう気がします。 2学期もまだ暑いですし、 夏休みに一緒に朝ごはんを作って目を少し覚まさせてから 食べるなども試されてみてはどうかなと思います。

noname#95318
質問者

お礼

さっき、帰って来たときはだるそうで、38度2分だったです。 でも、今は元気なので良く分かりません。 スープも嫌いがって飲んでくれません。スープは体も温まるし栄養もいいから試した時期があるのですが。 好き嫌いが多くて、自分の嫌いな感じのものは絶対に口を付けず、私が箸で運んでやっても口をすぼめてあまり食べないので諦めていました。 でも、このままではいけないので食育も含めて自家栽培してみたり、作らせたりして工夫が必要ですね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大人でもそうですが朝起きてすぐは身体が半分眠っているので、 胃腸の動きも止まっており、食欲も湧かないはずです。 夜はもう1.2時間早く寝かせて、その分朝早く起こすように されてはいかがでしょう。 今時期は朝の6時半を過ぎると表にでても少し暑く 弱い身体にはつらいくらいです。 出来れば、朝の6時までのひんやり涼しい時間帯に 親子で軽く散歩し、ラジオ体操などされてはいかがでしょう。 (その時間はすでに非常に明るいです) これから毎日、夏休み中の期間だけでも続ければ 抵抗力もついてくるし、身体もちょっとはしゃきんとすると思います。 大人のペースでだらだらさせては子供の体力がつくものもつきません。 >今の状態なら何でも食べるものを出しておけば良いでしょうか? 食べないよりはましかもしれませんが、 酒飲みが酒を飲むとカロリー補給ができてしまうので、 御飯が食べられなくなってしまうというのと同じで、 子供の身体も甘やかせば、甘やかすほど食欲、体力が 養われることなく育ってしまいます。 どこかで悪い生活習慣を改善されるほうがいいと思います。 我が家では今日から幼稚園が夏休みなので、 とりあえず、朝の7時からラジオ体操から始めています。 慣れれば、朝の6時起きにし、散歩も取り入れようと思っています。

noname#95318
質問者

お礼

就寝が夜は9時~朝6時半でばっちりと思っていたのですが、そうでもないのですね。 生活習慣を改める必要があるのかなあと思いました。 体力作りのためにスイミングに通っているのですがまだ効果が出ているとは言えないかもしれません。 本当なら毎日でも外で思い切り遊ばせるのもいいでしょうね。 夏バテが心配ですが、冬に向けて体力をつけ、ラジオ体操などの習慣も健康のためにやらせてみようかなと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳11ヶ月の男の子が小食で便秘です。

    私の友人の悩みです。離乳食の時代から小食です。この一ヶ月前程から特に食べなくなり、朝起きてミロ入り牛乳200mm、ヨーグルト1コ、昼も夜もおにぎり小さいのを一つ、おかずを一口、二口食べるのが精一杯です。それはお菓子、ジュースを与えた日でも、与えなくてもご飯を食べる量は変わりません。それに生後一ヶ月から便秘がひどく、お医者さんから薬をもらってますが薬には頼ってはいけないと思い、食事も試したのですが便が固いらしく、キバるのですが、出ず、浣腸する時もありますが、しても出ない日があります。(5,6日程出ません。下から出ないので上から吐く時もあります。)周囲の人達がこんなに食べない、便秘なのは身体が悪いのだと決め付けます。そのたびに私はストレスを感じます。息子事態は元気いっぱいです。私はいつか食べてくれるだろうと思っていますが、毎日の事なのでとても気がかりでです。どうしたらいいでしょうか。 (私は友人の代弁をしておりますので、お返事が遅れるかもしれません。)

  • 柔らかいパンを作るには?

    バターロールを作ったのですが、ラスクのようにカチカチに硬くなってしまいました。ふんわり柔らかいパンを作りたかったのに残念です。 材料は強力粉250g,ドライイースト小1と1/3,砂糖大2と1/2,塩小1/2,牛乳140cc,バター45g,卵L1/2でした。 発酵はオーブンレンジの発酵機能を使い、一次,二次発酵ともに40度で45分です。 こねる時べたべたしてなかなかまとまらないので、何度も台の上に打ち粉(強力粉)をふりました。 これが原因でしょうか? 柔らかいバターロールを作るにはどうすれば良いでしょうか?

  • 子供の平熱について

    娘(2歳8ヶ月)が先週から風邪を引いてしまいました。 症状は、熱が37.2度、咳がひどく、鼻水が今朝から出始めました。 娘の平熱は36.5度くらいでここ5日間ずっと体温を測っているんですけど37度台は最初の一日だけで、36.8度の微熱(?)が続いています。機嫌もよく、食欲もあるのでもしかして36.8度というのは平熱なのかな?と疑問になりました。 夏の間って暑いので体温も上がったりするのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

  • パウンドケーキ 重い 粉が多いのか

    ココアのパウンドケーキ風を作りましたが、味は良いのにパサパサで、且つ重い仕上がりになりました。 予算の関係でバターを使えないのでサラダ油で作ります。 以下、分量と手順を記すのでアドバイスをお願いします。 パウンドケーキ型Mサイズ 卵1個 砂糖70グラム サラダ油40cc 牛乳40cc ピュアココア15グラム 小麦粉80グラム ベーキングパウダー小匙1 まず卵と砂糖を混ぜ(泡立てません)油と牛乳を加えて混ぜ、最後に合わせた粉類をふるい入れて混ぜ、180℃で40分焼きました。 レシピがLサイズばかりだったので、適当に減らして作りました。 バターを使わないのでしっとりさせるのはなかなか難しいと思いますが、もう少し軽くふんわりさせたいです。 出来ればしっとりもさせたいです。

  • プレーンヨーグルト・・・75g

    プレーンヨーグルト・・・75g 薄力粉・・・65g ベーキングパウダー・・・小さじ2/3 卵・・・1/2 砂糖・・・30g 牛乳・・・25cc サラダ油・・・15cc 上記の材料で薄力粉ではなくホットケーキミックスを使用して蒸しケーキを作りたいと思っていますが ベーキングパウダーは使いますか? またホットケーキミックスの分量など教えて頂ければ幸いです。

  • シフォン生地を作るとき卵黄はどのくらいまで混ぜますか?

    先日お菓子教室でシフォン生地を使ったロールケーキを作りました。 これまでシフォン生地と言えば、卵黄に砂糖を加え白っぽくモッタリなるまですり混ぜサラダ油と牛乳などの水分を加えてから薄力粉を加え、 メレンゲを合わせる ポイントは卵黄がモッタリなるまでしっかり混ぜること! と思っていましたがお菓子教室では卵黄にはじめからサラダ油と牛乳を加えてホイッパーでシャカシャカと10回くらい馴染む程度に混ぜるくらいでした(決して白っぽくもモッタリでもないです) その後薄力粉を加えて粉の粒粒が完全になくなるまで切り混ぜて メレンゲとあわせていました。 結果=先生がデモで作った生地はフワッとして最高でした。 卵黄を白っぽくなるでがんばって混ぜなくても美味しい生地ができるのならば、こっちの方がいいのになあと思うのですが・・ 一体卵黄の混ぜ方でどんな違いがあるのでしょう? ちなみに今回はロール生地なので天板に流してシート状で焼きましたがシフォン型に流しても普通にシフォンケーキとして使えるということでした。

  • 熱について

    おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨日起きたら39.0℃の高熱だったんですが、起きている時間が経つにつれ平熱~微熱になります。 熱が高いので、平熱~微熱でも横になっていたのですが、起きたら38.0℃くらいの高熱が出ます。 今朝も38.0℃でしたが、平熱~微熱~高熱の繰り返しで正直意味の判らない状態です。 高熱が続くようでしたら内科を受診する予定ですが、なんせ起きていたら平熱~微熱なのでどうしたらいいか判りません。 知識のある方、ぜひ回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ヨーグルトについて

    手作りヨーグルトを以下の材料で作りました レシピの中でいくつか疑問があったのでお聞きします。 材料 牛乳、寒天、砂糖、ヨーグルト (1)牛乳、砂糖と寒天を加熱して溶かした後、ヨーグルトを種として入れるとき温度を40度以下まで下げるのはなぜですか? (2)寒天をいれる利点はあるのですか?他のレシピでは使ってないものが多いので。 (3)できあがったものを30度で保ち発酵させるのはなぜですか? 温度はこれより低い、または高いとどうなるのでしょうか? もしわかれば1つでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10cmのケーキについて

    10cmのケーキを作ろうと思っています! 材料は 卵     一個 砂糖    30g 牛乳    小1 バター   小1 小麦粉   30g バニラエッセンス  少々 生クリーム 1/2パック 砂糖    お好み フルーツ  お好み と書いていました。 しかし、ベーキングパウダーを 使わないでちゃんと膨らむもの なんでしょうか? それとも一応ベーキングパウダーを 入れたほうがいいですか? 入れるとしたら何gでしょうか? 知ってる方 回答よろしくお願いします(>_<)!

  • ロールケーキの作り方について

    今日、初めてロールケーキを作りました。 全部レシピどおりに量って作ったのすが、生地が膨らまず、玉子焼きのようになってしまいました。 どうしてでしょうか? 材料は以下のものです。 全卵 砂糖 小麦粉 バター 牛乳