• ベストアンサー

芝の管理

庭に10年ほど経つ芝があります。 昨年引っ越してきてからノータッチでした。 それまでの管理も分からないのですが、 あまりはえてきてないようです。 管理の仕方は本にも目を通したのですが、 芝の寿命は5年くらいだとありました。 10年近い芝でも管理の仕方によっては 復活させることができryのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.2

前の方がどの程度手入れをしていたかによっても違うと思いますが、今現在はげたところがなければ問題ないと思います。 生えてきていないと言うのは新芽でしょうか? お住まいの地域によっても前後しますが、今はまだ休眠中ですので、ちらほら新芽がやっと出てきているところですので心配は要りません。 昨年の晩秋に何もしていなければ枯れ芝が長めに残っていると思うので、そのままにしておくと見苦しいし、サッチになるので刈った方が良いと思います。 今できるのは雑草取りですね。 どの程度芝を綺麗にしたいのでしょうか? 高いレベルを求めるなら、梅雨時の水捌けや日当たりを見て、下地作りからやり直す必要があるかもしれません。 夏までに下地を作って、秋張りでやり直す、または西洋芝の種まきと言うのが良いでしょう。 そこそこでと言うなら、穴あけをせっせとやって目土と肥料、まめな芝刈りで良いと思います。 はげているところがあるなら今のうち部分補修すれば良いと思います。

yamachans
質問者

お礼

詳しいアドバイスを頂いてありがとうございました。 10年経っていても修復できるチャンスはあるのですね。 やってみます。

その他の回答 (1)

• maamaa
回答No.1

こんばんは、多分高麗芝だと思いますが庭が踏み固められていませんか。 ローンスパイクで芝に穴をあけてはどうでしょうか。 それと根切りもいいと思います。 枯れた芝は熊手などで取り除いて、目土をかけてやるのがポイントのように思います。

yamachans
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、復活する可能性がありそうで安心しました。 やってみます。