• ベストアンサー

どんな芝がお勧めですか?

一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.4

■再びNo2です。 ■芝はこれから6月~7月まで勢いよく成長し、8月9月はやや勢いが弱まります。植え付けが5月までと申し上げたのは、芝の苗が手に入りにくいからです。 ■高麗芝の苗は“根”を売っている状態でシート状になっていますが、今頃にはそのシートには葉が茂っているのです。でもシートに付いている土はわずかですので、今の季節は少ない土で葉が茂っている弱々しい苗しかないのです。そのためホームセンターではもう売っていないか、あるいは最後の売れ残りが置いてあるか、というところです。 ■もし手には入れば、植え付けは可能です。でも普通以上に水はけをよくしつつ水を切らさないように、肥料もマメにやって「根」を育てること注意します。高麗芝は丈夫なので下の土が普通であれば(砂利や粘土などでなければ)根付くでしょう。業者はどこからか苗を仕入れてくるので今頃でも貼ると思いますが、それでも7月に入れば植え付けは避けるべきでしょう。 ■かく言う私も最初は鮮やかは緑に惹かれ西洋芝をなんとか生やそうと苦労しましたが、結局だめでした。No3さんの言うとおり、日本は湿気が多いためなのか葉が水分を含み、素足で歩くような芝になりません。また横に広がる性質が弱く、塊になるので失敗しかけるとリカバリーが効きません。除草剤で一旦根こそぎ枯らして次の年にJターフで再挑戦しましたが、ブレンドされているだけに、まだらに生えてきて「最悪」となりました。私は園芸についてはかなりの知識がありますが、それでもこの有様なので、これは気候が合わないのだとあきらめました。 ■それでは、芝つくりを楽しんでください。

gontazaka
質問者

お礼

度々ありがとうございます 手に入れば大丈夫との事、良い芝があるか探してみます

その他の回答 (4)

  • masao3
  • ベストアンサー率23% (74/311)
回答No.5

ここまで、高麗芝の意見が多いのであえて洋芝を推薦します。 広さが一坪ぐらいでしたら洋芝に挑戦してください。 何事も経験ですので失敗しても良いじゃないですか? ・洋芝は冬芝と夏芝が有ります、一般的には冬芝を夏を枯らせない工夫をして育てます。 (家では広葉樹を植えて夏の陽射しを遮ったり、朝・晩散水をしてます、又、散水で芝が弱らない様に表地面を相当な勾配を付けてます) 横浜ですと、オーバーシーディングが良いかもしれないですね。 (夏芝に秋口、暑さに弱い一年草の冬芝を植える工法) 下記に雪印種苗のホームページを載せて起きますので参考にしてください。 最後に洋芝は大変ですよ。頑張ってください。

参考URL:
https://www.snowman.ne.jp/snowseed/frame_kan_siba_seed_sell.html
gontazaka
質問者

お礼

心の中でまだ洋芝に未練が残っていましたが、ついに洋芝お勧めの回答がきました >何事も経験ですので失敗しても良いじゃないですか? そうですねチャレンジしてみようかな? でも >最後に洋芝は大変ですよ。頑張ってください。 この言葉でへこたれてしまいました

noname#11501
noname#11501
回答No.3

私も、都内で最初は好奇心から、高麗の上から冬用に秋口に西洋芝種をまきましたが、柔らかくてべとべとして電動芝刈り機の手入れが面倒で、結局今は高麗芝だけで手入れも楽で満足しています。冬は枯れた感じもいい感じです。(日当たり状況が違うと違うかもしれませんが)

gontazaka
質問者

お礼

皆さん、高麗芝を勧めてくださるので高麗芝にしようと思います 姫高麗か高麗かはホームセンターで実際に見て気に入った方を選ぼうと思います

  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.2

■地域から、素人の方は西洋芝を選んではいけません。夏には必ず枯れてしまい、部分的に生き残ったものが固い「株」を作ってしまい、庭はめちゃくちゃになるでしょう。Jターフなどもってのほかです。 ■その友人の方がgontazakaさんが横浜に住んでいて芝をよく知らない方というのをご存じだったとしたら「ハメる」ためのアドバイスにすら聞こえます。 ■芝は「姫高麗芝」と指定してください。高麗芝でもよいですが、姫高麗のほうが葉が細く柔らかです。ホームセンターでも最近は「高麗」と「姫高麗」の2種類が売っています。 ■残念ながら植え付けの季節は5月まででしたので来年にしてください。 ■育て方は、他のHPに出ている一般的なやりかたでOKです。でも芝の新種は姫高麗です。後悔したくなければJターフなどの西洋芝はやめることです。

gontazaka
質問者

お礼

Jターフって難しいのですね ホームセンターで種の説明書きを読んだ時は簡単そうに書いてあったので・・・ まあハメルつもりなどはないと思います、その友人もこれから芝を張りたいと言っている素人です 5月までなんですね、それまで土のままでいるのは味気ないような気もします。今から張っても根付かないのでしょうか?

  • uoho
  • ベストアンサー率10% (6/57)
回答No.1

高麗芝のほうが良いのではないでしょうか?西洋芝は暑さに極端に弱く夏に枯れそうになりました。関東にあまり適してないと思います。サッカー場など夏でもキレイですがあれはプロが管理してるからではないでしょうか? また西洋芝は春先などあっとゆう間にのびてしまいますし芝を切る時期も難しく管理が大変です。 高麗芝はホームセンターで安く売ってますし、業者にわざわざ頼まなくても自分で楽しみながら植えられるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.exteriorworld.jp/g_club/g06/g06_02.html
gontazaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます サッカー場などはプロが管理しているからキレイ・・・そりゃそうですよね 素人の管理であんなにキレイに保てるわけがないですよね

関連するQ&A

  • 芝生の植え代えについて

    現在庭は高麗芝のターフを並べて根付けさせたものですが、夏場は青々して良いのですが、冬場は枯れて茶色になり見苦しいです。また、手入れのやり方が悪いのか、芝生の密集度が低くなっている場所や、日当たりが悪く発育が悪いところは雑草も多く、手入れが大変です。 そこで、よく見かける、複数の西洋芝を組み合わせた芝生の種をまいて、年中青々とさせたいのですが、その場合一旦高麗芝をひきはがさないといけなのでしょうか? 庭が無駄に広く30~40坪程度あります。上手く通年で青い芝になるようにするにはどうしたらいいでしょう?

  • 西洋芝「Jターフ」の品種について

    庭を芝生にしようとタキイ種苗の「Jターフ」を買ってきました。 「Jターフ」は西洋芝の混合種と聞きましたが、具体的な品種と混合比率を知っている方がいたら教えてください。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • 西洋芝を高麗芝に替えたい。

    去年、庭に西洋芝の種を蒔きました。 太い茎と硬い葉は芝生というより、雑草の様でちょっとびっくりです。 西洋芝から高麗芝に切り替えるには、全部はがさないといけない のでしょうか。 どうしても高麗芝の方が美しいと感じてしまい、どうしたら 簡単に替えられるのか知りたいのですが、誰か詳しい方 いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 西洋芝から高麗芝へ!

    昨年、西洋芝を種から育てましたが手入れ不足で現在はみじめな状況になってしまいました。 そこで、高麗芝へ変えようと思っているのですが…。 ホームセンターで、切り売りしている高麗芝を購入してはって行く場合、現状の西洋芝はどの様にしたら良いのでしょうか? 全部綺麗に抜かないとだめなんですかねぇ……。 経験した事のある方、アドバイスをお願いします!

  • 狭い芝の庭に植える庭木は何がお勧めでしょう?

    以前に「お勧めの芝」を質問した者です ガーデニング計画の第二段として芝を張った庭のコーナーや道路境界にあるフェンス際に何か庭木を植えたいと思います 住んでいるのは横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるため午前中しか日が当たりません 小さな庭ですので大きくなる木だと困ります 希望としては花をつける木、紅葉する木、果樹などが楽しいかな?と考えていますが、特にそれに限定しているわけではありません 現在までの候補は ・コーナーにブルーベリーを2品種・・・花も咲くし、実もなる、紅葉もするとの事で今のところ第一候補です。育て方や管理は難しいでしょうか? ・コーナーにアジサイ・・・季節柄、きれいに咲いているのを多く見かけるので、うちの庭にもあるといいなあと思っています ・フェンスにモッコウバラを絡ませる・・・バラは管理が大変かな?でもバラのある庭に憧れています ・フェンスにアイビーを絡ませる・・・これが一番お手軽でしょうか? の中からどれか一つにしようと考えています 管理の面などからのお勧めをアドバイス頂けるでしょうか?もちろんこれ以外でお勧めがあれば教えていただきたいと思います ちなみに野菜やハーブ、草花についてはプランターでかなり育ててきていますが、庭木や果樹となると全くの素人です

  • 西洋芝の庭を高麗芝に変えたいのですが

    現在寒地型西洋芝の生育している庭(10坪程度の小庭です)を、コウライシバの庭に変えたいと考えています。 以下、現在検討している方法なのですが、ご指摘又はより適した方法をご回答いただければと考えています。どうかよろしくお願いします。 1 西洋芝を来春までに除草剤等で枯らす。 ・・・庭木等もあるため、雑巾かモップを使用して芝面にのみ除草剤を塗布してみようかと考えています。 2 西洋芝を枯らすことはせず、土に混ぜ込む感じでこのまま耕し、下地を作ってコウライを張る。 ・・・この方法だと、かなりの西洋芝が雑草化して顔を出してくると思われますが、夏に低く刈るなどして対処する。  の2点で検討しています。ご意見お知恵をお貸しください。

  • 芝の刈りかた

    ゴルフ場のグリーンのようなキレイな芝を庭に植えたいのですが、 なかなか上手く行きません。今カナダグリーンと言う芝を植えていますが、葉が太く5センチに刈るだけで土が見えてきてしまいます。ゴルフ場のグリーンは何の品種なんでしょうか? あと今はエンジンの芝刈機で刈っていますが。 あそこまで短く刈る事ができません。

  • 高麗芝を植えています洋芝の種を追加で撒くのは駄目?

    高麗芝を植えています 生え方にムラが出たり冬も緑を楽しみたいなら種を追加して撒くと良いと聞きました ホームセンターに出かけた所芝の種がカンカンに入って販売されていましたが高麗芝ではなく西洋芝の種でした やはり多品種を植えると後のデメリットが大きいのでしょうか?

  • 芝の中の苔の駆除について

    芝の中に苔が生えてきて困っています。 庭の芝は、  ・西洋芝  ・高麗芝 別々に分けています。 (苔はどちらにも生えています) 「酢」以外で効果的な駆除情報はありますでしょうか?