• ベストアンサー

庭に芝をはって半月程経ちます。今後の管理方法を教えて下さい。

初めて庭のある自宅に引っ越してきて、1年半ほどになります。 植木屋さんに高麗芝をはってもらって、半月経ちました。 広さは30坪弱ほどです。一部、以前からある高麗芝が野放し状態です。 新しく芝をはったところは、以前は大き目のツゲなどの木が何本か生えていた場所です。少しでこぼこしていたので、土を加えたりして多少平らにしていただきましたが、完全に平らな状態ではありません。 管理方法を聞いたところ、最低3日に一度は水をやってくださいとのことでしたので、雨の日を除いて定期的に水をやっています。 しかしネットを検索してみると、芝の管理は他にも色々な管理作業が必要なようだということが分かってきました。 ゴルフ場のようなそこまできれいな芝生でなくていいので、野放しのままでなくある程度管理したいと思うのですが、今後いつ頃どのような管理をしていけばよいでしょうか? 先日の台風で葉っぱやゴミが散乱してひどい状態になったので、さすがにとりあえずそれらは取り除きましたが…。 なにしろ庭の管理をしたことがないので(たまに草をむしるくらい)、芝が枯れてしまったりしないか気がかりです。 季節ごとに、だいたいこんな感じのことをすればよいのでは、というアドバイスをいただけますとありがたいです。 必要であれば、芝刈り機等の道具の購入も検討したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

芝の管理は: (1)目土の補充 (2)芝刈り (3)根切り (4)肥料 の4つです。それぞれ季節ごとに増減がありますが、真冬と真夏を除いては概ね一年中行わなくてはなりません。 目土は芝の凹んだ部分に補充していき、芝を平らにするものです。これは気が付いたら行うようにしましょう。 芝刈りは夏は2週間ごと、春と秋は1ヶ月に1度、冬は無しですが、芝刈り機は必須です。庭の大きさによって東芝の電動芝刈り機シリーズがお勧めです。芝刈り機は刈った芝を吸い込んで掃除機のように使えますので落ち葉も同時に掃除ができます。 根切りも道具をホームセンターで購入します。1季節に1-2回でよいでしょう。 肥料は真夏を除いて春から秋にかけてけっこうたくさん使います。 いずれも下記のURLなどに書いてあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/deco-deco/shibafu.html
asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考URLもありがとうございます。 やはり芝刈機は必要なようですね。 これもまた色々なものがあってどれを選ぶべきか悩みどころですが… 電動は便利そうですね。 落ち葉の掃除が意外と大変だと思ったので、掃除機のような機能があるのは非常に役立ちそうです。 新しくはった芝もそろそろ刈った方がよいのでしょうか。 それから、以前からある野放しの芝の部分も同じくらいの長さにしたいので刈りたいのですが、いきなりバサっと刈ってはダメなんですよね?成長点が真ん中あたりとかで…。 ちょっとずつ刈ればいいのでしょうか。 また質問になってしまってすみません。 もし再びアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• nobooo777
回答No.3

No.2です。新しく貼った部分ですが、今シーズンは芝刈りは必要無いと思います。 まだ根付いていないと思われますので、無理に刈ってしまうと剥がれてしまう可能性がありますね。 又、伸びてしまっている部分は、芝刈り機で一度に刈るのは無理でしょう。軸刈になります。 http://nasyonarusibakariki.seesaa.net/article/54268983.html 面倒ですが、上記の様な小型の機種で葉の部分を残すようにして刈ってみて下さい。壁際等のエッジ部を刈るのにも重宝しますし。 http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/grass/manual/m-hsibka.html 軸刈について参考になさって下さい。

asamikan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 小型の芝刈機も細かい所などに重宝しそうですね。 軸刈りについては勉強になりました。 葉の部分を残して少しづつ刈っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• nobooo777
回答No.2

高麗でしたら、一番重要なのは芝刈りでしょうね。 成長期でしたら二週間に一回は必要でしょう。 あまり伸ばし過ぎますと、芝刈り時に軸刈になってしまいますからね。 凸凹の補修は、目土を少しずつ入れ、匍匐茎が伸び、その部分を埋めるまでは辛抱ですね。 あと、30坪の芝刈りですと、結構キツイですよ。 芝刈り機は、苅高の調整範囲が広い、電動をお奨めします。 施肥はホームセンターに販売している物を、設計量実施していれば、そんなに神経質にならないで良いと思います。 参考までに  http://sibatuku.com/index.html 緑の絨毯目指して頑張りましょう。

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考URLもありがとうございます。 やはり芝刈機は必要なようですね。 これもまた色々なものがあってどれを選ぶべきか悩みどころですが… 広いので電動が便利そうですね。 新しくはった芝もそろそろ刈った方がよいのでしょうか。 それから、以前からある野放しの芝の部分も同じくらいの長さにしたいので刈りたいのですが、いきなりバサっと刈ってはダメなんですよね?(軸刈りというのでしょうか。) ちょっとずつ刈ればいいのでしょうか。 また質問になってしまってすみません。 もし再びアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。