• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

庭に芝をはって半月程経ちます。今後の管理方法を教えて下さい。

初めて庭のある自宅に引っ越してきて、1年半ほどになります。 植木屋さんに高麗芝をはってもらって、半月経ちました。 広さは30坪弱ほどです。一部、以前からある高麗芝が野放し状態です。 新しく芝をはったところは、以前は大き目のツゲなどの木が何本か生えていた場所です。少しでこぼこしていたので、土を加えたりして多少平らにしていただきましたが、完全に平らな状態ではありません。 管理方法を聞いたところ、最低3日に一度は水をやってくださいとのことでしたので、雨の日を除いて定期的に水をやっています。 しかしネットを検索してみると、芝の管理は他にも色々な管理作業が必要なようだということが分かってきました。 ゴルフ場のようなそこまできれいな芝生でなくていいので、野放しのままでなくある程度管理したいと思うのですが、今後いつ頃どのような管理をしていけばよいでしょうか? 先日の台風で葉っぱやゴミが散乱してひどい状態になったので、さすがにとりあえずそれらは取り除きましたが…。 なにしろ庭の管理をしたことがないので(たまに草をむしるくらい)、芝が枯れてしまったりしないか気がかりです。 季節ごとに、だいたいこんな感じのことをすればよいのでは、というアドバイスをいただけますとありがたいです。 必要であれば、芝刈り機等の道具の購入も検討したいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数413
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#39684
noname#39684

芝の管理は: (1)目土の補充 (2)芝刈り (3)根切り (4)肥料 の4つです。それぞれ季節ごとに増減がありますが、真冬と真夏を除いては概ね一年中行わなくてはなりません。 目土は芝の凹んだ部分に補充していき、芝を平らにするものです。これは気が付いたら行うようにしましょう。 芝刈りは夏は2週間ごと、春と秋は1ヶ月に1度、冬は無しですが、芝刈り機は必須です。庭の大きさによって東芝の電動芝刈り機シリーズがお勧めです。芝刈り機は刈った芝を吸い込んで掃除機のように使えますので落ち葉も同時に掃除ができます。 根切りも道具をホームセンターで購入します。1季節に1-2回でよいでしょう。 肥料は真夏を除いて春から秋にかけてけっこうたくさん使います。 いずれも下記のURLなどに書いてあります。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/deco-deco/shibafu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考URLもありがとうございます。 やはり芝刈機は必要なようですね。 これもまた色々なものがあってどれを選ぶべきか悩みどころですが… 電動は便利そうですね。 落ち葉の掃除が意外と大変だと思ったので、掃除機のような機能があるのは非常に役立ちそうです。 新しくはった芝もそろそろ刈った方がよいのでしょうか。 それから、以前からある野放しの芝の部分も同じくらいの長さにしたいので刈りたいのですが、いきなりバサっと刈ってはダメなんですよね?成長点が真ん中あたりとかで…。 ちょっとずつ刈ればいいのでしょうか。 また質問になってしまってすみません。 もし再びアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2です。新しく貼った部分ですが、今シーズンは芝刈りは必要無いと思います。 まだ根付いていないと思われますので、無理に刈ってしまうと剥がれてしまう可能性がありますね。 又、伸びてしまっている部分は、芝刈り機で一度に刈るのは無理でしょう。軸刈になります。 http://nasyonarusibakariki.seesaa.net/article/54268983.html 面倒ですが、上記の様な小型の機種で葉の部分を残すようにして刈ってみて下さい。壁際等のエッジ部を刈るのにも重宝しますし。 http://www.toyamap.or.jp/shibafu/shibafu/grass/manual/m-hsibka.html 軸刈について参考になさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 小型の芝刈機も細かい所などに重宝しそうですね。 軸刈りについては勉強になりました。 葉の部分を残して少しづつ刈っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

高麗でしたら、一番重要なのは芝刈りでしょうね。 成長期でしたら二週間に一回は必要でしょう。 あまり伸ばし過ぎますと、芝刈り時に軸刈になってしまいますからね。 凸凹の補修は、目土を少しずつ入れ、匍匐茎が伸び、その部分を埋めるまでは辛抱ですね。 あと、30坪の芝刈りですと、結構キツイですよ。 芝刈り機は、苅高の調整範囲が広い、電動をお奨めします。 施肥はホームセンターに販売している物を、設計量実施していれば、そんなに神経質にならないで良いと思います。 参考までに  http://sibatuku.com/index.html 緑の絨毯目指して頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。 参考URLもありがとうございます。 やはり芝刈機は必要なようですね。 これもまた色々なものがあってどれを選ぶべきか悩みどころですが… 広いので電動が便利そうですね。 新しくはった芝もそろそろ刈った方がよいのでしょうか。 それから、以前からある野放しの芝の部分も同じくらいの長さにしたいので刈りたいのですが、いきなりバサっと刈ってはダメなんですよね?(軸刈りというのでしょうか。) ちょっとずつ刈ればいいのでしょうか。 また質問になってしまってすみません。 もし再びアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マンションの専用庭、芝刈り・除草 費用は誰がもつ?

    何度か質問させていただきましたが、またご回答をお願いいたします。 現在、今年の春に竣工した某マンションの理事長をやっています。 1Fに専用庭があるのですが、この専用庭の「芝刈り」と「除草」の費用は、区分所有者・管理組合のどちらが負担すべきなのでしょうか。 管理会社に言わせると、「使用料(1,000円程度)をとっているのだから、管理組合で負担すべきだ」といいます。 また、植木屋さんに言わせると、「芝の手入れは本人の責任に帰するから、なるべく本人負担がいいのではないか。たとえば芝刈り機を組合で買って使ってもらうとか」といいます。 ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 狭い庭の上手な芝の育て方

    教えてください 新しく住居を購入しました。そこに2帖大ほどの専用庭があり芝がひいてあります。 水をやる以外の手入れ方法がいろいろ調べましたがよく分かりません。 「最初のうちは朝晩タップリ水をあげる」はだけは実行しています。 1. 目土って全体に?砂をまくことみたいですがそれは必要ですか? いつ、どのようにして?? 2. 肥料はあげる必要は? いつ? どのようにして? どんな肥料? 3. 一番知りたいのが芝刈りです。夏は週に1度とか聞きますが、うちのような狭まーーいところではどのように芝を刈ればいいのでしょう?ハンディタイプの芝刈り機を買うしかないのかな?ハンディタイプでうまく刈れるのかな?場所と予算的に大きな芝刈り機を買う事は不可能です。 4. 芝と芝の間の土の部分に石がゴロゴロしていたり土がすごく固いのですがおかしいですかね…マンションなんで結構いいかげんにやってるような気がして… 5. 所々枯れているのですがこのまま水をあげれば青くなりますかね… 6.土が全体的にボコボコで芝も全体的に平になっていませんが問題ないでしょうか? 同マンションの人はあまり感心がないらしく水もあまりあげてなかったりして近くに聞ける人がいません。 ちなみに真西向きで地上より50センチくらい下がっているところに芝が敷いてあります。 メジ張り敷きで芝の種類はわかりません。 私としてはゴルフ場のようにはいかないくてもいいですがある程度きれいにしてみたいんですが… 皆さん教えてください。

  • 芝刈りの為の機械

    庭の芝刈り(高麗芝)で困っています。 芝が所々、20センチくらいの高さに伸びてきたので手押し式の芝刈り機を購入しました。しかし、とても使いにくいです。女の私にはとても押すこと(刈ること)ができません。芝が延びすぎだからかな?と思い、刈り込み鋏である程度刈り込み、再び挑戦しましたがやはり駄目です。 春先に目地張りで植えたばかりなので、芝と芝がまだつながっていないからなのでしょうか? ちょっとお安い芝刈り機を買ったためでしょうか? 機械式の芝刈り機ならこんな苦労はしないのでしょうか? しかし、機械式芝刈り機を買いなおすほどの出費は避けたく、ナイロン式の刈払い機の購入を考えていますが、如何でしょうか? 当方、庭に情熱を持っておらず、綺麗さの追求はあまり致しておりません。贅沢言えば簡単に安く済ませたい。 色々、優しい回答を賜りたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ゴルフ場の芝管理等というバイトについて

    ゴルフ場の芝管理等という求人を見つけました。 20歳~40歳、8時間シフト制、日給8000円 という内容なのですが、芝刈り機以外はなにをするのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めての芝刈り

    庭に芝をロール芝(高麗芝)を貼ってから3週間が経ち、芝を引っ張っても地面から剥がれなくなってきましたので、根付いたと思います。 根付くまで、毎朝早起きしてたっぷり水遣りをやったおかげで、青々とした芝に育ってくれました(涙)。 芝は、長い物で6,7cm、平均して4cmほどになりましたので、本日、電動芝刈り機を購入し今週末にでも芝刈りを、と思っていますが、時期的に問題は無いでしょうか? 芝刈り機は、1cm~2.5cmまで0.5cm間隔で高さ調整ができますが、最長の2.5cmでカットしようと思っています。 一応、ノウハウ本は購入しており、雨や散水後の刈り込みはNG、方向を変えて2,3往復することで刈りムラ防止、なるべくゆっくり移動する、買った後はレーキを使ってサッチ取り等々の基礎知識は机上で確認しましたが、他に注意すべき点があれば教えてください。 また、業者には目土入れや肥料やり、エアレーションは8月以降で大丈夫といわれましたが、今回入れなくても良いでしょうか(芝は全面業者に入れてもらいましたので、見た目は平らです)? それと、刈った直後の水遣りは問題ないですか? 更に、既に根付いているので、水遣りは毎日する必要も無いと思っていいでしょうか? まとまりが無くてすみません、よろしくお願いします。

  • 最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな

    最近、芝つきの庭がある中古住宅を購入して芝が伸びていたので電動の小さな手で持つタイプの芝刈り機で刈ったところ、壁際の芝や他にもところどころ茶色く枯れた部分が出てきました。 朝夕に水やりをしていますが水やりだけでもとに戻るのでしょうか? また枯れた部分は取り除いた方が新しく生えてくるのか、そのままにしておいたらいいのか分かりません。 あと生えたかにムラがあり長くたくさん生えているところと薄くあまり生えていないところがありますがどうすれば均一に生えるのでしょうか? たくさんの質問ですいませんが教えて下さい!!

  • 芝刈り機の購入について

    今年の7月、約150坪の庭に高麗芝を張りました。 そろそろ芝も伸びてきたので芝刈りをと考えています。芝刈り機での芝刈りは何時ごろから大丈夫なのでしょうか?また芝刈り機はどの様なものを購入すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 芝のことで教えて下さい

    西洋芝をはつて1ヶ月ほどになりますが、生えて入る場所と、まったく生えていない場所が有って、まばらな状態です。今から種を買って生えていない場所にまきたいと思っていますが、良い判断でしょうか、また西洋芝は、ほかっておいても高麗芝のように横につながって生えてくれるでしょうか、基本的に環境はそんなに変わらないのに何故生えてこなく成ってしまったのかえ分かりません。 また芝を刈るとき、 雨が上がった日と水分が含んでいない晴れた日とどちらが、良いのでしょうか、家庭ようの芝刈り機を使用してます。押しながら刈る器械です、綺麗に刈りたいと思っています。

  • 芝の剥がし方

    40平米ほどある庭の芝生の張替えをしています。これまでは西洋芝を張っていたのてすが、雑草が伸び放題で見栄えが悪くなったこと、芝刈りを頻繁にしなければいけないため、高麗芝に張替えをしています。 ひとまず2週間かけて 西洋芝を剥がし終えたところなのてすが、ところどころ除去仕切れていない根から芝が復活してきてしまっています。この状態のまま高麗芝を張ってしまっていいのか迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。 また、根を完全に取り除く方法があるのであれば教えてください。

  • どんな芝がお勧めですか?

    一坪程度の狭い庭ですが芝を貼ろうと思っています 業者に相談したところ「高麗芝を貼ります」との事でしたが、西洋芝の1年中グリーンが鮮やかなイメージに憧れています 友人が「Jターフが丈夫だ」と勧めるのですが、どうやら西洋芝を何品種かブレンドした商品名のようです 実際のところ高麗芝と西洋芝、それぞれの長所や短所が良くわからないので管理や手入れ方法の違いも含めてお勧めの芝をアドバイス頂きたいと思います 住んでいる所は横浜で南東向きの庭ですが真南に隣家があるので日が当たるのは午前中いっぱいです よろしくお願いします