• 締切済み

有給休暇 事後処理について

会社の同僚ですが、たまたま今仕事が暇な時期と言う事もあり、断続的に休んでいます。(例:7月16日までで3日間の出勤状況) 本人としては「暇な時期だし」と言う理由で有給休暇が残っているため有給で処理をしてもらうつもりのようです。 ※特に会社業務に支障が出ている程ではないため、これについては問題はないかと思います。 が、会社へ休暇の連絡をしておらず、事後処理で対処してもらうつもりのようです。 ちなみに、勤怠表は翌月1日に前月分を提出し、それに有給を記入して提出しますので、それにあわせ有給休暇届けを出すようです。 このような状態で、会社は事後処理で有給を認めるのでしょうか? ※会社規定では事後の処理は認めています(期日は規定無) または欠勤扱いにされてしまうのでしょうか? 色々調べましたが、当てはまるものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 会社は事後処理で有給を認めるのでしょうか? こればっかりは会社に確認しないと、何とも言えないです。 会社がOKなら問題ないし、NGなら無断欠勤とか。 自分の会社だと、概ね大丈夫でしたが。 徹夜が続いた結果、夜まで爆睡(無断欠勤)して翌日連絡とか。 精神的にしんどい状態で、1週間くらい連絡つかない人とか。 > または欠勤扱いにされてしまうのでしょうか? まともな?その辺に厳しい会社なら、無断欠勤はアウトでしょう。 一応は、会社には管理監督する責任がありますから、無断欠勤の状態が続くのなら、当人に有給なのかどうか?の確認をする責任があるかも。 自宅で大ケガとか病気してた、死んじゃってたなんて場合もありうる訳ですし。 > 断続的に休んでいます。 たまに顔を出すとか、会社が「休んでいる」って認識なら、問題ないのかも。