• ベストアンサー

精神科薬と副作用

うつ病のため、デパス、ドグマチール、テトラミド、サイレースをのんでいます。レーザー治療を受けたいのですが、この中に光線過敏症になる可能性のある薬はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150961
回答No.3

歯科のレーザー治療では、口の中の粘膜の広い範囲には照射しないと思いますし、使用するレーザーの波長は赤外線のようです。またのんでおられる薬も過敏症を起こしやすいものではないので、光線過敏症の心配はないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能性が(まったく)ないとは言えないだけで、出やすい薬は一部ですよ。 薬による光線過敏症では、湿疹のようなものが出たり、肌が赤くなる・火ぶくれになる・じん麻疹が出るなどがあります。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html
chiegaokay
質問者

補足

日にあたっても赤くなったり痒くなったりしませんが・・・。歯科のレーザーでもだめですか?歯科では、服用薬はなかなかいいにくい。

回答No.1

この中には光線過敏症の副作用の生じる可能性が高いと知られているものはありませんが、可能性がまったくないかどうかはわかりません。 レーザー治療を受けられる際は、必ず担当医に使用中の薬を伝え、確認してもらってください。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/
chiegaokay
質問者

補足

ご回答有難うございました。精神科薬は、どの薬でも可能性があるという事ですか? できるならうつ病と知られずに治療をうけたいのですが・・・。光線過敏症だった場合どういうことが、おきちゃうのですか?