• ベストアンサー

精神科薬と副作用

三年前まで、うつ病でパキシルとトレドミンを、二年間飲んでました。その時に、光線過敏症になったとしたら、その症状はいつまで続くのでしょうか? レーザー治療は、無理ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

光線過敏症を起こす原因となる薬剤は色々ありますが、抗うつ薬の中では「三環系うつ薬」です。パキシルはSSRI、トレドミンはSNRIで、三環系ではありません。 光線過敏症の原因は薬剤以外にも、内因性のものとして、代謝異常、先天性、ビタミン・ミネラル不足、特殊な食品、化粧品などがあります。(日焼け止めそのものが原因のこともあります) 薬剤の場合、通常は症状が起きたら直ちに服用をやめ、日光を遮断して2週間くらいで回復します。 あまり長く症状が続く場合は、自分でも気付かない物質や食品が原因になっていることもありますので、詳しい検査を受けた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 精神科薬と副作用

    うつ病のため、デパス、ドグマチール、テトラミド、サイレースをのんでいます。レーザー治療を受けたいのですが、この中に光線過敏症になる可能性のある薬はありますか?

  • パキシル断薬とトレドミン副作用

    去年の暮れからうつ病で通院しています。 三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。 私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。 飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。 ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。 どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

  • 歯科レーザー治療と服用薬

    うつ病のため、ドグマチール、テトラミド、デパス、ベンザリン、サイレースを三年飲んでいます。差し歯の治療のため、歯科にいったところいきなりレーザーを使われてしまいました。簡単な治療だと思ったので服用薬は言いませんでした。向精神薬は、光線過敏症になる可能性があると知り心配です。今でも歯茎が赤くはれて違和感があります。レーザー(Nd.Yag)には、どんな副作用があるのでしょうか?

  • 歯科のレーザー治療は、光線過敏の人にはできないとありますが

    歯科のレーザー治療は、光線過敏の人にはできないとありますが レーザーをあてると、どうなっちゃうのですか?

  • パキシルの副作用について

    パキシルを服用して、ひどい倦怠感に襲われる事はありますか? 朝起きるときに体が鉛のようです。 だるいので、ソファーに横になっていると寝てしまい、やはり体が重くてだるくて動きません。 あと、首がやたらとこります。 パキシルを飲む前は、不安感・緊張感だけだったのに、今は頭ももうろうとしてきますし、気分の落ち込みなども出ています。 これはパキシルの副作用でしょうか? それともうつ症状が悪化してきたのでしょうか? 3日間飲んだのですが、一旦パキシルを飲むのをやめようと思っているのですが、パキシルは離脱症状がひどいとよく聞くのですが、3日飲んだくらいでは、離脱症状はでないでしょうか? 実は、3年前に出産した際に産後うつになり、パキシル・メイラックスを服用し、半年程で治りました。 3年前の産後うつの時もパキシル・メイラックスを飲んで2~3週間くらい同じ症状が出ました。 でもその時は、うつの症状が今よりかなり重症で、薬の副作用なのか、うつの症状なのかよくわからず、ただただ耐えていました。 そのうち、だんだんと症状もよくなってきました。 そして、今年の4月に第二子を出産したのですが、2週間程前に心配事が発生し、その時から不安感・緊張感が出るようになりました。 頓服で抑肝散・ソラナックス0.4mg.を飲んで、それなりの効果はあったのですが、だんだん効かなくなった気がします。 4日前に産後うつの気配のようなものを感じ、ひどくなる前に治療をした方がいいと思い、精神科に行きました。 そこは、出産した病院で、以前も産後うつをしていたので、出産前に相談という形でかかっていました。(前回の産後うつの治療は他の病院です) その先生は、「薬は前回(の産後うつの時)と同じでいいよね。」 「まだひどくはないけど、自分がつらいなら薬を飲んでみたら」 と軽い感じでメイラックス2mg.・パキシル10mg. を夕食後1錠づつ服用するように処方されました。 メイラックス2mgは4日前から、パキシル10mg.は3日前から夕食後1錠づつ服用しはじめました。 メイラックスを飲んだ次の日の朝起きたときに嫌な感じがしました。 次の日にパキシルも開始したのですが、パキシルを飲んだ次の日から、ひどい倦怠感に襲われるようになりました。 病院は今日までお休みで質問もできません。 薬剤師さんに問い合わせたところ、「合う合わないは個人差があるが、そこまで合わないというのはあまり聞かない」といわれました。 頭がぼーとして、わかりずらい文章ですみませんがよろしくお願いします。

  • パキシル減薬時の副作用について

    恐れ入ります。 うつ病歴5年の者です。 今現在、抗不安薬としてパキシル10mg、トレドミン25mgを1日4錠およびスルピリド100mgを1日3錠、肩凝り解消としてリボリトール0.5mgを2錠、不眠対策としてアモバン10mg、ロヒプノール2mg、ネルボンを10mg服用しています。 パキシルは当初10mgから始めたところ、とても特に朝のうつ状態、頭痛、肩凝り等が少し解消されたため、20mg、30mgと増量していきました。 ところが4週間程度したころからパキシルを夕食後に服用すると、胸がざわつき、イライラして落ち着かなくなり睡眠薬を飲んでもまともに寝れなく、動いていいないといられない症状が出てきたため、段階的に20mg、10mgと減薬してもらいました。 現在は10mgなのですが、それでも症状が治まらないため、2日に1錠ということにしてもらうことになりました。 そこでご相談なのですが、パキシルを飲まない時、身体の頭の先から足の先まで全身に細かい痺れというか震えが出てきて収まりません。 これは断薬による離脱症状なのでしょうか? パキシルを当初服用した時のうつの改善があったため、断薬・減薬は痛し痒しなのですが、離脱症状で検索してもあまりこのような症状が見当たらないため質問させていただいております。 長文で恐れ入りますが、どなたかアドバイスいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パキシルと目への副作用について

    25歳の女です。 半年前からパキシルを服用しています。 飲み始めてすぐ以外は副作用は感じていないのですが、最近別の症状で気になっていた物がパキシルの服用と関係があるのか気になっているので質問させていただきました。 数ヶ月前から紫外線に対して目が過剰に過敏になりました。 少しの時間でも目が痛くなり、ひどい時だと目が開けられなくなり、その後光が異常にまぶしく感じます。 目を使う仕事をしているのでそのせいかとも考えたのですが、調べてみたところ、一部の精神安定剤を長期服用していると紫外線に過敏になりやすいという記述がありました。 しかし、調べてもその一部の精神安定剤の種類がわかりませんでした。 パキシルにそのような副作用があるのかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗うつ剤の副作用と性生活

    うつ病治療を始めて一年になりますが、抗うつ剤を飲み始めてしばらくしてからほぼEDのような症状がでました。飲んでいるのは当時はドグマチールとトレドミンでした。しかしドグマチールの副作用かなにかで乳首が常に膨張して、しまいには切れて血が出るという妊婦のような症状になり、投薬をドグマチールだけ先生の指示でやめました。するとEDはなくなったのですが、性行為をしても勃起はしますが、ほとんど依然として感じないのです。だから射精は自分で自慰をして勢いでするには可能ですが、性行為のように長期戦になると不発でおわってしまう始末。やはり残りのトレドミンという抗うつ剤の副作用なのでしょうか。パートナーにも迷惑がかかりますし、なんとか打開策はないものでしょうか。

  • 薬の副作用で太った場合…。

    経験のある方、また、そういうことが身近であった方などに、お尋ねいたします。 私は1年前、鬱病と診断され、投薬治療を始めました。 鬱病の症状が出だしたとたん、既に食欲は全く無く、かなりの小食になったにもかかわらず、1年間に体重10キロ増加という激太りをしてしまいました。 薬の副作用です。 幸い症状は落ち着き、今月より薬の治療が終わりました。 それでお尋ねです。 薬の副作用で太った場合、元の体重に戻るのに、何ヶ月くらいかかるものでしょうか? 人それぞれ、違いはあるでしょうが、御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いいたします。

  • 副作用なのでしょうか?

    家庭と仕事の両立がストレスとなって、仕事をやめ家庭に入りました。 子供が出来ると思ったんですが、治療をしても出来ませんでした。 40歳になったので、治療をやめました。 やめてから、風邪・カンジタ・膀胱炎・ものもらいetcと 次々に病気になってしまい、不眠・何もする気が起こらなくなり、 毎日泣いてばかりだったので、 思いきって心療内科に受診。適応障害・自律神経失調症と診断さました。 通院し始めて、2ヶ月です。 トレドミン25と15・リーゼ(半錠)x3・マイスリー10mgを 飲んでいます。初めの1ヶ月、パキシルだったのですが、肩こりと動悸と胸の違和感が強く出たので、トレドミンに変わりました。 肩こりと胸の違和感は軽減されたんですが、軽い動悸と頻脈(85~95)になりました。血圧も少しあがりました。(100-70だったのが120-88)これって、薬の副作用でしょうか? 甲状腺は、1年半前に健康診断のとき検査で異常はなかったです。 体に異常が出ると、毎日ビクビクしてしまいます。 不安になると、ドキドキします。 早く治りたいと思うようになったんですが、体がついていきません。