• ベストアンサー

精神科薬と副作用

三年前まで、うつ病でパキシルとトレドミンを、二年間飲んでました。その時に、光線過敏症になったとしたら、その症状はいつまで続くのでしょうか? レーザー治療は、無理ですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.1

光線過敏症を起こす原因となる薬剤は色々ありますが、抗うつ薬の中では「三環系うつ薬」です。パキシルはSSRI、トレドミンはSNRIで、三環系ではありません。 光線過敏症の原因は薬剤以外にも、内因性のものとして、代謝異常、先天性、ビタミン・ミネラル不足、特殊な食品、化粧品などがあります。(日焼け止めそのものが原因のこともあります) 薬剤の場合、通常は症状が起きたら直ちに服用をやめ、日光を遮断して2週間くらいで回復します。 あまり長く症状が続く場合は、自分でも気付かない物質や食品が原因になっていることもありますので、詳しい検査を受けた方が良いでしょう。