• ベストアンサー

副作用でしょうか?

5月にある名医にうつ病と診断されまして、「ルボックス50」、「ドグマチール50」、「セダプランコワ10」そして頓服に「ワイパックス0.5」が処方されました。 薬は続けているですが、毎日眠き、倦怠感で仕事もできないほどです。これは薬の副作用でしょうか?体験のある方教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

ルボックスの副作用に,眠気(5%以上 )めまい・ふらつき・立ちくらみ、振戦、頭がボーっとする、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、言語障害、しびれ、運動失調、知覚異常、異常感覚・冷感 (0.1~5%未満)あり,倦怠感、脱力感、上肢の虚脱等々があります. ドグマチールにも,睡眠障害、脱力感、倦怠感あります.セダプランコーワ,ワイパックスにも同じようなのがあります. この手の薬の宿命ですね.先生に相談されたら如何でしょうか.

その他の回答 (6)

• zoo123
回答No.7

医師ではないのですが、薬の専門家として回答させてください。 眠さ、倦怠感は明らかに副作用です。 仕事もできないほどだそうですが、医師と相談して薬の量を減らしてもらうか、種類を変えてもらえばよいと思います。あるいは我慢できるようでしたら、このまま続けていくのがよいと思います。

回答No.6

メイラックスの半減期は120時間を超えます。 セダプランコーワより長いです。 類似の薬で血中半減期が1日程度のものとかもありますので、医師とご相談されては如何ですか? なお、この回答を含めて私の回答させて頂いている全ての内容は、ご質問者様に「強制」しているのではありません。 あくまでも知識の提供をさせて頂いているだけという事をご了承下さい。

回答No.5

先ほど帰宅致しました。 さて、私なりに薬の用法についての考察を申し上げます。 >1.ワイパックスは緊張、不安感じがひどい時頓服と指示されました。 これについては安定剤ですから、これで良いと思います。しかしながら問題は服用間隔です。 緊張時、不安時とありますが、服用間隔が短すぎますと誘眠作用がありますので眠くはなるでしょう。 個人的には6時間以上の服用間隔を空けたほうが宜しいかと思います。 そして夕食後の三種類の薬についてですが、何時ごろに服用されておりますか? 薬の持続時間を測る目安の一つとして半減期という概念があります。 半減期とは薬を服用してから体内で血中の薬の濃度が半分になるまでの時間を表した数値です。半分になったらほとんどの薬は効かなくなります。 ちなみに当該薬の半減期は以下の通りです。 ドグマチール7時間 ルボックス14時間 セダプランコーワ94時間 セダプランコーワは驚異的な数値です。 これでは倦怠感、眠気等がでる可能性はかなりあります。 以上から、機械的に原因を求めますとどうやらセダプランコーワに原因がある様な気がします。 いずれに致しましてもご質問者様の様な仕事や勉学に支障を来たす様な症状でしたら、必ず医師とご相談の上で選択薬の再検討をされるのがベストの方法だと考えます。 医師に報告する事で医師が気分を害するという事はないと思いますのでご安心下さい。 広義に捉えますと、ご質問者様の生活の質を向上させるために薬や医師が存在しているのです。 ですのではっきりと申告して頂く事をお勧め致します。 余談ですが、この系統の薬は自己判断で中止できる薬ではありません。 ですので再度申し上げますが、必ず医師とご相談をして下さい。 頑張って下さい。そしてご質問者様の症状が一日でも早く正常になりますよう、お祈りさせて頂きます。 ご清読、有難うございます。

iandyouand
質問者

補足

セダプランコーワの半減期94時間と驚きました。 実は始めにメイラックス1mgが処方されて、眠き倦怠感を先生に訴えたところ、メイラックスをセダプランコーワに変えました。そして先生は「メイラックスは長時間で、セダプランコーワは中時間だ」といわれまして、メイラックスをその場でやめて、セダプランコーワを飲み始めました。 ちなみに、メイラックス1mgの半減期どれぐらいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.4

No.2です。 今は時間がありませんので、補足に対する回答は後ほどさせて頂きますが、No.1のsimakawa様は私が尊敬している方です。 simakawa様のご意見も十分に反映させて頂きますと非常に嬉しく思います。 では後ほど

• pontamana
回答No.3

その感じだと他に睡眠薬も処方されているのではないでしょうか? #2さんが専門家なので当たってるとおもいます。5月からとなるとルボックスがもう効き始めてもいいはずなのでそれで倦怠感がとれないとなると薬が効果を示していないと考えるのが妥当かと。経験上です。 睡眠薬がもし処方されてるならそれが残っているために眠気などが生じる可能性が高いですね。たとえば、半減期の長い(いわゆる長時間型)のドラールとか飲んでると、目はいったん覚めるんですが、その後再び眠くなることがあります。僕は午前中は死亡状態ですzzZ なんにせよ、お医者様にご相談を。 参考になれば幸いです。

回答No.2

薬剤師です。 以下は私の経験則と知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたく、お願い致します。 ルボックス(SSRI)及びドグマチール(抗ドパミン作用)についてはセロトニン、ドパミンといった生理活性物質を活性化/分解阻止する薬ですので、倦怠感はあるかもしれませんが、眠気は理論的にはでないと思います。 それに反してワイパックス、セダプランコーワの二種類は精神安定作用があるため、倦怠感、眠気が出やすいと思います。 副作用と言う定義を広げて、期待される作用でかつ、それが現在支障を来しているものでしたら医師に相談して薬を変更して頂くのが一番良い方法だと思います。 個人的にはマイナートランキライザー系の薬がご質問者様の仰っている作用を増強している様な感じがします。 また、更に具体的(あくまでも参考程度ですが)にコメントをさせて頂くために、補足をお願いしたく思います。 1、ワイパックスは頓服という事ですが、どんな時に服用する様な指示がでているのでしょうか。 2、ワイパックス以外の三種類の薬の用法についてはどの様な指示でしょうか(例: 就寝前のみ服用とか毎食後服用等)。

iandyouand
質問者

補足

まずご回答有難うございました。 1.ワイパックスは緊張、不安感じがひどい時頓服と指示されました。 2.ワイパックス以外の三種類の薬の用法は夕食後服用でした。