• ベストアンサー

副作用でしょうか?

5月にある名医にうつ病と診断されまして、「ルボックス50」、「ドグマチール50」、「セダプランコワ10」そして頓服に「ワイパックス0.5」が処方されました。 薬は続けているですが、毎日眠き、倦怠感で仕事もできないほどです。これは薬の副作用でしょうか?体験のある方教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

ルボックスの副作用に,眠気(5%以上 )めまい・ふらつき・立ちくらみ、振戦、頭がボーっとする、ぼんやり、集中力低下、記憶減退、動作緩慢、あくび、圧迫感、抑うつ感、神経過敏、焦燥感、不安感、躁転、気分高揚、舌麻痺、言語障害、しびれ、運動失調、知覚異常、異常感覚・冷感 (0.1~5%未満)あり,倦怠感、脱力感、上肢の虚脱等々があります. ドグマチールにも,睡眠障害、脱力感、倦怠感あります.セダプランコーワ,ワイパックスにも同じようなのがあります. この手の薬の宿命ですね.先生に相談されたら如何でしょうか.

その他の回答 (6)

  • zoo123
  • ベストアンサー率32% (50/152)
回答No.7

医師ではないのですが、薬の専門家として回答させてください。 眠さ、倦怠感は明らかに副作用です。 仕事もできないほどだそうですが、医師と相談して薬の量を減らしてもらうか、種類を変えてもらえばよいと思います。あるいは我慢できるようでしたら、このまま続けていくのがよいと思います。

回答No.6

メイラックスの半減期は120時間を超えます。 セダプランコーワより長いです。 類似の薬で血中半減期が1日程度のものとかもありますので、医師とご相談されては如何ですか? なお、この回答を含めて私の回答させて頂いている全ての内容は、ご質問者様に「強制」しているのではありません。 あくまでも知識の提供をさせて頂いているだけという事をご了承下さい。

回答No.5

先ほど帰宅致しました。 さて、私なりに薬の用法についての考察を申し上げます。 >1.ワイパックスは緊張、不安感じがひどい時頓服と指示されました。 これについては安定剤ですから、これで良いと思います。しかしながら問題は服用間隔です。 緊張時、不安時とありますが、服用間隔が短すぎますと誘眠作用がありますので眠くはなるでしょう。 個人的には6時間以上の服用間隔を空けたほうが宜しいかと思います。 そして夕食後の三種類の薬についてですが、何時ごろに服用されておりますか? 薬の持続時間を測る目安の一つとして半減期という概念があります。 半減期とは薬を服用してから体内で血中の薬の濃度が半分になるまでの時間を表した数値です。半分になったらほとんどの薬は効かなくなります。 ちなみに当該薬の半減期は以下の通りです。 ドグマチール7時間 ルボックス14時間 セダプランコーワ94時間 セダプランコーワは驚異的な数値です。 これでは倦怠感、眠気等がでる可能性はかなりあります。 以上から、機械的に原因を求めますとどうやらセダプランコーワに原因がある様な気がします。 いずれに致しましてもご質問者様の様な仕事や勉学に支障を来たす様な症状でしたら、必ず医師とご相談の上で選択薬の再検討をされるのがベストの方法だと考えます。 医師に報告する事で医師が気分を害するという事はないと思いますのでご安心下さい。 広義に捉えますと、ご質問者様の生活の質を向上させるために薬や医師が存在しているのです。 ですのではっきりと申告して頂く事をお勧め致します。 余談ですが、この系統の薬は自己判断で中止できる薬ではありません。 ですので再度申し上げますが、必ず医師とご相談をして下さい。 頑張って下さい。そしてご質問者様の症状が一日でも早く正常になりますよう、お祈りさせて頂きます。 ご清読、有難うございます。

iandyouand
質問者

補足

セダプランコーワの半減期94時間と驚きました。 実は始めにメイラックス1mgが処方されて、眠き倦怠感を先生に訴えたところ、メイラックスをセダプランコーワに変えました。そして先生は「メイラックスは長時間で、セダプランコーワは中時間だ」といわれまして、メイラックスをその場でやめて、セダプランコーワを飲み始めました。 ちなみに、メイラックス1mgの半減期どれぐらいでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.4

No.2です。 今は時間がありませんので、補足に対する回答は後ほどさせて頂きますが、No.1のsimakawa様は私が尊敬している方です。 simakawa様のご意見も十分に反映させて頂きますと非常に嬉しく思います。 では後ほど

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

その感じだと他に睡眠薬も処方されているのではないでしょうか? #2さんが専門家なので当たってるとおもいます。5月からとなるとルボックスがもう効き始めてもいいはずなのでそれで倦怠感がとれないとなると薬が効果を示していないと考えるのが妥当かと。経験上です。 睡眠薬がもし処方されてるならそれが残っているために眠気などが生じる可能性が高いですね。たとえば、半減期の長い(いわゆる長時間型)のドラールとか飲んでると、目はいったん覚めるんですが、その後再び眠くなることがあります。僕は午前中は死亡状態ですzzZ なんにせよ、お医者様にご相談を。 参考になれば幸いです。

回答No.2

薬剤師です。 以下は私の経験則と知識に拠る一般論ですので、あくまでご参考程度にして頂きたく、お願い致します。 ルボックス(SSRI)及びドグマチール(抗ドパミン作用)についてはセロトニン、ドパミンといった生理活性物質を活性化/分解阻止する薬ですので、倦怠感はあるかもしれませんが、眠気は理論的にはでないと思います。 それに反してワイパックス、セダプランコーワの二種類は精神安定作用があるため、倦怠感、眠気が出やすいと思います。 副作用と言う定義を広げて、期待される作用でかつ、それが現在支障を来しているものでしたら医師に相談して薬を変更して頂くのが一番良い方法だと思います。 個人的にはマイナートランキライザー系の薬がご質問者様の仰っている作用を増強している様な感じがします。 また、更に具体的(あくまでも参考程度ですが)にコメントをさせて頂くために、補足をお願いしたく思います。 1、ワイパックスは頓服という事ですが、どんな時に服用する様な指示がでているのでしょうか。 2、ワイパックス以外の三種類の薬の用法についてはどの様な指示でしょうか(例: 就寝前のみ服用とか毎食後服用等)。

iandyouand
質問者

補足

まずご回答有難うございました。 1.ワイパックスは緊張、不安感じがひどい時頓服と指示されました。 2.ワイパックス以外の三種類の薬の用法は夕食後服用でした。

関連するQ&A

  • 薬を飲まないほうが調子がいい?

    40代女性、うつ病歴10年以上のものです。もう治らないと思っています。 症状はうつ状態と、一日中倦怠感があります。またやる気を出すのが大変です。そして、社交不安障害もあり、人と話をするときに必要以上に緊張して困ります。 今まで、いろいろな薬を処方されましたが、どれも効果がいまいちで副作用が気になる薬が多いように感じていました。 ドグマチールは太りましたし、パキシルは吐き気とひどい離脱症状、トレドミンは眠気、リフレックスは強烈な眠気と食欲、ルボックスはあまり効果を感じられませんでした。 いろいろな薬を試した結果、現在はリフレックスとルボックスとエビリファイ、 頓服でデパス(これも正直あまり効果は感じられず)を処方していただいています。 ここ数日、薬を飲むのを止めてみたのですが、なんとなく飲んでいる時よりも調子が良いように感じます。人と話をするのが怖いのは変わりませんが、倦怠感もあまりなく、眠気や生あくびも少なくなった気がしています。 このまま、薬を飲むのをやめてしまっても大丈夫なのでしょうか?ちなみに薬を飲まなくなって3日ほどですが・・・。 もちろん医師には相談したいと思いますが、経験のある方教えてください。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太ってしまった・・薬の副作用??

    現在鬱病で薬を処方されてます。薬を飲み始めてから過食のようなものは抑わってきたのですが毎日1時間ほど歩いて間食もしていないのに、なぜか半年ほどで7kgも太ってしまいました。食事もカロリーの高いものはできるだけ避けていますし通勤も30分ほどかけて自転車で通っています。なぜ太ったのか太りつづけているのか自分でもわかりません。これって薬の副作用か何かでしょうか?ちなみに薬はデパス0.5mg、ルボックス25を毎食後です。

  • 鬱病の薬について

    鬱病と診断されているものです。 処方されているのは 朝、夜;ワイパックス、レスリン 頓服;ヒルナミンより強い液体(名前は忘れました) と、眠剤なのですが、 これらの薬はどれくらい強いのでしょうか?

  • パキシルの副作用

    32歳男です。 慢性的に倦怠感と頭の朦朧があり、心療内科医にパキシルCR12.5を処方してもらいました。 しかし三日飲みましたが下痢してしまいます。 以前に他の診療内科医からサインバルタを処方してもらい1~2週間飲んでましたがやはり下痢してしまいました。 これらのことを診療内科医に伝えると心配なら飲まないほうがいいといわれてしまいました。 仕事中不安を感じやすく、そうなると倦怠感や頭の朦朧に襲われ、再就職した所も一ヵ月半で辞めてしまいました。 処方される薬からうつ病、パニック障害、不安障害の可能性があるのにその類の薬を飲むと下痢してしまう自分はどうすればいいのでしょうか? 気合で就職活動しろということでしょうか? 副作用は人によってまちまちなんで診療内科医を責めても仕方ないのかもしれませんが。

  • うつ病薬による副作用

    およそ2年前急に具合が悪くなり,近くの内科を受診しました。症状は全身がふわーっとして手足に力が入らずとにかくしんどいのです。立っていられず浮遊感があります。更年期に伴う不安神経症と診断され、ドグマチール、グランダキシン、メイラックス、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。すると身体症状はおさまりました。ところが、1年半ぐらいその薬を飲み続けていると多血症になってしまいました。大学病院の血液内科で色々検査をしたのですが、原因は分からず飲み続けている薬のせいしか考えられないとのこと。精神科に回され身体症状だけなのですが、うつ病と診断されトリプタノール、リフレックス、サインバルタと試しましたが、いずれも副作用がひどく体が受け付けません。現在は元の薬に戻りそれを少しずつ減らしドグマチールだけ残す方向です。私は本当にうつ病なのか?それとも更年期障害なのか?また薬を減らすと一番初めの状態に戻り、しんどくなるのではないか?とても不安です。どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

  • ドグマチールの副作用

    動悸や息苦しさ、食欲不振のために心療内科に通っています。 色々な安定剤を試しましたが、眠気が強く出て、肝心の症状に合うものがなかなか…という感じでしたが、 食欲不振のためにドグマチールというお薬が出ました。 1錠50mgを一日三回まで飲んでいいというお話でしたが、一日1錠飲むだけで、しっかり効果を感じることが出来たため、1週間飲み続けていました。 ドグマチールというお薬の副作用も医師から説明は受けていましたが、服用していた量も少なく、期間も短かったものの、胸が張ってきて痛くなって、乳汁分泌があります。 とりあえず服用はやめていますが、ドグマチール1錠を服用していた1週間は動悸感や息苦しさも忘れ、適度な食欲も出て気分もとても安定、安心していて、数々試したどの安定剤よりも効果があったように思います。 私は元々シンフェーズというピルも服用していて、こちらにも乳汁分泌の副作用があり、ドグマチール服用前から軽い乳汁分泌はありましたが、婦人科医には『妊娠希望でなければ気にしなくて大丈夫』と言われています。 元々あったピルの副作用?に重なってドグマチールの乳汁分泌という副作用が強く出たのかなあ…と思うのですが… 心療内科医にも頓服的な使用ということで処方を受けていますが、やはり断薬しなければ胸の張りや乳汁分泌は止まらないのでしょうか… 慣れてくるとなくなるというものではなく、ずっと続くものなのでしょうか。 よろしければご意見、アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ルボックスの効果と副作用について

    いつもお世話になっています。 今回の質問ですが、抗欝薬のルボックスについてです。 現在私は鬱病で医師にルボックスを処方されているのですが、 この薬につきまして質問があります。 ルボックスは、確かに抗欝の効果や、社会や人への不安に対して効いていると感じ、それはとても有りがたいと思っているのです。(おかげで仕事にいけるといってもいいかもしれない程です) ですが、反面自分にはきついのか、妙に気分がハイになって落ち着かなく感じることもあるのです。 ちなみに量は、一日朝と昼25mgずつ飲んでいます。 同じ効き目(社会や人への不安感を抑制する)で、もう少し効き目が穏やかな薬とかないものでしょうか…。 それとも、この薬も慣れるまで一ヶ月程度はみたほうがいいのでしょうか。 飲み初めの頃よりは副作用もなく体は楽になっているのですが、妙なハイな感じだけが困ってしまっています。 どなたか、ルボックス経験者いませんか? また何かご存知の方、相談にのってくださると助かります。

  • 薬の副作用(抗うつ剤)で太った

    薬の副作用(抗うつ剤)で5キロほど太りました。 単純にその薬の服用を中止する事によって体重は元に戻るのでしょうか? ドグマチール ルジオミール ワイパックス を服用しています。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用について

    心療内科でエビリファイ錠3mg0.5錠を寝る前に処方されたんですが、 この薬を調べてみたら、高血糖になる副作用があるようなんですが、これは糖尿病になってしまうと言うことなんでしょうか? エビリファイ錠の前はリーマス錠200mg1錠を朝食後に処方されていて、これもリチウム中毒の副作用が懸念されていたので、飲み続けるのは嫌だなぁと思っていたんですが、 転院して、薬はできるだけ飲みたくないから、頓服的な物にしてほしいと言ったんですが、頓服薬も出たんですが、なぜかこのお薬も出て… 糖尿病になったら困るので、合わないと言って止めた方がいいでしょうか? その際、合わない理由としては、どう言ったら不快感を与えずにすむでしょうか?