• ベストアンサー

すごくムカついた時の対応は?

新しい職場で2ヵ月目になります。 教えてもらってるうちの一人がたまに分かっていながら間違った処理を私に気付かせることをしようとします。 当然ながら、気付かずに今日も違う人に迷惑をかけてしまいました… 当の本人は「ちゃんと確認しなかったの」的な感じで知らん顔です。 忙しい職場でそんなことする人に怒りで手が震えました。 でもそれ以外には仕事を手伝ってくれ頼もしくもあります。 色々な人を何人も見てきたつもりですが、こういったタイプは初めてです。 私以外の人は、その人とうまく付き合っているようにみえます。 性格の悪い40手前の独身女に今後どんな対応したらいいですか? 今は結構、何を言われても「はい、はい」的で接しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • help5963
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.14

それは一人前にしようと貴方の為を思ってしてくださっているのでしょう。 習うより、慣れろというやり方なのでしょう。 性格の悪いというのは失礼だと思います。 対応は、同じミスを繰り返さないようにして成長していくことだと思いますよ。

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の為…そうは思えてもなかなか(;_;) でも同じミスをしないように頑張ります!

その他の回答 (13)

noname#104935
noname#104935
回答No.13

>たまに分かっていながら間違った処理を私に気付かせることをしようとします こういう教え方はよくありますし、性格の悪い教え方という類のものではないと思います。 たぶんその仕事でしがちなミスに気付かせる、という意図だと思います。 あなたが今後自立して処理をするようになったときに、自らミスをして本当に同僚(もしくは顧客)に 迷惑をかける前に、 「こういうミスも起こりうるんだ」「この処理の時はあのミスがでるパターンだから気をつけよう」とわかったうえで 処理を進めればミスの発生する確率は低くなるでしょうし、万一あなたが同じミスをしてしまったときにも 「あの時もミスを見つけられなかった」とその時点で大きな反省となるはずです。 今はまだ教えてもらって仕事をしている時期だから、 >「はい、はい」的 ではなく、 謙虚にすべてを吸収する姿勢で臨んだほうがいいと思います。 他の方はうまくつきあっているようですので、 >性格の悪い40手前の独身女 ではなく、職歴が長く仕事の知識のある方なのでしょう。 あなたが思っていることは無意識に口調・態度・表情にでてしまい、相手も当然わかっていると思います。 今後も色々聞かなければならないことがでてくるのは間違いないので、素直に謙虚に接した方が あなたにとっても得だと思います。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.12

>でもそれ以外には仕事を手伝ってくれ頼もしくもあります。 だとするならば。 全部教えると本人のためにならないと思い、 >私に気付かせることをしようとします。 という行為に及んでいるとも考えられます。 そのせいで今は、少々他の人に迷惑がかかったとしても、 今は2ヵ月でトレーニング期間中なので、 長い目で見れば、それが貴方のためにもなり、 貴方が成長すれば、それは職場全体のためにもなる、と。 これは一つの好意的解釈であり、一つの可能性です。 絶対そうだとは言い切れませんが、そういう場合もあるのでは、ということです。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.11

パシッ!と平手打ち  文句言ってきたら もう一回平手打ち! それでもわからんかったら 鼻っ柱をグーでぶん殴る と良いと思います

noname#208884
noname#208884
回答No.10

貴女の望む回答ではないとは思いますが、 >性格の悪い40手前の独身女 というのがそもそも認識が違うのではないのかなあと。 >分かっていながら間違った処理を私に気付かせることをしようとします。 これ、意味がわかっていますか? 貴女に学ばせようとしている。 だから黙っている、そう思ったことはないですか? 貴女は悪意でその40手前の独身女(貴女の表現で)がわざと、悪意にやっていると思っている? そして怒りが収まらない? そういうことでしょう? 私も40手前のバツイチ女ですが、敢えて教えない、敢えて黙っている、敢えて・・・しない。 ということがあります。 失礼ですが貴女お子さんは? 子供がいれば何もかも「してあげる」が本当の教育、優しさではないことはご存知のはずです。 私も元夫が父親としてすべきことをわざと「残している」ときがあります。 離婚し私が全てをしても良いのですが、それでもなお、父親としての役目を残しておきます。 それは忙しいときには彼には迷惑だとは思ってますが・・・ 知り合ってまだ二ヶ月じゃあお互いにどんな人間かわかりません。 向こうの愛情が貴女に届いてないこともあるでしょう。 その愛情の上での教育なんだと貴女が感じないのもアリでしょう、と思います。 なので考えを変えてお付き合いをしてみてはどうでしょうか。 悪意に見れば何もかもが悪意に見えます。 ただ1つmomochan20さんの表現力についてですが >性格の悪い40手前の独身女 これはやめたほうがいいですね。 momochan20さんは若い子?そして既婚? それは立派なことですか?(笑) 性格の悪さに既婚も未婚もないし、年齢も関係ない。 こういう書き方をするということはmomochan20さんの無意識にそういう相手をバカにする意識があるからです。 相手が独身でR40ならば相手は40手前で独身女性です、と書けばすむことです。 そういう見え隠れする意識をなくすこと、もしくは上手に隠すことをお勧めしますね。 どんなに上手に立ち回っていても尻尾が隠れて居なければ意味がないからです。 カンにさわる相手、上手くいかない相手。 そんな人何処にでもいます。 また、今まで上手にやってきた人でもすっごく腹が立つことはあります。 怒りをどう抑えるかは人それぞれ。 誰かに話して聞いてもらうことでもいいし、無理に忘れることもいいでしょう。 私は職場における人間関係では近すぎず遠すぎない人間関係を心がけています。 合わない人とはあくまでも仕事だけ、仕事が終わればその人のことは考えません。 たった8時間の人間関係で残りの時間を台無しにしたくないからです。 例えば怒り収まらずWEBに書き込んでみたりとかね。 私からいえばすごく時間の無駄です。 気持ちよく忘れる訓練を。 何より相手の行動が意地悪なのか、教育なのか再度考えてみることをお勧めします。

  • parks05
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.9

その方がそうかどうかはわかりませんが、生理的に合わない人いますね。もしそうだとすれば、適度な距離をおいて事務的に対応することだけにして、他の職場の方とそのマイナスをプラスにするような会話を楽しんではいかがでしょ。 私の過去の経験から言えば、ある意味、当然のことですが、新人というだけで、みんなに優しく、ちやほやされて、見逃してもらっている部分があって、そういう点が、その上司には、私の新人のときには・・・という思いでみてしまうのではないでしょう。プラスマイナスで、ご自分の行動と周りの方からの接し方について思い出してみてはいかがですか。 また、生理的に受け付けないというタイプの方でない場合は、その上司と仕事以外で共通する話題があったら、ご自分から接点をもって、仕事以外の上司とのコミュニケーションをとってみるのも打開策の一つになるかもです。

回答No.8

こんにちは。 まず、ミスをしてしまった自分が一番悪いのですから 「性格の悪い40手前の独身女」と言う言い方は無いのではないですか?^^; どちらが性格が悪いのか・・・。 私が新卒として働き始めた時、momochan20さんの先輩と同じ様な人に教えてもらっていました。 (私の場合はその先輩だけに仕事を教わっていましたが) その先輩も間違っているのをわかっているのに教えてくれず たまに教えてくれてもどこが間違っているかは教えてくれず 「自分で考えなさい」とだけしか言ってくれませんでした。 今ではその先輩も居なくなり、私にも後輩が出来ました。 1年位して気付いたのですが、1年も働いていているのに 後輩はミス後の対処の仕方を知らなかったのです。 それは、私がミスの無い様に逐一チェックを入れていたからです。 正直、失敗した!と思いましたよ。 私は1ヶ月後位には知っていましたので、先輩の指導がどれだけ私の為に良かったのか、今では痛感しています。 能力の無い私が今会社から評価されているのは先輩のおかげだと思っています。 「仕事を手伝ってくれ頼もしくもあります」とある様に意地悪だけでしているとは思えませんよ? その様な気持ちの持ち方ではあなたの成長もそれまでではないのですか? まず、ミスををしても「教えてくれなかった」と逆恨みせず、真摯に反省する事です。 お仕事、がんばってくださいね。

noname#93984
noname#93984
回答No.7

ご苦労様です 独身 キャリアウーマンなら 仕事は出きるので 先輩面は仕方ないです 従い教えてもらう でも 怒りで手が震える程の 嫌みの 指導が パワーハラスメントに 発展しないように 気をつけてください 裏表の使い分けや要領はベテランです たまには 若くてその年には見えないね 「綺麗です  仕事はさすがです 持ち上げたらどうですか 重たい石を転がすような感じですがね

noname#96629
noname#96629
回答No.6

 こういうことを考えすぎてしまうと色々混乱しますので、仕事の状況は話聞いただけではなかなかわかりません。最も根本的に休むことが必要です。一番いけないのは神経使いすぎること。相談する人を持つのがいいでしょう。友達であれ、親であれ。仲の良い人と話せばそれだけでも気持ちが楽になります。それだけで仕事で嫌なこととあっても、気分的には違います。きれいな景色見るのもいいでしょう!がんばれ、但し、気楽にですよ。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.5

タイトルの方「すごくムカついた時の対応は?」についてですが、 >忙しい職場でそんなことする人に怒りで手が震えました。 とありますが、上司が「見てみぬふり(推定)」が事実だとして、それ以前にあなたは「忙しい職場」で誤った処理=ミスをして他の人に迷惑かけたのは事実じゃないのですか? あなたがミスしなければそのような上司の行動もなく、他の人にも迷惑がかからないと思います。 >でもそれ以外には仕事を手伝ってくれ頼もしくもあります。 「手伝ってくれている」ではなく、あなたはこの上司に「迷惑をかけている」のです。 、、、というように見方を変え、周りがどうのこうのより、自分がどうあればよいのか?を考えるほうに力と気持ちを注いではいかがでしょうか? ちなみに本当の性悪上司はどういう人か知っていますか? 絶対に間違えようのないような低いレベルの仕事を与え続け、それでもなおミスした場合でも完全にフォローするのです。もちろんその場合でも怒りません。すごく優しいです。 それで3~6ヶ月経った頃にそれをやめるのです。これで「使えない新人」のできあがりです。 ↑意識してやる人もいますが、意図せずそのようなことをしている人は実に多いです。今回の上司タイプより、こちらのタイプの人に気をつけたほうがよいと思いますよ。

  • cococal
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

怒りで手が震える感覚、よくわかります。 私も仕事で過去数人そういう苦手な人と出会ったことあります。 怒りが収まらなくて苦しい時の対処方法を約10年の社会人経験の中で学びました。 具体的には ・その人と接してるときは「無」になる。  (それが難しいといわれそうですが、私はヨガからコツを得ました) ・自分の感情から「嫌い」とか「ムカつく」とかいう言葉が浮かんだらかき消す。(とてもできないと思っても訓練だと思って事務的にかき消す) 話がそれてしまいましたが、私の結論は、絶対に反抗的な態度は出さず、(下手にですぎてオドオドする必要はありませんが)仕事だと割り切って笑顔で対応するのが一番いいと思います。 新人に意地悪をしてくる人って時々います。NO1の方の回答にもあるように、仕事を覚えて新人ではなくなってくると、態度も変わってくると思いますよ。今、反抗的になったりすると、仕事がやりづらくなって自分を苦しめる結果になるので、「自分のため、自分のため」と言い聞かせて、乗り越えてください!

関連するQ&A

  • 彼女が居ると分かった上で近づいてくる女への対応

    今まで~現在に至り、僕には彼女が居ると知っていながら言い寄ってこられる以下のようなタイプの女がいて迷惑しています。 ✴見た目に関してはお見せできないため伏せておきます。性格面や人との接し方改善にどうかアドバイスを頂ければ幸いです。 ▼自分から胸をくっつけてきたり触らせてくる女。 ▼逆ナンしホテルへ連れていこうとする肉食系女。 ▼拒否したら急に泣き出し被害者面するメンヘラ女。 ✴実はもうすぐ転職をする予定なので新しい職場では上記のような女に目をつけられたり、接点を持たれたり、好意を抱かれることを避けたいです。そこで質問致します。 (1)職場では無口で冷たい、ノリが悪いキャラにする。 飲み会などには一切参加しない等etc… (2)LINEや電話番号交換に一切応じない。 (3)しつこい場合彼女がいると公言し、プライベートな話には応じない。 これ以外に他にも対策があればぜひ教えてください。 彼女を安心させ、より良い関係を築いていけるよう心配をかけたくないと思い どうか真剣に悩んでいるため誹謗中傷はおやめください。

  • 今度どう対応しようか迷っています。

    乱文失礼します。 職場の同僚の人が好きになり今まで色々な事を仕事中に話ていたのですが、最近相手が素っ気なくなり本人に聞いたら特に疲れているだけだから気にしないでといわれた。 しかし周りから私の無駄話が長いのにうんざりしているらしいと聞き今後はそっけなく対応したら、その人が迷惑がっていると言っていた人があそこまで変えなくてもといわれるし、相手側も気になっている様子です。(あそこまで変えなくてもといわれたときには相手の事が好きで茶かされて仕事に支障が出てもいけないのでということをいってます) どうしたら良いか迷っています。

  • 玄関口で一緒に帰ろうと待っている人になんて断る?

     こんにちは。  職場で帰る方向が一緒の同僚女性がいて、その人に会話や調子をうまい具合に合わせていたら、友達になれると勘違いさせてしまったらしく、玄関口で、相手が逃げられないように待ち構えられることが多くなった、と女友達が悩んでいます。この人、話を聞いているとけっこううっとうしいタイプの人らしいんです。ハキハキしているタイプとは全く逆の性格です。  一緒に帰りたくもないし、職場では当然うまくやっていきたいけれど、あくまでそこまでで、プライベートまで一緒に過ごしたくない、と友人は思っています。変に親しげな顔を職場で見せてしまって非常に後悔しています。  皆さんなら、玄関口で逃げられないように待ち構えているうっとうしい(人の迷惑をわからない、もうすでに友達だと勘違いしている、社会人としての礼儀も感じられないだらしがない人。)人に、なんて言いますか?まはたどう行動しますか?

  • 対応に困っています。

    既婚で子供もいる20代女性です。 最近職場の既婚男性に告白されました。 もちろんすぐ断りました。 私自身、夫婦仲も悪くなく、職場で夫の愚痴など話したことなど無いですし、 不倫願望など、まったくありません。 どちらかと言うと真面目なタイプと職場で思われていると自分では思っています。  どうして、その人が(夫がいる私に何を求めて)告白してきたのかまったくわかりません。  かなり思いつめた様子だったので、(『夜眠れない。』とか・・・。)その後、態度を変える事無く対応していましたが、2~3日後に自宅に電話がかかってきて、『食事でもしないか。』 と誘われました。それも断りましたが。 電話番号は職場の連絡網を調べたみたいで、それもちょっと怖いです。 私が何か勘違いをさせるような思わせぶりな態度をとっているのかと次の日から目をあまり合わせずに話したりしてみたんですが、とても傷ついた様な表情をします。私自身も、とても疲れます。 その人が何を望んでいるかは解らないのですが、もう、二人きりで話したくないので、本人に聞きたくありません。 今後、このように傷つきやすそうな人には職場でどういう対応をすれば良いでしょうか?(仕事の都合上、話さなくてはならない時があります。)  アドバイス、お願いいたします。

  • 不倫?

    既婚者女です。彼も既婚者。どちらも子どもはいません。 気になっていた彼は職場にいて2人でご飯を食べに行ったときにキスをされました。 ホテルは断りました。 好きだと、言われました。同じ職場で働くようになってから少しずつ好きになっていったと…… その後は職場ではいつも通り笑い話をしたり特に避けられている様子もありません。 彼は軽い気持ちでそうゆうことをするタイプだとは思えません。 彼は今、何を考えていて、今後どうしたいのでしょうか? 軽い人ではないので、もしかして勢いでキスをしてしまったことを後悔していますか? 妻に対する罪悪感を感じ何もなかったかのように振る舞っているのでしょうか? 職場で顔を合わす以外は連絡先は知っていますがもともと必要な時以外はしていません。 彼の今の気持ちが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 同じ職場で不倫を繰り返す女性への対応

    先日、5年程付き合った彼女(50歳バツイチ)に振られました。好きな人(既婚)ができたそうです。私(48歳既婚)はあまりのショックで只今、脱殻状態です。私と付き合う前、彼女は離婚前で別の男性(独身)と不倫状態でしたが、私がいろいろその悩み相談を受けているいるうちに関係を持ってしまいました(ミイラ取りが・・・って、やつですが)。そして私と付き合うようになり同じ職場だった男性(独身)はいたたまれなくなり(今の私がその状態)会社を辞めました。そして私と彼女が別れる原因になった新しい彼も同じ職場なのです。彼女は今でも普段と変わりない対応(これが一番辛い)を私にしてきます。彼女と私は同じ部署の同じ担当の為、無視するわけにもいかず、毎日、顔を合わせ会話しなければなりません。平気な顔で新しい恋を楽しもうとしている彼女に怒りすらおぼえます。不倫はダメ!因果応報なのは充分わかっています。このような不倫を繰り返す女性の気持ち教えて下さい。そして同じような経験をされた方、どの様に乗り越えたのかアドバイスを頂けないでしょうか?。

  • 友人に、どう対応すればよかったのでしょうか

    28歳独身、女です。 長文失礼します。 去年、7年いた関西を離れ、実家の九州に戻ってきました。 関西で初めて働いた、5年間勤めた職場でとても仲のいい5人の女友達ができました その中の1人の子は、私がその職場の男性に片思いしてた時に、物凄く相談にのってくれたりと、1年近く協力してくれた子でした(結果、告白してフラれてしまい、成就しなかったのですが…苦笑) フラれたショックもあり、5年勤めた職場を辞め、2年間別の職場で働いたのですが、その間も5人の友達とは定期的に集まっており、とても仲良くさせてもらいました。 今回、私が九州へ戻ることになった時も、5人の友達は凄く残念がって、お別れパーティーを開いてくれ、本当にありがたく思っていました。 けれど、九州に戻って半年ほどした頃、グループの一人の子から、私の恋愛に協力してくれた子が、妊娠5か月に入っている事を教えてもらい、驚きました。 その妊娠させた相手が、私が片思いしていた男性だったからです。 別の友達からの報告によると、私が退職して1年くらいしてからお付き合いを始めたらしいとの事でしたが、私は物凄くショックでショックで泣いてしまいました。 悔しいとか悲しいとかじゃなく、本当にショックだったのです。片思いしていた男性に未練があったわけではありません(事実、彼にフラれてから、しばらくして私にも彼氏が出来たり、別な人と恋愛したりと、彼の事を思い出すことは本当になかったです) 定期的女友達5人と集まっていたときに、その協力してくれていた子に、「そういや彼、彼女出来たの?(笑)」とか、「あの時は本当に泣いたり落ち込んだり、迷惑かけてごめんね(笑)」と、みんなで酒の肴にするくらい、笑い話になっていました。 隠されていたことがショックだったんだと思います。 あんなに私を励まして応援してくれた彼女が、彼を好きになったのは仕方ないとしても、どうして今まで黙っていたのか。 何度も会ったり電話したり遊んだり、言う機会はあったと思います。 物凄く大事な大事な友達の1人でした。 ひどく裏切られたような気分で落ち込みました。1週間ほどは、泣いてばっかりでした。 しばらくして、当の本人から、メールで「今まで黙っててごめんなさい。今、彼と付き合ってて妊娠してる」と報告がきましたが、返事を返す気になれず、放置して半年。今に至ります。 ちなみに、同じグループの友達は、「内緒にされてたのはさびしいけど、妊娠おめでとう!皆でお祝いしようよ!」という子が2人と、「いくらなんでもそれはないよ!なんで今まで隠して黙ってたん!?少なくとも、○○(私)には言わなきゃいけないんじゃないの!?」という2つに意見が分かれてます。 先日、出産メールが来ましたが、それに対しても返信する気になれませんでした。 彼女からは、妊娠報告メールと出産メール、その2通以外なんの音沙汰もありません。 ある友人は、「それでも○○(私)と友達でいたいと思うのなら、電話でもメールでも何通でも送って許されるまで謝るのが当たり前や」と言い、ある友人は「まあ恋愛は自由だからなあ…。もうキッッパリ忘れて、縁を切ったら?」と言います。 私はその彼女とは正直もう会う気も電話する気もメールする気も全くありません。 正直に言うと、「せいぜい不幸な家族になって下さい。私はもっと幸せになるから」ぐらいの思いです。 この感情や対応は、彼女に対しひどいものなのでしょうか? 白黒はっきりつけたがる私の性格が悪いのかもしれませんが、多分私は、「あなたは悪くない」と言ってほしいから、ここに質問させて頂いているのだと思います。 客観的な意見が聞きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 迷惑と伝えても伝わらない人の対応

    ある人に「迷惑だからやめてほしい」と伝えてもやめない人に、みなさんどう対応していますか?関わらなければいいのですが、そうもできず毎日顔を合わせないといけなく、毎日してくるのでイライラしています。私が嫌がっている内容は長くなるので割愛しますが、本人曰く正しいことだと思っているようでその信念を貫き通しているようですが、たとえ正しいことだとしても私にとっては迷惑この上ないです。こっちが自分の気持ち伝えても、おかまいなしでしてくるので、無視しているのですがそれでもひたすら続けてきます。

  • 苦手なタイプの人の対応について

    苦手なタイプの人の対応について これまで派遣で働くことが多くて、職場を変わることもやはり多かったのですが 今度の新しい職場にもやはりちょっと苦手そうなタイプの人が 一緒に入社することになりました。 苦手なタイプというのは、人によって様々だと思うのですが 私の場合は、ちょっと厚かましい、人の迷惑を考えない感じの人です。 どうも私が地味で、おとなしい感じに見えてしまうせいか 最初からエラそうに言われたりすることが多くて なんだかうまく対応できなくなるのです。 上司でもない人から偉そうにされる筋合いはないと思うのですが。 今回は紹介予定派遣ということで、直接雇用される予定なので、 ケンカなど揉め事はしたくありませんし、 その方とも長いつきあいになることが予想されます。 人間関係は一番大事にしないといけないと思っているのですが あまりエラそうにされると、ムカっときて言い返してしまいそうです。 面接の練習や本番の面接などが偶然一緒になり、 既に3回顔を会わせているのですが、途中からなんだか厚かましくなり 私をまるで子分扱いのような、すでに都合の良い相手とみなしているような口ぶりです。 私は派遣が多かったですけど、社員で働いてたこともあります。 彼女は社員でずっと働いてたそうです。 でも、そんなことでエラそうにされるのも考え物です。 たしかにかなり年上の人ですけど。 仕事は電話オペレーターで、研修が終われば シフト制になり、個人個人で行動していくことになるとは思いますが。 あまりつっけんどんにしすぎて、変に私の悪口でも言われるのも困ったものですし。 「あの子は不親切な子なのよ」とか。 過去に周囲の人にそう言いふらされて、他の人たちともうまくいかなくなってしまった経験があるのですが。 でも、悪く言われたくないために、その人のご機嫌を伺うようにしていかなければならないというのも考え物です。 私は不器用な性格だからだと思いますが、こんな堂々巡りの悩みから いつまでも脱することができないようです。 みなさんは、ご自分の苦手なタイプの人が職場にいた場合、どのようにされていますか? 特に厚かましい人に対してですが。 ご参考までに、教えていただけると幸いです。

  • 女性は自分を棚に上げる生き物?

    理想の男性に対して 経済力があって~優しくて~まめな人で~ とか色々理想をほざいていますが、 当の本人はそのような素晴らしい人と 釣合うと本気で思っているのでしょうか。 万が一、付き合えても明らかな 格差があると後でみじめになって 辛くなりませんかね? 逆に男が女を選ぶときは 大体、顔を含め自分と同じくらいの ステータスならばそれでいいって人が ほとんどだと思いますが。 みなさんはどのようにお考えですか?

専門家に質問してみよう