• ベストアンサー

暑さの影響でしょうか? 頭痛がします。熱射病?

暑さの影響でしょうか? 頭痛がします。熱射病? 工場内のお仕事で、約3分置きに5キロから25キロ程度の物を運んだりします。 距離は20メートル位です。1回で大体5個くらい運びます。 この日の気温は、34度でした。工場内は、エアコンが入ってますが、32度ありました。 服装は、自動車整備士の方が着る様な(ジーンズの長袖長ズボンのような感じです)つなぎに、 下着、髪の毛が落ちないように布の帽子を被ります。 直射日光などはありません、外からの風もありません、気休めのエアコンの微風があるくらいです。 荷物を運ばない時間は、たっているだけです。 5分動き、3分待機みたいな感じでしょうか。2時間に1回。50キロの荷物を10分間運びます。 この作業を1人で行います。3ヶ月前からほぼ、外の気温と同じ条件で9時から17時迄(12-13時は休憩)続けてますが、 ここ最近は、猛暑の為か、なにもしなくても暑いのです。今週は今まで工場内は、28度くらいでそんなに 具合が悪くなるような自覚症状はなかったのですが、梅雨明けと同時に気温が上昇したのが影響したか分かりませんが 作業してから、3時間後の、12時くらいから、ひどい頭痛がします、全体をぎゅっと締められている感じです。 自分は緊張型頭痛持ちで、よく筋肉痛のような痛みに襲われます、即頭部をマッサージするととても痛みます。 今回もそんな症状なのですが、普段であれば数時間も経てば消えていくのに、午後10時現在まだぎゅーっと 頭が締め付けられるような筋肉痛の状態がとれません。作業中には熱射病とかにならないよう、 500ミリのお茶と、500ミリのスポーツドリンクをのんでます。動作自体は激しいと思うのですが、 熱射病にならないよう、極力おだやかにマラソン状態ではなくお散歩をするようなゆったりした状態で行いました。 激しい息切れを起こしたりはしてません。 汗は、50キロの荷物を運ぶ時は、全身にうっすらと出ますが、それ以外ではワキに軽くかく程度です。 また、30分分おき位に、両腕と頭に水を浴びてました。吐き気はありません。午後2-5時位はふらつくような感じはありました。 しかし、普段から目眩体質をもっているので、今日の環境ででていたかは不明です。 脈拍も酷い変化はありません、普段70前後。作業終了1時間後も5時間後もほぼ同じ、 ただ普段と同じことをしたのに、体全体が筋肉痛っぽいです、前日の睡眠時間は普段より1時間少ない5時間でした 宜しく御願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okoto
  • ベストアンサー率62% (46/74)
回答No.2

暑さの影響かもしれませんね。自分が暑いと感じているときは、熱中症になりやすいと思った方がよいと思います。また、暑いという自覚がなくても知らず知らずに熱中症に注意の状態もあります。下記に環境省の熱中症予防情報サイトのURLを載せました。マニュアルなど色々とあるようです。 作業着の状態からすると、熱がこもりやすいような感じもしますので、おそらく室温が非常に高くならなくても、熱中症になりやすい要素はありそうです。 弱い風でもよいのでスポットクーラーや扇風機みたいなのは使えないのでしょうか。 また不汗蒸泄というのもありますので、水分もおしっこが黄色くならない程度にとった方がよいかもしれませんね。なお、水分をとる際に、明らかな脱水になる前でしたら、塩気の入っていない普通の水やお茶などの方が体や腎臓は調節しやすいと思います。 熱中症では、脱水などの典型的な症状以外に、体調が落ちるわけですから、持病などの症状が強くなるなどもありますので気をつけた方が良さそうですね。 あと、仕事で運ぶものですが、一人で作業するにはギリギリの重さだと思います。2つ目のURLは個人のホームページのようですが、色々と基準みたいなのが載っていますよ。気分が悪くなって倒れたときに自分が怪我してもいけないので、台車などの利用など、作業形式を考えてもらった方がよいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nies.go.jp/health/HeatStroke/index.html, http://www.ne.jp/asahi/amano/matsuo/oh/10q&a/qa146.htm
yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

熱射病に関する特集や本をたくさん読んでいます。 その結果、見落とされがちなのは塩分の補給が大事だということです。 なので、 >500ミリのお茶と、500ミリのスポーツドリンク これでは塩分が足りません。 良く「しっかりと水分補給を」と言われますが、水分と同じくらい、塩分が必要です。汗で排出されているからです。体感している汗の量よりも、ずっと汗をかかれているはずです。 睡眠時間も少ないようですので、あなた様の症状は、熱射病の疑いは、大いにあると思います。私も熱射病になりかけの昨日今日の症状は、頭痛でした。 対処法としては、 ・のどが渇く“前”に、こまめに水分を取る。 ・飲み物に、自分でも塩を入れる。 ・ナトリウム入りのスポーツドリンクでも、まだ塩分は足りないくらいなので、できれば塩煎餅など、塩分の食べ物を取る(最近はコマーシャルで「塩熱飴」という、熱射病予防用の、塩飴が売られているようです) ・汗は、ダラダラ流れたままでは、うまく体温を逃がしてくれず、ジワッとしている状態が、蒸発して体温を下げるので、ダラダラ流さず、こまめに拭き取るようにする。 ・熱いと感じたら、額、首の後ろ、脇の下などに、冷たいもの(缶ジュースでもOK)でも良いので、当てて冷やす。 →腕と頭を冷やしたとの事ですが、できれば、太い血管があるこれら↑の部分を冷やすほうが、血管が冷えて、冷えた血液が体をめぐるので、効果的です。 ・熱射病の危険があるお仕事の、前夜は、アルコールは飲まず、十分眠るようになさってください。 ちなみに私は、色々対処して、体調は良くなったのに頭痛は治りきらなかったので、夜頭痛薬を飲んだら綺麗に痛みが取れました。 (でもこの方法が正しかったのかは分かりません) 熱射病は、ちょっと気分が悪いかもと思ったときに一気に悪化して意識を失うようなことも多いです。 そうなったときには、既に筋肉が破壊されていたり、死に直結します。 色々気をつけていらっしゃるようですが、今後も十分お気をつけて。

yasuragit
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 日射病?熱射病?

    日射病と熱射病の予防対策方法を教えて下さい。 小さい頃から日射病等に弱く、おまけに偏頭痛持(光が弱いです)ちなので健康面には気をつけてきたつもりです。 外に出る時は日傘もしくはサングラスを着用し、水分はこまめに取っており、睡眠も十分とっています。週に2回程はジムにて汗を流しています。 食べ物にも十分気をつけているつもりです。 でも、今月からは連日のように日射病・・・ おまけにひどいめまい・・・ 会社まで10分~20分なのですが、午前中には日射病になってしまっています。 一応偏頭痛は病院のお薬を頂いています。 冷房に弱く、強すぎるとすぐ風邪を引いてしまいます。 本当に困っています、この日射病なんとかなりませんか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • 偏頭痛?熱中症?

    以前は旦那の偏頭痛についてこちらで質問しましたが今回は私の偏頭痛について質問お願いしますm(__)m 夫婦共々頭痛持ちで(*_*) 私の場合は小学生くらいから始まったと思うのですが…学生の頃はそんなに頻繁ではなかったのが成人し、働くようになり、頭痛の頻度は増え…結婚、妊娠、現在に至り最近では、この暑さのせいもあるのか…かなり頻繁に頭痛に悩まされています(T_T) 妊娠中も初期~安定期に入るまではしょっちゅうでそのせいで仕事も妊娠6ヶ月頃には辞めて、不思議と仕事を辞めたとたん頭痛にあまりならなくなった気がしていました… しばらく頭痛とは縁がなかったのですが… ここ最近は気温が30℃を越える日は特に頭痛になる確率が高く… 基本的にエアコンが苦手なので室内温度が30℃近くになった時はエアコンを付けますが、それ以外は扇風機のみで過ごしています。 まだ就園前の子どもと日中は一緒にいて、子どもにもあまりエアコン慣れさせたくないので… 話しは戻りますが、最近の私の頭痛はただの偏頭痛なのか熱中症でもあるのかが疑問です… 熱中症でも頭痛になったりすると聞いた事がありますし…頭痛になるのが30℃を越える日ばかりなので… このままでは今夏の猛暑等乗りきれず暑くなる度に頭痛で苦しむのでは…と、とても困っています(T_T) 私の頭痛は、毎回突然くるのですが、毎回頭痛になる前に前兆があって視界がおかしくなり、周りが見にくくなってそれが治まるとガンガン痛む頭痛になります… 市販の頭痛薬を飲み、最近は冷えピタとアイスまくらをしてぐっすり1~2時間くらい眠れれば、たいていはラクになります。 うちでは旦那の両親と同居なので日中は義母もいるので、頭痛でツラい時は子どもを見てもらえるのでいいのですが 義母が用事等で留守の時は我慢せざるをえなく、そういう時は頭痛~吐き気に繋がる時もあります… 1度病院で見てもらったほうがいいのか… 病院に行く場合は何科を受診すればいいのか… 最近の頭痛は偏頭痛+熱中症もあるのか… 少しでもラクになる対処法や普段から気をつける事など…何かアドバイスお願いしますm(__)m

  • すぐ治る頭痛

    今日パチンコしてたら急に後頭部がズキズキ痛くなりました。 殴られるほどの痛みとかではなく、軽くズキズキ痛い感じです。 で、なんか痛いなぁ・・・と頭をモミモミしてて、気がついたら痛いのは止まってしまいました。 時間にして数分くらいです。 他にとくに症状もなく、ぱったり治りました。 その後今もなんともないんですが、こういう頭痛ってどうなんでしょう。 同じような経験の人いますか? 体調的には少し寝不足と、生理前ってことくらいですかね。 1日痛む偏頭痛とか肩こりで頭痛がするのとか普段から時々ありますけど、そういうんじゃなくて表面的にズキズキっとする感じなんです。 傷があるとかそういうんでもないです。

  • 頭痛持ちです。頭痛薬副作用について

    頭痛薬(バファリン、ナロン等)を使用すると30分から2時間で頭痛は治るのですが、呼吸が苦しく立ったり出来ない位になります。 何か副作用の様な物なのでしょうか? コーヒーを飲むと軽い頭痛なら治るとたしかテレビでやっていたのですが、確かに治る時もあるのですが頭痛薬を飲んだ時ほどではないのですが、息苦しくなります。 私はもともとコーヒーは好きではないのですが、頭痛では無い時、人から進められて飲んだ時も同じように息苦しくなります。 全然意識してないのですが、あれ、息苦しいなと思ったらそういえばさっきコーヒー飲んだなと思い出すくらいです。 頭痛薬で息苦しさは2日間くらい、コーヒーでも半日から1日くらい続きます。 血圧も多少上がります。 普段110/70が135/95くらいになります。 ちなみに私は34歳の男性です。 普通のサラリーマンです。 何か良い検査などあるでしょうか。

  • 考え方を変えると頭痛が起きるのでしょうか?

    常に続く、肩こりのような、痛む場所が変わる頭痛に悩んでます。 場所は脳幹や前、横、後ろなど時間により変わります。 他の症状は無いです。 光・音・においには不快に感じません。 きっかけは考え方を変えるときです。例えば、普段作業をさぼりがちで、原因が、過去に努力しても報われなかったからということに気づき、報われなくても損はしないと考えて作業すると痛みます。 頭痛外来に行きましたが運動を薦められただけです。 考え方を変えると頭痛が起きるのでしょうか?

  • 熱中症などになると、体温は平熱ではなくなるのでしょうか?

    休む間もなく、激しい動作を、午前9時から12時まで 3時間ほどしました。倉庫内作業で、ひたすら荷物を入れるダンボールを200個ほど組み立て、 そのダンボールにひたすら10キロ程度の商品を入れて、常時手で移動 させている感じです。1回の距離はせいぜい2-3メートルですが 100個ほど移動させました、歩きっぱなしです。 服装は、ジーンズのような長袖の上下です。 室温は、27℃、湿度70%くらいです。普段運動はしません。 このときの作業では、かすかに脇に汗をかく程度です。 (普段は。屋外で炎天下 35度位の状態では。何もしなくても30分ほどで体全体が汗をかいて水浴びをしたような状態になります) 1時間ほどすると、左胸(心臓に持病はありません)のあたりがいたくなってきました。 筋肉痛のようないたみです。さらに頭痛もしました 判断が難しいのですが。慢性的に頭痛があり頭痛のない日が 珍しいくらいの体調です。ただし。病院で精密検査しても 頭部に異常はありません。作業が終わるまで、このような状態が続き 12-13時まで 室温25度の部屋で何もせず休んでました。 この時にスポーツ飲料を300ミリほどとお茶を100ミリ飲みました その後は、家に車を10分ほど運転し帰宅し、 16時まで、何もせずのんびり室温25度の部屋で休んでます。 体温は、作業前の朝8時の寝起きで 36.4度 16時に検温すると、36.9度でした 現在は、症状はピーク時ほどではないものの、微妙に胸の痛みと 頭痛、吐き気があります、但し吐き気も頭痛と同様に、慢性的に 気持ちが悪くなることが多く、気持ち悪くない日が少ないくらいです これも、病院で胃の検査をしてますが正常です。この作業から 生じた吐き気・頭痛と断定が難しいところです。 熱中症などを、見分けるようなポイントとはどこにありますか? 毎年夏になると、何もしなくても 暑さに弱いせいかすぐに体が暑くなってしまい、 食欲低下・ほてり・などがでてしまい不安になってしまいます。 体温は。平熱は36.4~36.8位ですが、この時期は、真夏の炎天下の 外にいると 37.3度位まで普通にでてしまいます、空調の効いた 26度位の部屋で検温しなおすと 36.7度位までさがります。 去年は、お昼にシャワーを浴び、そのまま炎天下で クーラーをつけずに車を30分ほど運転。あっという間に 強烈な体の暑さ・吐き気にみまわれました 病院に行き血液検査で判断してもらいましたが熱中症ではないと いわれました。体温は37.4度まであがりました。 一昨年は、室温27度位のところで、ダンスを2時間ほど スポーツ飲料で500mmほど水分補給をしながらおこないましたが。 そのご、ずっと体が火照るような感じが消えず。 5時間後に病院で血液検査をして判断してもらいましたが 正常といわれました。このときの体温は 37.2度でした。 病院の先生に相談するとこれといった、特徴はないけど 手足がつったりしたら気をつけたほうがいいかもしれない 本当になったら、頻尿とかにはならないよといわれました。 (不安ごとがあると頻尿になってしまいます 30分に1回程度の排尿 量は通常で色は透明です 尿検査は正常です 熱射病かな?と考えてしまうと必ずといっていい程 頻尿になってしまいます) 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです よろしくお願い致します

  • ものすごい頭痛で吐き気に襲われました。

    ものすごい頭痛で吐き気に襲われました。 その日は、ほんの少しだけ頭痛がありましたが、気にならない程度でしたが、夜になって急にひどくなり、立てなくなるくらいの頭痛に1時間ほど襲われました。普段ほとんど肩こりがないのですが、その前日、急に肩甲骨のすぐ横の筋肉?筋?がパンパンに張って、こりこりになっていたので、それが原因かなと思い、もんでいたら頭痛がやみました。肩はまだパンパンで、よくなっていませんが、頭痛はもうありません。 このような場合、何科で診てもらうと適当でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 160cmちょっとで55キロ

    僕は160cmちょっとで55キロなんですが、 仕事で重い荷物(50キロ~60キロ)を持たないといけない職場に移動になり、あまり力が無いので自分だけ作業が遅かったり、他の人に手伝ってもらったりして職場で迷惑をかけているので、鍛えて重いものも簡単に運べるようにしたいです。 作業時には、荷物を胸より高く上げることもあります。それを1時間に4、5個取り付けするのですが、かなりきついです。 重い荷物を簡単に持ち上げる方法や、荷物を持ち上げるのが簡単になるような身体(筋肉)の鍛え方などありましたら、教えていただけないでしょうか? 

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう