- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学生の合唱コンクール)
中学生の合唱コンクールでのパートリーダーの指示方法と注意点
このQ&Aのポイント
- 中学生の合唱コンクールでのパートリーダーの指示方法とは?
- 中学生の合唱コンクールでのパートリーダーの注意点
- 中学生の合唱コンクールでのパートリーダーのアドバイス
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いいですね、合唱祭 僕も好きでした 僕のクラスはバスパートは僕含め3人でしたからねw さて、まずパートリーダーとしては 特別何かを指導するようなことは必要ではなく いかに練習しよう!という雰囲気を作るか そして自分のパートの中で出た疑問を 先生に聞いたり、あるいは他のパートリーダー、指揮者、伴奏者と どんな風にまとめていけばいいのか話し合ったり いわば縁の下の力持ちの存在ですね そして今回選ばれた2曲ですが いい選曲ですよね(聞こえるは僕も好きでした) まずは歌の詩をみんなで読み込んでみてください たとえばパートごとに「こういう意味じゃないか」って探ってみて そしてクラスで1つの解釈をもつと じゃあここは気持ちをこめて歌おう ここのクレッシェンドはこんな風に表現しよう! と、楽譜に書かれている以上に表現できるようになると思います 難しい? まぁそうなんですけど でもそこまでやると充実感は違いますよね ただ僕もクラスではこれができなかったので 有志の合唱団でこういう事をしてみました
お礼
回答ありがとうございます。 雰囲気づくり、縁の下の力持ちですか…… 難しそうではありますが、このアドバイスをもとに頑張ってみます! 本当にありがとうございました!