• ベストアンサー

ネオーラルについて

こんにちは。 先週からネオーラルを服用しているのですが、 薬との組み合わせで、グレープフルーツがダメなようです。 グレープフルーツジュースなど、グレープフルーツは食べていませんが リラックスパイポという、グレープフルーツの匂い?は吸ってもいいのでしょうか? どうかご教授お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoto
回答No.1

グレープフルーツがダメなのは、その薬が腸で分解されるのを抑えがちになってしまうからですが、パイポに含まれる成分はグレープフルーツのような風味がしているものの、果汁として飲んでいるグレープフルーツそのものではないです。たしかに成分としてごく一部は共通する部分があると思いますが、非常に微量で体にどれくらい吸収されるかという点から考えると、大きな影響はないように思います。 一方で、なぜグレープフルーツジュースが薬の分解を抑えてしまいがちになるかは、よく分かっていない部分もあるため(URL)、もし治療のためにタバコを止めてパイポがないと耐えきれないというのであれば仕方ありませんが、お書きになられたような微妙なお薬をお使いの時には、気になることは避けた方がよいと思います。 他の味のパイポにかえてもよいような気がします。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/jin/text/int-grap.html

その他の回答 (1)

• jum---
回答No.2

グレープフルーツジュースが腸管の代謝酵素を阻害する のかなってかんじで ネオーラルの血中濃度が上昇することがあるので、 飲食を避けることが望ましい。 とされているようです。 リラックスハイポにどのような成分が含まれていえるかわからないので なんともいえませんが。 グレープフルーツジュースが含まれていないなら、併用注意のものではないのだろうし。 薬剤師さんに聞いてみたらよいのではないでしょうか? また、まだ薬をはじめたばかりということなので、血中濃度が どうなっているか分からないかもしれませんが、 担当医と相談してみるのも良いかもしれませんね。