- ベストアンサー
そろばんの教え方
yo1350の回答
- yo1350
- ベストアンサー率9% (2/21)
私もそろばん習っていました。今でも習っていて良かったと実感することが多く質問者様のように自分の子供もできたらいいなぁと思います。 私は教室に通うのをおすすめします。幼稚園等にも通っていないとのことですし、お友達作りや社会性も多少学べるかなと思います。 ただ近頃めっきり『そろばん塾』見なくなったので、お近くで見つかるといいですね。
関連するQ&A
- 【数学】「好きの因数分解」というタイトル。
【数学】「好きの因数分解」というタイトル。 これどういう意味で付けられたと思いますか? どういう意味なんでしょう? 好きの因数分解とは??
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 因数分解をせよ x^3+a^3とは?
そのままの意味ですが因数分解をせよ x^3+a^3とはどうやって解くのですか? そもそも 展開せよと因数分解せよはどうやって見分けるものなのですか? 他にもよく皆さんが考える数学用語があれば見分け方教えてください
- ベストアンサー
- 数学・算数
- マクロ罫線枠がある部分のみ左上~右下へナンバリング
以前 http://okwave.jp/qa/q7170027.html にて右への順方向への 番号付けを教えて頂き、参考になったつもりでしたが、後々良く見ても 未熟な自分が経験していない部分が多くあり、教本にも掲載が無く ほとんど理解できません。 番号付けの向きを変える場合はどこをイジるんだ?と、あれこれ やってみますが反応なく、私自身が固まってしまいます(恥。 そこで試しに添付の様に左上~右下へナンバリングするやり方を 教えて頂けませんでしょうか? 今後に生かしたいと罫線に関わらず他にも色んなパターンを集めています。 急いではいませんので、お時間の空いた時にでもお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 因数分解の手順
こんにちは。今、学校で因数分解を勉強しています。 因数分解をする手順で質問があります。 数学が詳しい方、アドバイスをお願いします。 *全て二乗を2で表現しています。 (1)x2+10x+21なら、7×3=21,7+3=10で (x+7)(x+3) (2)x2+10x+25なら、5×5=25,5×2=10で (x+5)2 という考え方が一般的のようですが、私はどうも(1)の手順で(2)を解こうとしてしまいます。→(3)のやり方 (3)x2+10x+25なら、5×5=25,5+5=10で (x+5)(x+5)=(x+5)2 (1)と(2)を区別するのが面倒なのか、(3)の手順のように(2)のパターンは(1)の一部分という発想で因数分解をしては、だめなのでしょうか?xの前に数字が入るとやりにくいような気もしますが、結局同じなのにわざわざ分ける意味がよくわかりません。 (3)の手順のままでよいのか、やはり(1)と(2)を区別するべきなのかアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 勉強をする意味って何なの??意味ないね!
「因数分解なんて将来使わねーよ」 「こんな昔の事柄を覚えて何になるの?」 あなたは勉強をする意味って何だと思いますか? 特に義務教育期間中に習うが,将来使わない内容(数学の三角形の合同証明などなど)について,本当に意味があると思いますか? 私は自分の中に答えがあり,勉強をする意味があると思ってます。 あなた自身の意見を聞かせて下さい。 また,「勉強をする意味はないと思う」などの意見でも構いません。
- ベストアンサー
- アンケート
- 因数定理のf(?)ってなんですか?
いま 高校レベルの数学で 「因数定理と因数分解」 という勉強を始めたんですが 参考書を読んでみても fが何者なのか分かりません。理解できません。 f(x)=2x-3はy=2x-3 の別の表現です。 x=2のときのyの値 y=2×(2)-3 がf(2)です。 f(2)=2×(2)-3=1 です。 ↑と参考書には書いてありますが 全く意味わかりません。 全く理解できません。 fって何なのですか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 物作りについてなど色々
早速質問です 現在僕は文系私立大学に通っているんですけど 数学がすごく好きなので 就職の際に役に立つと思われる 数学ができた方がとりやすい資格を教えていただきたいです (特に因数分解とか2次関数が死ぬほど好きなので そんな感じの資格だといっそうありがたいです) あとデジカメなど(工学製品なら何でもいいです) を作ってみたいんですけど その為の知識付けみたいなのは自習で身につけられるでしょうか? (まぁ理系は実験とかをたくさんしてるそうなので なんとなく無理だとは思いますが) あと知識を得るのが可能な場合は基礎から覚えられる参考書 (高校レベルの+大学レベルの) を教えていただけるとありがたいです どうかよろしくお願いします
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 因数分解とことわざ
検索して調べても分からないので教えて下さい<(_ _)> 1.ことわざor単短文で「名よりも実利を重んじる事」の意味を持つ言葉を知りたいのです。 2. 天国 応答 一生 それぞれの同意語。 数学ですが・・因数分解についてやり方を教えて頂けないでしょうか。 例題としては 因数分解 X^2+8x+15=(X+3)(X+5) ←解けたのですが、下の問題がよく分からなくて; (3) X^2-16x+28= (4) X^2-X-12= かっこをそのまま外して計算しては駄目ですよね・・ (-6X^2+7x-3) -(-2X+1-X^2)= 一つでもいいので宜しかったらご回答お願いします;
- 締切済み
- 数学・算数
- 勉強って将来役に立ちますか?
私は今中三です。 毎日勉強していて思うのですが、今勉強していることって将来社会に出て働く ようになったときに役立つんでしょうか? 例えば数学では、因数分解や証明などを学びますよね。 その知識って大人になったときに使うことがあるんでしょうか。 私にはその分野の専門家にでもならない限り意味が無いように感じるのです。 皆さんは、中学校や高校で習ったことが役に立ちましたか? 勉強していて良かったと思いますか? また、「こんなの習っても全然意味なかった」という意見や、「役に立たないと 思っていたけど、こんなところで役に立った」というような意見も聞きたいです。 よろしければ教えて下さい。
- ベストアンサー
- 中学校
お礼
回答お寄せ下さいまして、感謝致します。^^ >幼稚園等にも通っていないとのことですし、お友達作りや社会性も多少学べるかなと思います。 そ、そう言う観点もありますね。。。汗 あ、でも我が家は来年小学生の息子を筆頭に年子で三人男男女、なのです。 毎週サッカーの少年団に行っていて、近所に仲間も結構居ます。 んーーーー、これじゃ足りないかしら。。。汗 (本題からずれました。汗) 通える範囲で二カ所程見つけたのですが、何か選ぶ際のポイント/注意点等ありましたら教えてくださると嬉しいです。 ありがとうございました!