• ベストアンサー

そろばんの教え方

pokkopokoの回答

• ベストアンサー
  • pokkopoko
回答No.1

そろばんを習っていたことのある者です。 自分自身そろばんの知識がとても役立っているので、自分の子供にも習わせたいと思っています。 やはり教室に通うのが1番だと思います。 教室に通うと最初は足し算や引き算だけですが、10級になると掛け算や割り算も習います。級が進むにつれて桁数も増えて3級にもなると小数点のあるものや伝票算、2級になるとマイナスの計算、段位になるとルートなども学びます。その他に暗算も学びます。 私が習っていたのは20年以上前ですが、今でも役立つのは暗算の能力です。ちょっとした買い物の計算や割り勘の時に便利ですね。 昔よく「そろばんを頭に入れなさい」と言われました。これが出来るためには、そろばんが出来ないと・・。 今のうちはそろばんで遊ぶ程度で少し興味を持たせて、いずれ教室に通わせてみたらどうですか?2年生より前に通うと10級で使う掛け算割り算に必要な九九を同級生より早く学ぶことも出来ますよ。

noname#122427
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。^^ >今のうちはそろばんで遊ぶ程度で少し興味を持たせて、 この「遊び方」って、転がしてクルマごっこ!とかじゃないですよね。汗 その「そろばんに親しませる遊び方」がイマイチ思い付かないのですよね。。。 私自身子どもの時に伝票算迄はやっております。 夫は何処迄だっけ、、、結構いい所迄マスターしたらしいです。 指先の器用さも養われそうですし、良い文化ですよね^^ ありがとうございました!