• ベストアンサー

どういった印象を持ちますか?

かかりつけのような歯医者で虫歯を治してて、今週の治療は時間がかかったからプラスアルファ分痛かったけどなんとか我慢しました。 でも先生はわずかな表情の変化を見たからか、口をゆすいだあと「○○さん痛かったか?あまり顔に出さないから(笑)」「はい、痛かったです」と仕事が終わった時のような気分で答えました。 気になることはそういった自分の態度を、先生のサポートをする女の子がどう受け取ってるかです。 仕事だから感情が入らないんだろうけど、悪い印象だけは持たれたくないです。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

特に何とも思わないんじゃない? 仕事だしね。 痛ければ次回に麻酔する?と聞かれるかもしれないだけかな。 私が行ってる歯医者は基本的に麻酔する?と聞いてきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

私の場合、さりげなく面白いことを言って笑わせるようにしています。 受け狙いを感じさせないようにさりげなくです。 さりげなくってのが効いてるようで、よく笑ってくれます。 あとは、ラブレターも贈りましたね。(送るというよりも贈る感覚) えらい感動したようで、一患者の私宛に個人宅から直筆の返信が届きました。 そのあと、治療に行ったら、院長先生や女性スタッフから温かい言葉を頂きました。 さりげなく、全員を褒めさせていただく文面にしていたのですが、 私が褒めた院内のレイアウトや環境などは、ある一人の女性が全部担当していたようです。たまたま、今月いっぱいで退社が決まっていたらしく、その女性からのお手紙でした。 とても嬉しい思いと真心がこもっていて、すがすがしい気持ちになりました。 そのことについても第二段の手紙を書こうかと思っています。 もちろん、彼女と全員への二通をね。 気がついたら自分のことだけ書いちゃってすみません。 ちょうど実体験直後のタイミングでのあなたからの質問だったもので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日行った歯医者に次も行くべきでしょうか?

    4ヶ月ぐらい前にかかりつけの歯医者に言って、歯の定期検診を受けました。 その際、奥歯に虫歯になりかけの箇所が見つかったのですが、 きちんと歯を磨けば虫歯にはならないので、削らずにそのままにしましょうと言われ、 その日は特に何も治療することなく検診を終えました。 そして今日、その虫歯になりそうな歯が実際に虫歯になっていないか心配だったので、 また定期検診ということで歯医者に行ったのですが、 引っ越ししたので今日はかかりつけの歯医者ではない、別の歯医者に行きました。 そしたらその歯科医が結構適当だったんですよね。 見ため50歳後半ぐらいのその先生。 今まで行っていた歯医者の先生はきちんと診察前に挨拶をしてきたのに(っていうか当たり前ですよね)、 その先生は何にもせずに、「え~虫歯ができてるかどうかみるんだね~」みたいなことをぶつぶついいながら、 本当に機械的に検診を始めました。 しかも、虫歯があるかどうか見てることは見てるのですが、今までの先生と比べてかなり適当。 ざっと見て一言、「うん、虫歯はないと思います」。 正直その時「『思います』って何??」とちょっと首を傾げてしまいました。 今までのかかりつけ医もそうですし、他にもいくつかの歯医者に行ったことがありますが、 虫歯があるかどうかをチェックして、「ないと『思います』」みたいなことを言ったのは今回が初めてでした。 虫歯程度なら、あるかないか皆さんはっきり診断してました。 さらに、ちょっと僕の歯は汚れていたので磨いて汚れを取ることになったのですが、 その汚れを取る作業もかなり雑な印象を受けたんです。 今までのかかりつけ医の方は本当にきちんとやってくれました。 その先生達と比べたら今日行った歯科医はかなり雑。 このようなことがあったので、「もしかしたら虫歯はあるかもしれないけど、見落としてるかも・・・」 という不安に今駆られています。 また明日、残りの歯の掃除をやってもらう為にその微妙な歯医者へ行くことになっているのですが、 正直もう予約を取り消そうかどうか悩んでます。 ただ、僕は現在ニートで(公務員試験勉強中)本当にお金が無く、 また別の歯科医へ行くとなると初診料などの出費がかさむので、ダメージが非常にでかいです。 凄い人気の、きちんと丁寧に診察してくれる歯医者に電話して大体の値段を聞いたのですが、 最低でも3000円はかかるのだそう。 とは言いつつも、このままだと本当に虫歯がないかどうか不安で仕方ありません。 そこで皆さんに質問です。 僕はどうすべきでしょうか?? その今日行った微妙な歯医者の先生の言葉を信じて、「虫歯はゼロ」だということにするのか、 それともなけなしのお金を払って別の歯医者に行くのか、どっちの選択肢を取るべきでしょうか? 皆さんの回答をお待ちしております!!

  • 病院のかかり方。失礼だと思いますか?

    病院のかかり方。失礼だと思いますか? かかりつけの歯科医が遠方なのですが、近くの歯医者にたまに行くときがあります そのとき電話で ○○と○○やられてますか?それお願いします。 と、聞き 自分の意見をはっきりいいます (例えば、サリバテストとPMTCお願いします、虫歯のチェックはいりません) これ言うと、受付の人はムスっとなりました。 それとも、予防をお願いします、何するかは、全面的に先生にお任せします、みたいな態度の方がいいですかね。、 虫歯は判断が分かますのでかかりつけの先生にしか治療してもらいたくないのですが、チェアの上で虫歯なので削りますねとすぐ削られたら困るのです。

  • レジンが取れて、急遽行った歯医者で

    レジンが取れて、急遽行った歯医者で この前、レジンが取れまして詰めてもらおうとかかりつけではない歯医者に行きました。 そこで、虫歯が隣接面に結構あるとのことで、麻酔をしていましたのでレジンが取れた歯と近くの虫歯だけを削りましょうとのことで、削られレジンをいれられました。 言い回しでも察していただけたと思いますが、本当に虫歯だったのか疑問に思っています。 (1)レントゲンを取らずに、触診だけで診断された (2)4ヶ月前に、かかりつけ医に虫歯のチェックをしてもらっていて、虫歯ではなかった (3)別の歯科医師にレントゲンで、チェックしてもらったところ、新しい虫歯はなかった。 親が言うにには、齲窩がないといまどきの歯医者は削らないし、虫歯だったのだよ。レントゲン取らずに削ることも前歯だとある、と言っていましたが 自分も、ジュースをかなり飲むし、虫歯多いので悪いのですが 実際どうなのでしょうか。。かかりつけ医は、ぎりぎりまで削らないので、すぐ削れれたことにショックを受けています。。(汗)

  • 歯科医院内での診断の違い

    かかりつけの歯医者があり、長い間通院しています。 削らない歯医者で、患者への態度もエビデンスもしっかりしており、信頼しています。 しかし昨年8月、院長ではない他の方に診てもらったのですが(歯科医なのか、助手なのかはわかりません)3本の歯虫歯があると言われました。 そのあと窓口からメールをしてどの程度の進行なのか聞きましたところ、院長先生から返事がきました。 カルテを確認したところ、C1からC2の初期の虫歯とカルテには記載があるが、気になるなら一度診るとありました。進行による痛みなどなくほっておいたのですが、再診の際に実際に診るのは院長先生だったと思います。 別の症状の治療で先週、この医院に行きました。 院長先生ではなく別の方(たぶん上と同じ人?)からは虫歯はないということを言われ、昨年のメールを思い出し、疑問に思えてきました。 しかし前回の虫歯があるという診断から10ヶ月たってますが、それでもまだ初期なのでしょうか? 院長先生のメールには「初期の虫歯はプロでも判別が難しい」とのことですが…。 虫歯がある、ないと診断変わるので、不安です。 どうして診断が変わるのでしょうか?

  • 歯の噛み合わせ

    あの 昔虫歯がたくさんあり 歯の噛み合わせも 悪かったです。 歯医者にいった6こくらい虫歯が見つかって 全部直しました。 虫歯がなおったら  歯の噛みあわせが 治りました 顔の表情も変わりました でもなんか右側が左に比べ しっかり噛めてない感じがします・・・ 現在は医者に定期診断で通っていますが 歯医者になんて言えば良いでしょうか?? たぶん 本人じゃないと わかりづらいと思う・・・ 医者には 考えすぎだよっていわれそう・・・・ でもなんか 左の奥歯どうしがぶつからない感じです。

  • 戸田デンタルクリニックの戸田 敏博先生

    急ぎで歯医者に行きたいです! たぶん虫歯なんですけど痛みが出るようになってまして。 平日の昼間は仕事なんで行けないから遅くまでやってるとこ探したら 戸田デンタルクリニックが出てきたんだけど この歯医者どうでしょうか? 歯医者探してるけど歯医者が苦手なんです。 だから怖い先生とか嫌なんです。 優しくて腕のいい先生がいいんです。

  • 上の奥歯が一気に全部痛み出したのです。つらい・・

    先日奥歯が痛くて歯医者へ行ったら、「その歯は虫歯じゃない。虫歯なのは親知らずです」といわれ、上の親不知を一ヶ月前に抜き、もう虫歯はないですから終わりですと言われました。 しかし、今日突然上の奥歯が全部しくしく、ずきずき痛くなりました。 どの歯が痛むのかもわかりません。全部痛いような気がします(>< ついでに下の歯まで痛むような感じまでしてきて・・・ 仕事も手につかず、泣きそうになって歯医者へ電話しました。 しかし、先生に替わってくれるわけでもなく受付の女性が私の話を 聞いてくれるだけで、意味なかったです(涙 先生に替わってもらいたかったんですが、先生も忙しいでしょうし、替わって下さいって言ったら変かなと思い、あきらめました。 痛み止めを飲む(ボルタレンの残り、ポンタールなんでもいいそうです) というアドバイスを頂き電話をきったのですが、まだ痛いです。 これって虫歯なのでしょうか? インレー入ってる歯を表面から見ただけで「虫歯じゃない」と先生は言い切りました。(半年前のパノラマもありましたが。。) しかし、今痛んでるであろう歯は、冬ごろインレーが取れてその歯医者へ行ったときに「ぴったりあうからそのままはめます」ってはめただけで終了した歯でした。でもその後もフロスは引っかかるし、歯間ブラシ入れるとしみるし、物は挟まりまくるし・・調子が悪かったんです。 でもその歯は虫歯ではなく、親不知のせいだと抜かれ、親不知抜いた後も 痛いのに「虫歯じゃない」といいきる。 じゃぁ、私の歯はなんで痛いのでしょうか? 痛くてもう、思考能力まで低下してます・・・・・ あと一週間歯医者へいけません。どう乗り切るべきか(仕事が忙しく毎日深夜残業です)、そして一週間後に歯医者さんにどのように訴えれば虫歯治療してくれますか? たすけてください。ボルタレンで胃が焼けるように痛いです。

  • 虫歯は、神経を抜いても進むとすれば...。

    モトカレが ひどい歯痛で深夜、急病歯科診療所にゆき、 奥歯の神経を抜いてもらいました、最近。 「冷温の食べ物・水分が沁みる」と かかりつけ医に 相談したのですが、大丈夫と。 急病所でも、初め虫歯は見つかりにくく、鎮痛剤で 追い返されかけたのですが、翌朝から仕事です、と 粘って、当直医先生、奥歯のカブセの隙間に 虫歯の 手がかりを見つけ、抜-神経で落着。 ・神経を抜いた歯のカブセの下でも、虫歯は進む のではありませんか? そしてある日突然どうなる のかしら。 歯医者さま関係の方を中心にお訊きします、 よろしくお願い申し上げます。

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • ぷららで複数のメールアドレスを持っている際に、OUTLOOKでのメール転送ができないエラーが発生します。エラーメッセージは「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」となっています。このエラーに対する対策方法について教えてください。
  • ぷららで複数のメールアドレスを使用している場合、OUTLOOKでのメール転送時にエラーが発生してしまいます。具体的なエラーメッセージは「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」となっています。どのような対策を取ればこのエラーを解消できるのでしょうか?
  • ぷららで複数のメールアドレスを使っている場合、OUTLOOKでAのアドレスからBのアドレスへのメール転送ができず、「0x80042109が報告されました。SMTPメールサーバーに接続できません」というエラーメッセージが表示されます。このエラーを解消するためにはどのような方法がありますか?
回答を見る