• ベストアンサー

神経を抜いた歯のかぶせもの

4年前に真ん中から4本目の歯の神経を抜き、安価だったプラスチックのかぶせものを 歯全体にしていましたが、先日歯を磨いていたらとれてしまい、かかりつけの歯医者さんに行きました。 その時わかったのですが、その歯は少しヒビが入っているので、新しく作り直した方がいいと言われ、 最終的に保険適用外の6万円のものを先生に勧められました。 保険の効く銀歯(レジン)は考えていないのですが、私はもともと虫歯ができやすいので、 また虫歯ができてしまうかもしれないということを考えると、1本に6万円もかけていいものか迷っています。 現在のものと同じプラスチックは今の歯医者では扱ってないようでした(4年前とは違う歯医者です)。 もう1つ4万円のものがあったのですが、色素沈着があり、時間がたつと色素が染み込んでしまうようです。 現在は独身なので、いまのうちだったら金銭的にも融通が利くし、6万円の歯にしようとも思うのですが、 高価なものですので迷っています。長々となってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

• ari13
  • お礼率70% (56/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、4番目の歯というのは奥歯に分類されます。 奥歯には白いかぶせ物を保険適用で入れることはできません。 ari13さんは銀歯以外でと考えられていて 4万円のか6万円ので迷っていらっしゃるのですよね? お話の内容から考えると… 6万円のものはメタルボンド(陶材焼付鋳造冠)言われるもので、セラミックでできているものだと思われます。 よって変色は一切なく、歯の色も綺麗に再現できます。技工士の腕にもよりますが。ただ、硬くても瞬間的にかかる力に弱いです。砂を噛んだりして欠けることもよくありますので、注意してください。 4万円のものは硬いプラスティック製のもの(硬質レジンジャケットクラウン、硬質レジン前装冠)だと思います。 プラスティックは吸水することで飲食物に含まれる色素を吸収するので変色は避けられません。歯ブラシや歯磨き粉で傷により付くことで変色の度合いも変わってくるので、気をつければある程度期間を延ばすことは可能だとは思います。 結論として、4万円のものを選んだとして変色したらどうしますか? 取り替えようと思ったらそこまでで8万円かかりますよね? 金銭面だけでなく、歯にも負担がかかります。 何度でもかぶせ直せるとは限りません。状態にもよりますが、せいぜい3回前後だと思います。 最初から6万円のものを選択するのが最適ではないかと思いませんか? 後はari13さんのご判断で。 おだいじに。

ari13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。金額的には4万円がちょうどいいくらいかと思っていたのですが、私は喫煙者なので変色がとても気になっていました。 本当は歯医者さんでよく説明を聞いてくるべきだったのですが、その時は驚きのあまり気が動転してしまって、先生が写真や実物を見せて説明して下さったにもかかわらず、あまり質問することができませんでした。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• muho
回答No.2

こんにちわ ボクの場合は前歯を折ってしまい差し歯にするときに差し歯の種類を悩みました。 前歯というのは種類が多いようでものすごく安い物から 何十万もする物まであったんです 前歯と言う事もあり10万強の差し歯にしたんです。 正直その時はつらいなーと思ったんですが 今になってみればやっぱり高い物だけあって まだ綺麗ですし自然なので全然後悔していません(^-^) ボクは人に見える歯ならば高い歯をお勧めします。 ですがもし神経を抜いてらっしゃるようでしたら 神経治療に問題があると後々腫れて 歯を抜かなくてはいけなくなるかも知れません レントゲンをとって確認してみると良いかも知れませんよ。

ari13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。muhoさんは10万円強とは驚きました。 この前とってもらったレントゲン写真では、神経の状態はいいということだったので、この状態を維持できることを願うばかりです。 やはり高いものにはそれなりの価値があるのですね。参考になりました。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

別の歯医者にいかれることをお勧めします。 そこの歯医者でも、同じ事をいわれるようなら、それは必要な処置なのでしょうが、 どうもあなたのかかりつけ医は、儲け主義な気がするのですが……

ari13
質問者

お礼

素人にとって専門的なことはまったくわからないので私も迷っていました。最近はいろいろな歯医者さんが多いと聞くし・・・。お早いお返事ありがとうございました。