• ベストアンサー

うどんやそば、お菓子に入っている紙の名前は?

うどんやそばなどに入っている、説明書のことを何と呼んでいますか? また、説明書ではなくて、そのお店の歴史や成り立ちを書いた紙や、賞味期限など取扱いについて書かれた紙のことを何と呼んでいますか?

• NKW
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

「由来書き」(ゆらいがき)かな

NKW
質問者

お礼

有難う御座いました。 お店の歴史や成り立ちを書いた紙=由来書き というのはとてもしっくりきました。 今のところ、他には「短冊」、「しおり」と呼ぶのかなぁと思っているのですが、他にもあるでしょうか?