• ベストアンサー

AirHをしている方に質問です。

AirHに128kbpsのサービスがあり、これにしようかなと色々考えたのですが 電波の状況によっては32kまでしか出せず128kで高いお金を出しても意味がない というような状況もあるらしいと聞きました。 128で契約しても実質50~80kぐらいだとも聞きました。 ということは128kで契約して電波の状況がわるくて32kまでしかでないのだったら 32kで契約していたとしたらさらに悪くなっていたということなのでしょうか? 32kと128kのお金の3500円/月の差は結構大きいのでこれで今悩んでます~(>_<) ダイヤルアップ接続の56kbpsでも結構イライラきていたので32kはちょっと・・・と思うのですが、 128kは満足に速度がでなかったら損だなぁっと・・・。 経験談お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stsu
回答No.4

・・・DDI-Pocketの代理店してます。 128Kパケット方式ですが、付近のアンテナの状況により 通信速度は0~128Kbpsの範囲で変動します。 使用場所によりどの程度の速度が出るかはばらつきがあり ます。 DDI-Pocketからは「PHS利用可能エリア内の平均で約60 ~90Kbps程度」と聞いたことがあります。 現在の使用状況はどの程度でしょうか? 月25時間以内で、かつ現在の契約が「つなぎ放題コース」 なら、とりあえず「ネット25」に変更して見ては如何 でしょう。 2002年12月よりネット25の契約で128Kのパケット通信が 可能になっていますので、実際にどの程度の速度が出るか 確認後、「つなぎ放題&オプション128」への切替を考え れば良いと思います。 → 注意事項ですが、ISPによってネット25の128Kパケット   対応のアクセス番号を切り替える必要があります。   詳細は参考URLで確認してください。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/data/air_provider.html
haines
質問者

補足

母がPHS使っているのですがそれの電波が1本でも立っていればAirHも可能でしょうか? 立地条件が結構山の中なのでそれが心配です。 もうすぐ大学生になり寮生活なので・・・。 ネットはかなり長時間するので無制限のコースじゃないと逆に高くなるかなぁと思います。私の場合。 現在は家でやってますのでケーブルテレビの接続で8Mbpsぐらいですね。 8Mから32~128kに変わるのはかなり辛いですね(笑)

その他の回答 (6)

• kiku2
回答No.7

こんにちは、No.3のkiku2です。 私も学生時代寮生だったんですよ。 電話もプリペイド式でした。 でも友人はその電話でパソコンつないでましたよ。 だから大丈夫だと思いますよ。 さすがにADSLは工事してくれないとは思いますが・・・。 私が使っていた手は大学に持ちこんで研究室でつなげるという手です。(もちろんタダで(笑)) あと、私の在学中はなかったのですが、今は学生の集まるパーラーなどに端末が設置されて、学生は申し込むと使えるようになっているみたいです。 今は大学もインターネット環境整えられてて当然みたいなものですし、そういうのを有効活用してみては? 結構安く学生に提供していると思います。 hainesさんの大学にはそういうのありませんか? あせって買うより、そういうのを調べてからでも遅くないと思いますよ♪

haines
質問者

お礼

寮の管理人さんに聞いたら「インターネットはできません」といわれてしまいました。 同じプリペイド式なのになぁ? 結構山の中なので電波が届かないみたいですけど今発展途上なのでそのうちアンテナが たつかもしれませんね。 それを期待します。 回答ありがとうございました。

• stsu
回答No.6

> 母がPHS使っているのですがそれの電波が1本でも > 立っていればAirHも可能でしょうか? > 立地条件が結構山の中なのでそれが心配です。 電波が届きさえすればパケット通信も可能です。 但し、最寄のアンテナが1箇所だけだと128Kbps までは厳しいでしょう。 > もうすぐ大学生になり寮生活なので・・・。 PHSにこだわってあせる必要は無いんじゃないかな。 入寮後、そこの先輩に寮内でのインターネット接続の 方法をヒアリングしてからでも遅くは無いでしょう。 → きっと良い方法が見つかるように思えます。

haines
質問者

お礼

PHSは圏外になってました(泣) 寮の管理人さんに聞きましたがインターネットはできませんと言われてしまい ちょっとへこみ中です。 もうちょっとまわりに住宅街ができたら電波はいると思うんですけどね。 回答ありがとうございました。

• yaima
回答No.5

我が家では、32Kですが、28Kなんて出ないですね。 速度調査のサイトによると、調子のいいときで18K、悪いと8Kなんてこともあります。特に画像が多いページはうんざりしてきます。 スピードだけでなく、切れやすいですね。 速度が速くなっても、頻繁に圏外になると、かなりイライラします。 そろそろ年間申込が切れるので、ドコモかADSLへ移行しようかと考えています。 パソコンを持ち歩かないのなら、ADSLがいいと思います。値段もエッジより安いですしね。

haines
質問者

お礼

調子がいいときで18ですか・・・、ダイヤルアップ接続の56kでさえイライラしていた私にとっては 我慢できないかもしれない・・・(笑) 学生寮生活になるのでノートパソコンでワイヤレスインターネットをしようとおもっています。 ADSLの設備があるとは思えないので・・・。 電話もいちおう設置されているみたいですがプリペイド式らしいです。 ということは普通の電話と考えないほうがいいでしょうから回線は無いと考えるべきでしょうね。 回答ありがとうございました。

• kiku2
回答No.3

こんにちは。 はっきり言って32kなんて出ません!! 会社ではADSLなので家に帰るとイライラしっぱなしです。 しかもたまに切れるし…(これは我が家の電波状況がよくないからで、他の方はどうか分かりませんが)。 この状況で128kにしてもあまり期待できないなぁというのが率直な気持ちです。 32kで大体月5000円弱ですよね。 それに3500円上乗せするならADSLに乗り換えた方が得だとおもいます。 hainesさんは電話ひいてらっしゃるんですよね? だったらわざわざ換えること無いと思います。 パソコンを持ち歩いて外でも使いたいというなら別ですが、先の方もおっしゃった通りドコモからも出ましたからね。 もっと検討なさってみてはいかがですか?

haines
質問者

補足

私は7日から大学生になり、学生寮で生活するのですがその寮に接続環境が無いため 自分のノートパソコンでネットするにはAirHかなぁ?と思いました。 なのでADSLにしたいけど寮なんで工事するわけにもいきません。 今の家はケーブルテレビで多分8Mbpsぐらいだと思いますがこれぐらい速ければ十分なんですけどね。 ワイヤレスでこれぐらい速度でないんですかねぇ~・・・。

• gang
回答No.2

128Kではなくて、ネット25(64K)だから ちょっと事情は違いますが、最低ラインで32kは確保できるようです。(同じように32Kと表示されていても、ダウンロード時間に結構差が出るので、表示上のことだけかもしれませんが。) 不確かな128Kにお金を払うなら、ドコモの定額制の方がマシかもな~と 私も乗り換えを検討中です。

haines
質問者

お礼

ということは128kや64kとかだったら最低で32kぐらいは出るということなんですね。 ということは32kはやっぱり遅いということですよね~。 う~ん迷うなぁ。 回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

32kといっても 実質28kぐらいしか出ないようですよ。 電波状況がよければ、少しは速度が出ますので 128kにしたほうがいいかなと思います。 ドコモのPHSの64kが常時接続固定料金になったので、これも視野に入れたほうがいいかもしれません。 が、ドコモの場合は、ちょっとつながりにくいところが多そうです。

haines
質問者

お礼

そうなんですか、32kでもそれ以下が普通なんですね~。 ドコモの@FreeDは接続方式がドーマント方式となにやら聞きなれない名前で いまいちよくわからないのでどーなんだろう?っというのが本音です。 結構山の中(?)なんで電波が届くかどうかが心配です~。 回答ありがとうございました。